レセプション(by友岡)

今週は慶應が加盟しているCEMS(ビジネス系大学院の世界的アライアンス)の理事会が三田キャンパスで行われ、今夜はそのレセプションが交詢社で行われ、ボクもそれに出席することになっていたのですが、
その後、駐日欧州連合代表部(EUの大使館)からEU大使主催のレセプション(これも今夜)の案内が慶應に来たため、
「友岡先生はEUの方に行って下さい」
ということになりました。


交詢社(銀座)よりEU代表部(南麻布)の方が近い。
・しかし、交詢社は三田から貸し切りバスで皆一緒に行くことになっているが、EU代表部は自前のタクシーで行くことになる。
交詢社の料理は一般的な立食の場合はさておき(?)、着席のちゃんとしたディナーの場合は美味しい(今夜は着席)。
・しかし、ボクは、どんなにご馳走でも、仕事上の食事は嫌い。
・着席の場合は、失礼なので、食べないわけにはいかないが、立食の場合は食べなくて済むし、中座もできる。
・しかし、上記とは矛盾するが、美味しい料理で着席の場合に、着席だから、ということで‘仕方なく’食べるのも悪くはない。


なお、EU大使主催のレセプションについては立食or着席が不明です。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
会計学の基本問題』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4766423445

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―