Hatena::ブログ(Diary)

tomoの満腹ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-27

tomosyoku2007-04-27

[]アーモンドエスプレッソビスコッティ 12:43 アーモンドエスプレッソビスコッティを含むブックマーク

フードプロセッサって、とっても便利。 けれど、パン、お菓子とハンバーグ以外にあまり活用していないなぁ・・・ ほかにどんな活用法があるのかを知りたくて先日購入した本・・・ けれど、やっぱりお菓子のレシピを使っちゃいました。(笑)

あ〜また、料理本が増えちゃった・・・ちゃんと活用しなきゃ〜 (やっぱり本を集めるのが趣味かも・爆)


ビスコッティは、id:maana628 さんがよく作られているお菓子で、ちょっと硬めのクッキーのようなお菓子。 前々から作りたいな〜と思ってはいたのですが、なかなか機会がなくて。 子ども向けというより大人向け・・・そして歯が弱くない人向けです。(笑) 深入りの豆を使うのがおすすめ・・・とあったのですが、普通のスーパーではコーヒー豆自体があんまり置いてなくて。数少ない中にあったものを購入して、コクが少なめの豆を使用しましたが、これはこれで美味しくてくせになりそうです。かえって子どもも食べられるかも。

今度はmaanaさんレシピのビスコッティを焼きたいな〜

★参考本★

[] 15:03 を含むブックマーク

いよいよ明日からゴールデンウィーク突入〜〜♪ 

我が家も明日から二泊三日ででかけてきます。・・・ので、しばらく更新もお休みします〜 アウトドア料理など紹介できるといいな〜♪

翌日は仕事〜〜  夫婦とも起きられるかな〜

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/27 12:50 我家も明日からお出かけです(笑)
翌日仕事それも一緒だ♪

koukou 2007/04/27 17:40 子供というより大人のお菓子だなんて。。。なんてシャレてはる(*^_^*)御菓子=子供じゃないものね♪その幅広いジャンルが見ててたのしいわア♪奥さん、腕あげてますなっ♪

taetae 2007/04/27 20:05 あ〜なんだかこの一週間はあっという間だったわ〜。
物忘れ?歳?プチ?・・・・で頭も体もついていけない。
私も学校の役員になってしまったので、またいろいろと
教えて下さいね☆
ビスコッティ、うちも大好きです。焼き具合によってちょっと
しっとりも、カリカリなのもおいしいですよね。

りなああ♪りなああ♪ 2007/04/27 20:07 ビスコッティー、苦いブラックコーヒーに浸して食べるのが大好き♪ こんなものが手作りでできるなんて考えもしなかった^^;ごちそうさまでした&今日はいろいろお手数かけちゃってごめんね。帰って早速、子供のおやつに甘いバージョンやってみたよ。近所の子供も、その親達も、みんな寄ってきて・・・私は人気者になれました。tomoさんのおかげ(●^o^●)ありがとね!!

sestukosestuko 2007/04/27 20:54 ビスコッティー 美味しかったよ!口の中にコーヒーの味がほのかに残ってグー!!ご馳走様でした。そして大福の材料もありがとう。作った時はおすそわけしますね! りなああさん、私も「かんてんぱぱ」おねがいしてもいいかしら?

tomosyokutomosyoku 2007/04/28 00:29 〜〜たくさんのコメントありがとうございます♪〜〜

★作太郎さん★ この連休のお天気はまずまずのようですね。どこへおでかけかな? お互い楽しいお休みになるといいですね。またブログ更新を楽しみにしています♪

★コウさん★ コーヒー味・・・やはりうちの子たちにはちょっと苦かったみたい。今回は自分の食べたい好みで作ってしまったわ。コーヒー味でなければ、あごを鍛えるお菓子として子どもには最適かも(笑) 

★taeさん★ ほんと〜忙しい一週間だったね。 物忘れ・・・?私なんてしょっちゅうよ。私にはそれが普通なのです(笑) 
役員〜 お互い役割は違うけど、やるからには楽しくやりたいよね! ガンバロウ〜♪
ビスコッティ、しっとりにも焼けるのね。 また教えて〜〜

