ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2019年1月12~14日 スキーキャンプin草津温泉

 今日は、一年で一番楽しみなイベント。スキーキャンプの日です。 ボーイスカウトカブスカウトビーバースカウトが勢ぞろいし、いざ草津温泉に出発。

マイクロバスに乗り、ホテル「おおるり」に到着。
一面に広がる雪景色にスカウト達は大興奮。早く滑りたいとはやる気持ちが私達にも伝わってきました。

午後から、スキー教室が始まります。
カブスカウトは参加者の7人のうち、初心者はなんと4人。スキー靴や板に触れるのも初めて。 ドキドキしながら、靴を履き、板にはめようとするも、慣れないので一苦労。バランス崩して転ぶスカウト続出。

指導してくださる方の話をちゃんと聞かないと、大けがしてしまいます。まずはきちんと止まる事が大切。基本をしっかり叩きこみます。

少しずつ慣れたところで今日のスキーはおしまい。 スカウト達は、まだまだ滑り足りない様子でしたがホテルに戻り、ゆっくりお風呂に入ります。
夕飯を食べた後は、お楽しみのゲーム大会。 
各グループに分かれて、男性リーダーの似顔絵を描きます。一人一人違うパーツを描き、仕上げていきます。 どのチームが一番上手にかけたかな。みんな観察力鋭いですね。短時間で見事な顔に仕上がりました。

そのあとは、毎年恒例のゴキブリサッカー! 部屋対抗で行いますが、なかなかこれは疲れました。 私も参加しましたが、意外と難しいんですね。 

じゃんけん大会も行い、負けた部屋には・・・イナゴの佃煮を食べる罰ゲームが! キャー怖い!と叫ぶかと思いきや・・・。 イナゴに大喜びでもぐもぐ食べるスカウトが多くてびっくりしました。

翌日は午前からスキー教室です。 経験者スカウトは上級クラスでたくさん滑っていました。大人顔負けの滑り具合に驚きます。 

午後からは初級者スカウトはついに憧れのゴンドラにのることに。
ハラハラしながら、ゴンドラに乗り、今まで習った事を守りながらゆっくり滑りました。

あんなに、難しいと思っていたスキーも楽しみながら努力するとこんなに上達するんですね。 そばで見ていて驚きました。

最終日は、カブスカウトは雪遊びをしました。
雪合戦をしようと思いましたが、意外や意外、さらさらした雪なので、雪玉が作れません。 それでも、なんとか雪合戦を行います。
そして、スノーフラグも行い、まとわりつく雪に戯れながら思いっきり雪を楽しみました。 


雪遊びの後は、ゆっくり露天風呂に入ります。雪遊びで冷えた体も、ぽかぽか芯から温まりとっても気持ち良かったです。

あっという間に2泊3日のスキーキャンプが終了しました。
ボーイスカウトカブスカウトビーバースカウトが縦割りの部屋で一緒に活動する事で、年上のスカウトは年下を思いやり、年下のスカウトは年上のやる事を真似ていき、とても有意義なキャンプになりました。