「Mr.」or「Ms.」?(by友岡)

来年度、慶應の大学院博士課程に進学してボクを指導教授にしたい、という、○□さん、という中国からの留学生から先日、メールで連絡があり、
一度、面談しよう、ということになり、
で、今日、会うことにしました。


しかし、そのアポを手帳に書こうとして、はたと困りました。


ボクは手帳には「Mr.佐藤3:00」とか「Ms.鈴木6:00」とかいったように記入するのですが、
○□さんの場合、漢字一文字の□というfirst nameからは性別が分からないのです。


仕方ないので、手帳には「 ○4:45」としておいて「Mr.」ないし「Ms.」はあとで記入することにしました。


さあ、どちらでしょうか?

○□さん(by友岡)

やってきた○□さんは天津出身の‘女性’で、手帳は「Ms.○4:45」となりました。


で、色々な話をしましたが、天津飯や天津麺は、天津発ではなく、日本オリジナルの料理、ということを教わりました。


(なんと(!)(『六本木ママの経済学』の愛読者、とのことでした。)


― ― ―


今日はゼミの補講をしました。


三田祭における研究発表の中間報告会です。


今年のテーマは
国際財務報告基準の導入とその影響」、
「財務諸表分析と倒産の兆候」、
「伊・蘭・独・英・米・日比較会計史」
の三つです。