*[ひよこ][はなちゃん]七五三

tomoratan2013-11-03






ひよこちゃん七歳、はなちゃん三歳の七五三詣りに行きました。
とにかく跳んで動き回るので、お着物ははだけてフレアスカートみたいになるわ、帯揚げ、帯締めは何度も外れるわ、簪は飛んで行くわ…でした。
私たち親の予想に反して、ひよこちゃんの方が激しかったです^^;
そんなドタバタではありましたが、ひよこちゃん三歳のお詣りの時は、雪が舞って寒かったなぁと思い出しながら、歳月を経て有難くお詣りしました。
本当は明日の大安に…と考えていましたが、今日の午後から明日いっぱいは雨の予報だったので、急遽本日に変更しました。
朝食前にひよこちゃんの髪にホットカーラーを巻き、食後に頭を作ってから、ひよこちゃん、はなちゃんの順で着付けて速攻で自宅を出発しました。
おかげで、麗らかな日和の中お詣りする事が出来ました。
ちょっと風邪気味のはなちゃんは車に乗ると即撃沈でした。全くぐずらず助かりました。