★りなああ♪ちゃん★ ほほぉ〜 そんな渋い食べ方があるのね。 大人だわ〜〜 今度私も真似してみよう。(笑)
ビスコッティ・・・フープロでやると、すっごく簡単〜 お茶にさりげなく添えるとなんだかオシャレだよね〜(?) 
ポンデケージョ、早速作ったのね。 確かにあれは人気者になれるなれる〜(笑) 

★せっちゃん★ 大福〜〜いただけるの〜? 楽しみだわ〜〜 私も子どもの日は柏餅・・・は葉が高いので(爆)、草もちを作る予定〜 お互い交換こし合おう〜♪

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/30 22:52 tomoさん、こんばんは
GW前半楽しめていますか(笑)
>またブログ更新を楽しみにしています♪
この言葉そっくりお返しして今日は帰ります(爆)
だからといって、無理して更新しないでくださいよ(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/05/01 20:35 ★作太郎さん★
ご心配ありがとうございます♪(笑)でも、このところは「無理しない」がかなっているので大丈夫ですよ!
GW後半・・・また楽しい休日になりますように。お互いに♪

2007-04-26

tomosyoku2007-04-26

[]いちごミルク寒天 20:25 いちごミルク寒天を含むブックマーク

我が家のダイニングテーブルは、足元に収納があるタイプ。いすも同じく・・・で、私はそれらを製菓材料入れとして使っています。昨日、それらを整理していたら、去年使い忘れたままの「かんてんぱぱ」を見っけ。 お湯を入れればいちご寒天ができる・・・というものに牛乳といちごジャムを混ぜて、いちごミルク寒天を作りました。 かんた〜ん♪

思えば、この「かんてんぱぱ」シリーズもおやつ作りの楽しさを教えてくれたきっかけだったなぁ。 あぁ、マンゴープリン・・・梅ゼリー・・・美味しかったなぁ♪(じゅるり) そろそろ暖かくなってきたし、また頼みたいなぁ。 でも、たくさんはいらないし・・・また、みなさん、ご一緒にどうですか?

[] 20:25 を含むブックマーク

我ながら今日はよく働いた!(笑)

朝から仕事、仕事から帰宅したら間をいれず掃除掃除掃除!(爆) 夕方から、子どもたちそれぞれの先生が来る「家庭訪問」があったため、普段ならまったりする時間を駆けずり回ってました。(苦笑)

外回り、玄関回り・・・ 部屋に上がってくれることを想定してダイニングの拭き掃除・・・トイレ、洗面所も完璧さっ!

そうして、ミーの先生は、「どうぞ〜」とすすめたら、部屋にあがってくれました。 でも大丈夫。キレイスッキリ〜♪〜などと余裕をこいて、先生とお話していたら・・・

ひゅ〜〜〜・・・ 風通しよく・・・と開け放しておいた窓から通り抜ける風。。。 ぎゃあ〜ちょっと待って待って〜〜〜 私の心の声もむなしく、隣室の扉がススス〜〜と開いてしまった!

そ、そ、そこは・・・ 散らかってます。散らかってるんです。(涙) 片付ける余裕なく、「閉めておけば大丈夫さ〜〜♪」と思っていた部屋を先生に見られてしまいました。 先生・・・大笑い。 私・・・照れ笑い。

その後、ミーに急いで閉めに行かせ・・・漫画のようなヒトコマでした・・・ ほんと恥ずかしい〜〜 

setsukosetsuko 2007/04/26 20:43 本当に漫画のようだわ、さすがtomoさん やってくれますね〜(^0^)我が家は5月1日が家庭訪問の日なので、連休を使って掃除をしなくてわ!!

ダルマダルマ 2007/04/26 21:43 苺ミルク寒天など、おいしそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!近かったら食べに行きたいです。だるまより。。。

[これつて作れる??」っていきなり聞かれてあせりました〜!!出来ないって答えたら[あぁあぁあーーー!!あっちにすんでいれば毎日食べられたのにーーー!!]ってトンチンカンな答えが・・・・。やはり・・・私たち。関西にいたほうがよかったのかも・・・・。

りなああ♪りなああ♪ 2007/04/26 22:31 寒天パパ、乗ります〜またまた乗せてくださ〜い(^^)/
つうか、今度は私が注文するわ。全然急いでないので、また頼むもの決まったらおせ〜てね(^_-)-☆

tomosyokutomosyoku 2007/04/27 12:21 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★せっちゃん★ ほんと焦ったわ。。。でも、あとから先生とお話しながらも、思い出し笑いをこらえるのが精一杯で・・・先生の話も半分だったかも。(なんてゆう親だっ!・爆) しっかり者せっちゃんならそういうことなさそうだね。先生によって家にあがるあがらないあるから・・・念には念をね!

