ニッポンの小説

高橋源一郎の小説も好きだけど、なんだか私は評論のほうが好きなのかもしれない。なんだか読んでいると、高橋源一郎無限回廊のような脳みそのなかを覗いているような気になる。

百年の孤独 ニッポンの小説

百年の孤独 ニッポンの小説

「思考方法」とかのハウツー本よりも、人間が根本的にものを考えること、というか、考える楽しさを痛感させてくれるのだ。評論の内容も面白いし、なおかつ読んだ本が多いのでわかりやすいのだけど、文章を眺めているだけで楽しい気持ちになる。文章ってすごいんんだなあと思う。


ちなみに、ここで話題の猫田 道子さんは読んだことがないので『うわさのベーコン』は是非読んで見たなと思う。

うわさのベーコン

うわさのベーコン

Bookjapan

定点観測をやっているおなじみサイトWebアクロスをやっている「アクロス」が立ち上げたらしいサイト。
いくらなんでもデザインレベルが低いよね。まあ、それは許せるとして、読んだら面白そうなコンテンツなんだけど、RSSにも対応してないし、これをどうやって「閲覧し」「購読」させようとしてるんだろうか。。

もったいないなあ。私は書評サイト好きなのですけど、これには残念。

>>http://bookjapan.jp/