ジル・チャーチル『毛糸よさらば』

ジル・チャーチル『毛糸よさらば』


毛糸よさらば (創元推理文庫)

ジェーンシリーズ第2弾。長編。
前作に引き続き、とても読みやすい作品。
事件が発生して真相が気になりながらも
日常をこなすジェーンの様子に共感することしきりで
さくさくと読めちゃうシリーズです。


特にクリステマス直前という設定がいいなぁ。
海外の家庭にとってクリスマスへの力の入れ様を考えたら
この時期の主婦は本当に忙しいそう。
そういう日本とは違った生活様式を読めるのも
翻訳小説が楽しい一因なんですよね。


主人公ジェーンも応援したくなる人物なんだけど
私は隣に住んでる親友シェリイが好き。
どれだけこの地区は物騒なんだよ〜というくらいに
殺人事件が起こっている。
舞台はずっとこの地区なのかな?
先が楽しみ♪