★ダルマちゃん★ いやん〜〜♪ダルマちゃんも見てくれたの〜〜? お褒めの言葉ありがと〜〜〜♪ ぽんすけのこともいろいろ書いているけど・・・本人には秘密なこともあるので、もし読んでたらそのへん・・・よろしくお願いします〜
口止め料?として、冷蔵物は無理かもしれないけど、リクエストくれたら、そちら方面行った時も持っていくよ!(笑)

聖子ちゃん〜 あなたならこれぐらいは簡単にできるものなのに〜これからの季節、また、かんてんぱぱをおおいに利用しよう!(笑) それにしても、ダルマちゃん可愛いわ〜♪

★りなああちゃん♪★ 寒天パパ、よろしく〜〜♪ 今度はお願いしちゃお。 私も急いでないし、ボチボチとチェックして連絡いれま〜す♪ 今日はたくさんのコストコ商品あんがとね〜(嬉)

koukou 2007/04/27 17:38 寒天パパ参加させてくださあ〜い♪りなああ♪ちんとかtomoさまのような手作りは出来ないので。。。せめてわが子に寒天パパぐらいは・・・(ーー;)

tomosyokutomosyoku 2007/05/01 20:42 ★kouさん★ 一緒にたのも、たのもう〜〜♪ 今回はダンスチームでの注文になりそうね?(笑) 汗をかいた後のデザートに最適だね!

2007-04-25 雨のせい・・・?

tomosyoku2007-04-25

[]ココアブレッド 09:58 ココアブレッドを含むブックマーク

昨夜は久しぶりにホームベーカリーの食パンコース任せでパンを作りました。 このところ、バイト先で前日売れ残ったパンをいただけるので、パンを作る機会が減っています。

お店のパンを食べて味を覚えていけたら、またボチボチ自分のパンも作っていこう。

〜今朝の朝食〜〜

  • ココアブレッド(子どもは練乳がけ)
  • ごぼうサラダ
  • ウインナー
  • 青汁ミルク(大人はコーヒー)
  • ヨーグルト
  • オレンジ

★参考レシピ★

ココアブレッドのレシピコチラ(まりの部屋)

[] 09:58 を含むブックマーク

今日はヨガをお休みしました。春の気ままなお天気のせいか、昨夜からどうも熱っぽく頭が痛くて・・・とはいっても熱はないので、たいしたことはないのですけれどね。(ここにも来てるし・笑)

ちょっとした体調不良ならヨガで治せることは知っているので、よっぽど行こうかと思ったのですが午後一番から学校の用事もあり、時間的にも余裕がないため、今回はあまりバタバタと無理をしないことにしました。

無理がきくときとそうでないとき・・・今はどちらなのか判断に迷うときってありませんか?

自分のことに関しては割と無理を承知で突っ走ってしまう傾向にある私・・・ 休むことにしたとはいえ、家にいてもなんだか居心地が悪いような気がしています(汗)

でも、その選択をしたのは自分なのだから、それはそれで有意義に過ごさなくては。

今年度は学校の役員などを引き受けたこともあり、バイトの日数を増やす件もお断りしました。 お店の実情を知れば知るほど、意外と情にもろい私は流されそうになってしまうのだけれど・・・

でも選ぶことが許される状況でもあり、今ここで見切り発車してしまったことで、しんどくなってから後悔してしまってもしょうがないし・・・。 

無理をしてでも突っ走ることのできた昔と違うのは「若くないこと」「家族がいること」。 

自分を大事にすることは家族を大事にすることにもつながることがわかってきた今、こうやって休み休み微調整することも大事なことなのかなぁと思います。(そうできることがどんなに贅沢なことなのかをしっかり受け止めつつ・・・)

