*[ひよこ]夏休みの工作

tomoratan2014-09-01





あっという間に終わった夏休み。
昨日から二学期が始まりました。
今年は、自由研究一点、工作二点を出しました。
自由研究は、万華鏡の研究。中に入れるミラーの形を数種類作って、見え方を調べました。
工作は、アリエッティの部屋と、借り場への道。そして、ママ友の工房で絵付けさせて貰ったお皿です。
アリエッティの工作では、糸巻きのエレベーターを作りたい!とのことでしたが、一番夢中になってしていたのは、ベットカバーの縫い物でした。土曜日になって、もっと運針を細かくしたいと言い出して、結局全てほどいて縫い直していました。
おかげで玉結びが上手に出来るようになりました。
仕上がってからは、借り場への道で存分に遊んでは、エレベーターに何度か不具合を起こしていました。
はなちゃんも、お姉ちゃんの居ない隙に遊んでは、「お洗濯乾いたよ〜」と、洗濯物を取り込んでみたり、物干しの位置を勝手に変更してみたり…
提出までにボロボロになるのではと、ヒヤヒヤしました。
休み中は、お家がいい!と言って、ほとんど学童に行きませんでしたが、学校は楽しいようで良かったです。
お母さんも仕事探し頑張るぞ!