コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

早朝銭湯、夜温泉

今日は、大学時代のゼミのイベントの試走。今回は、オフィシャルと呼ばれる幹事をしているのです。ゼミの代々のメンバーで行き先不明のラリーをするというこの企画。でもま、今年は行き先を明らかにして参加してもらう企画にしているのです。


まぁ細かくはさておき、今朝都内某所に集合して現地に移動、試走なのですが、困ったことに昨日仕事がバタバタで今朝まで徹夜で作業してまして。


いつもなら諦めて次の日を過ごすのですが、今日は色んな意味で我慢がならず……ていうか風呂に入りたかったんで、ググってみたら早朝からやってる銭湯【燕湯】を御徒町に見つけました。おお、会社の近くにこんなところが!


銭湯ってたいがい15時くらいからなんで、朝一でやってるのは珍しいのです。ひとっ風呂のためだけに早朝サウナの数千円もバカらしいし……と思っていたワシにはホント朗報です。今後、会社泊まりの日も朝からここ行こうかな(←なんか本末転倒ふうみ。笑)


しかしまぁ予想通りでしたが、朝から客の多いこと多いこと。女湯は分かりませんが、声はしたので客はいる模様。飲み会明けや、夜勤明けらしき人、これから仕事に行くらしき人と、普段あまり交わらない人たちがいっぱいで楽しい。





試走も終わり、行った先でオフィシャルみんなで温泉。温泉といっても、循環、加温、加水、消毒と、それフツーに湯を沸かした方が良いんじゃね?って感じで楽しかった。


ま、ワシは広い風呂スキーなんで、特に泉質がどうとかどうでも良いんですけどね。徹夜明け&旅下見の体を、浴槽でおもいっきり伸ばせたので、幸せ。





写真一枚目は、晩飯で入った店での〆鯖&秋刀魚刺身。さすが海の幸の街、ウマー!二枚目は随所で目についた「ちば」観光客誘致ポスター。語尾に「ちば」って付けちゃう痛い子(でもきっと強い郷土愛)っぽくておもろい。