さてさて〜 まったりゆったりといきましょか・・・

[]桜シフォン&桜もち 09:58 桜シフォン&桜もちを含むブックマーク

先日の私の日記を見て、お友達が「作ったよ〜♪」と写真を送ってくれました。

了解も得ず、勝手にご紹介〜(笑) そんな風に見えないけど、100均で買った10cmの型なのだそう。すっごく大きく見える〜〜〜♪

f:id:tomosyoku:20070417232554j:image

f:id:tomosyoku:20070417235949j:image

桜もちの葉はスーパーをはしごしてなかなか見つからず、一度お餅(おはぎ?・笑)だけを作り、その後二度目の挑戦です。(すごっ♪)

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/25 12:35 >自分のことに関しては割と無理を承知で突っ走ってしまう傾向にある私
いけませんねぇ。私と一緒だ(笑)
ゆっくりすること、休むことも勇気のひとつですよ

koukou 2007/04/25 13:15 ヨガ好きなtomoが休むから心配したよー♪でもいろんなことにがんばっているから疲れがでるのよね〜(^_-)-☆自分のペースを守るのも大切だと思います!

tomosyokutomosyoku 2007/04/25 14:30 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★作太郎さん★ そんな風に書いてしまいましたが、もしかすると、それはもうすでに過去形になっているかも・・・です。(笑)
ほんとですね。休む勇気・・・その場しのぎのがんばりじゃないだけに必要なことだと実感しています。>作太郎さんもね♪

★コウさん★ ヨガのおかげでかなり体がラクになってきたから、休むのも勇気いるのよね〜。 だから迷ったけど今日はそれでよかったわ。 おかげで午後のドキドキにも耐えられました。(笑) 幹部役には免れてホッ。 しばらく自分のペースでいけそうです〜

setsukosetsuko 2007/04/25 17:55 今日は伊丹まで免許の更新に行ってきました。マスクも無事とれて、ぽかぽか陽気のなか歩いて気持ちが良かったわ。tomoさんの頭痛がすっきり治りますように!役員頑張ってね!

名無しのごんべぇ名無しのごんべぇ 2007/04/25 22:11 げげ!! びっくりこきました。 ほんまにのせてるやん?!(いつものジョークかと…。。) 【友達おやつ】にゲスト出演させて頂いた、お友達の「名無しのごんべぇ」です。 tomoshokuさんの素敵なお友達(ブログも含め)はお料理&お菓子&家事の【超達人】ばかりなので、めっちゃ!恥ずかしい…けど、ちとウレピ〜〜♪ ゲストに写真を、のせてくれて、ありがと〜!! ごんべぇが「判断に迷う時?」…「それをして、自分の心がイキイキ、きらきら、喜ぶか?」
「それをして、自分に!!笑顔で堂々と接することができるか?」(自分に嘘をつくと、ストレスが溜まり、身体にも良くないそうです)
答えを決めたら、【私は、○○することに決めた!!】と心の中で宣言♪ 周りの期待とは違ったとしても、ちょっとやそっとの事には動じないようになり、スッキリ!!(TV昼ドラ風)になりま〜〜す♪ ちゃんちゃん♪ tomoshokuさん、お休みなさ〜い☆ぐぅ〜ぐぅ〜♪

yoppyyoppy 2007/04/25 23:37 ヨガお休み、そうだったのね・・・、体調大丈夫??いつも助けてもらってばかりなので、なんでもお手伝いさせてね。役員さんも今年、引き受けたのね。偉いわ。また色々教えてください。

tomosyokutomosyoku 2007/04/26 06:07 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★せっちゃん★ 伊丹まで電車で行ったの? 昨日はお日さまが出たり隠れたり・・・だったけど、タイミングよく気持ちいいときに行けたんだね〜。 マスクでつらい思いしていたせっちゃんだからこそ、その気持ちよさも人一倍だったかもね。 役員の仕事・・・また教えてね!

