歩きの効用(by友岡)

原稿のネタが見付からず、仕方がないので、ネタ探しに本屋に行くことにしました。


今日は時間的にも気持ち的にも少し余裕があったので、珍しく東京駅界隈まで足を延ばし、猛暑の中、夏を味わいながら、書店めぐりをしてきました。


しかし、ヒントになりそうな本は見付からず、
しかし、せっかく来たのだから手ぶらで帰るのもなんだし、ということで、いつかは何かの役には立つかもしれない本をとりあえず5冊購入して、帰ってきました。


しかし、3時間ほど歩いているうちに、書店や本とは全く無関係に、ちょっとしたネタを思い付きました。


執筆が進まないときには歩くに限る、ということを忘れていました。


パソコンの前を離れて、その辺を徘徊していると、何かを思い付くものです。


つまりは、書店めぐりである必要はなく、無駄な本を買ってしまいました。