銘酒Hと新宿の老舗K(by友岡)

飲食はとても大事にしているので、飲食についてはとても保守的です。


‘あんなものを食べてしまった……’といった後悔をしたくないので、
冒険(?)したくない、リスクを取りたくない、ということです。


つまり、いつも同じ店に行って、いつも同じものを注文する、ということです。


例外は日本酒です。


日本酒だけは
‘まだまだ自分の知らない美味しいお酒がたくさんあるに違いない’ということで、
知らない銘柄を積極的に注文します。


しかし、好きな銘柄は? と訊かれたら、
迷わずHを挙げます。


Hとの出遭いは25年くらい前、
新宿のKという居酒屋でたまたま飲んだのがHでした。


それ以来、ずっと好きです。


ところで、
近々たまたま新宿界隈で飲むことになったのですが、
ふとKのことを思い出しました。


‘そういえば、昔はあの店にちょくちょく行ったなぁ’という感じですが、
20年以上もご無沙汰で、もう営業しているわけがありません。


しかし、もしや、と思って検索してみたら、
なんと(!)まだちゃんと営業していました。


早速、予約の電話を入れました。


楽しみです。


(「○○県のH」、「新宿○丁目のK」と書こうかとも思ったのですが、すぐに検索できそうなのでやめておきます。)