★ごんべえさん★ ふふふ。またゲスト出演してね〜♪ そのためにカテゴリ作ったんだから。(笑)
「自分の心がイキイキ・・・ 笑顔♪」な〜るほどね! 無理をしないで自分の心に正直にいけば・・・自然とそうなれるかもね。
決心・・・優柔不断なので、周りの言葉もついついアテにしてしまう私だけど・・・ これからはスッキリできるよう自分に宣言していくわ。

★yoppy★ 心配してくれてありがとね〜♪ ホントぜんぜんたいしたことなかったのだけれど・・・ 今回は慎重に無理しないことを選んだだけ・・・ でも、今朝起きてみると体が痛い・・・やっぱりヨガ行った方が良かった?(爆) ・・・と優柔不断な私なのでした。。。

utsubo-chanutsubo-chan 2007/04/26 11:40 ココアブレッド〜☆やってみようかなあ^^
ヨガって基本が呼吸法でしたっけ?私も「無理しないでおくか、やっちゃってみるか」でよく迷います><
仕事柄かな、先先を読んで準備しておく、朝起きたら頭の中で一日の計画を考えてきて、それが癖になっている私ですが、今は「明日でいいことは明日やる」を心がけています。「ま、いっか」の心がなくて余裕をもてなかったので。。。
でも、時々、先を読みすぎて“夕飯のために解凍しておこう!”とお肉を解凍しておいたら、夕飯はお惣菜をたくさんもらってしまったみたいなことがよくあります。。。・・・(・・。)ん?たとえがおかしいか??(^w^) ぶぶぶ・・・

名無しのごんべぇ名無しのごんべぇ 2007/04/26 19:53 ほんまやね〜☆ カテゴリー【友達おやつ】が新登場!したから、tomoshokuさんの素敵なお料理&お菓子&家事の達人の方々のゲスト出演も楽しみだね〜♪ でも、ほとんどの方がMYブログあるから?! 【トラックバック??】って感じになるのかな♪へへへっ!  tomoshokuさんに見習って、ちとパソコンの使い方を立ち読みしました。 ついでに、こんな言葉もパチってきた!! …
【回り道も、必要な道 道草も、大切な道】
【どんなに小さい仕事でも 誰かに愛を届けること】
【覚悟は、不安を希望に変え 覚悟は、試練を宝物に変える】
ごんべぇ! 立ち読み(みち草)して、感動した☆ ラッキ〜♪な今日でした。 ほやけど、やることあるのに「みち草」したから、、、やっぱ! ごんべぇも【チーム優柔不断?】のひとりです。 ??誰が、、チームを作った?? くくくっ♪ まっ!ええんちゃう! 【365日のマーチ♪】で行くのだ! キッパリ!!

tomosyokutomosyoku 2007/04/26 19:54 ★うつぼちゃん★ ココアブレッド、見た目より甘くないよ♪
ヨガの基本は呼吸法は自分だけではなかなかできないけど、先生に教えてもらいながらやると気持ちいいのです。
うつぼちゃんの先先を読んで準備・・・起きて一日の計画・・・仕事がら覚えた技術だとしても、これから一生役立つ技だわ。うらやましい〜 それがなかなか身についていない私はとりあえず「やるべきこと」「やりたいこと」などを手帳にメモしてます。(苦笑) でもメモ見るの忘れたりして・・・意味ないんだけどね。(恥) ご飯計画していたのに、お惣菜プレゼントは嬉しいようなちょっと悔しいような・・・? 私も母から時々押し売りでもらうので・・・って、ありがたくもらわなきゃね〜

tomosyokutomosyoku 2007/04/26 19:58 ★ごんべえちゃん★ ぷぷぷっ。文字にしても、あなたがしゃべっている声が聞こえるようで・・・(笑)
ホンマいつも元気なやっちゃあ〜〜 (あ、ゲンキ・・・ゲンキン・・・とは言ってませんよ・汗) ごんべえちゃんが言うところの、道草はその素敵な言葉と感動に出会うための大切な道・・・だったということね♪ まっ、ええんちゃいまっか〜?(笑)

2007-04-24

tomosyoku2007-04-24

[]レアチーズタルト 21:12 レアチーズタルトを含むブックマーク

久しぶりにケーキ教室へ。

シュクレ(タルト)に、クレーム・オ・フロマージュ(レアチーズ)を敷き詰めたタルトです。 仕上げのアクセントは、円形にかたどったケーキクラム、そして絞った生クリームとオレンジピール。

生クリームはもともとうまく絞れなかったのだけれど、柔らかかったのか、帰宅してみるとダレてしまってました。(爆)

味は・・・私はやっぱりアーモンドクリームの方が好きかな。子どもたちには好評だったけれど。

[] 21:12 を含むブックマーク

このところ、競って私の肩や腕をマッサージしてくれる子どもたち。 実はさっきも入浴後にPCの前に座った私の肩をぽんすけがさっきまでもんでくれていました。これが、また気持ちいいったら♪

力もそれなりについてきて、ツボも心得ているようでかなり効くのです。 そしてミーの方はソフトに腕をもむのが得意♪ 兄妹のどちらか一人がいなんともなしにやってきて、マッサージを始めると、もう一人も負けじとやってくる。そして決まって「どっちが気持ちいい?」と聞いてくるのです。

へたなことを言うと、兄妹喧嘩が勃発してしまうので(爆)もちろん私の答えは「どっちも最高♪」(笑)

こういう兄妹間の負けず嫌いだったらいつでも大歓迎なんだけれどね。

oyamakouoyamakou 2007/04/25 13:14 ちゃんとがんばってるママを子ども達もみてくれてるんだねー♪マッサージを取り合いなんて。。。なんて人気者なの〜♪うちは家に入ると会話が少ない気がして最近必死で学校では?誰と?なにをした?と疲れるぐらいキイテマス。それでも回りから情報が入ることのほうが多いのよねぇ〜〜(;´д`)家事にバイトにごはんにおやつにとがんばって本当すごいです〜♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/25 14:25 ★コウさん★ 会話少ないのはうちもおなじよ〜〜。肝心なこと話してくれなかったりするのよね・・・。 年々、口数が少なくなってくるのかな〜?コミュニケーションのとり方・・・悩むとこだわ。 コウさんが言ってくれたがんばりの中で・・・一番がんばってないのは家事ですね。(テキトー・爆) それなのにマッサージしてくれる子どもたちには感謝しなきゃね〜(笑)

2007-04-23

tomosyoku2007-04-23

[]プレーンシフォン 17:59 プレーンシフォンを含むブックマーク


またまたまた、プレーンシフォン。(笑) 頼まれもの本番です。 

ちょっと卵白をあわ立て過ぎた感があり心配でしたが、大丈夫だったよ〜と報告をいただき、一安心。。。

シフォンって、型からはがして切ってみないことにはその出来栄えがわからないんですよね・・・ 

キレイに出来てたわよ〜♪と、2切れをうちの分まで取り置いてくださり、お礼までいただきました。



f:id:tomosyoku:20060327171950j:image

セミノールオレンジですって。 皮をむいて食べるのではなく、皮ごと切っていただけるオレンジでした。 果汁たっぷりで甘かった〜♪


f:id:tomosyoku:20060327172736j:image

キレイに切り分けてくださっていました♪



販売というわけではなくて、材料費をいただいての頼まれごとでしたが、やっぱり自分たちで食べるために作るのとはワケが違うので緊張しました。でも、かなり勉強になります。

[]なめらかプリン 17:59 なめらかプリンを含むブックマーク

f:id:tomosyoku:20060326231724j:image

連日のシフォン作りに卵黄が余ったので、カスタードでも作ろうかと思いましたが・・・パンを作る時間はなかったため、プリンにしました♪

生クリームを使った、口当たりのなめらかなプリンです。


参考本コレ


夕食後に食べましたが、子どもたちは「おかわり〜♪」だって。(笑) ふふふ。そんなに甘くはありませ〜〜〜ん。

2007-04-22

tomosyoku2007-04-22

[]プレーンシフォン 07:48 プレーンシフォンを含むブックマーク


またまた、プレーンシフォン。(笑)  今回は頼まれごとの練習のため、紙の型で焼いてみました。

恐ろしいほど、きれいにはがせる〜〜〜(驚)。でも、焼き色がついた生地まではがれたので、ちょっと色が薄いけどね・・・(汗)

ハート柄の分は100均でずいぶん前に購入した型で、形がくずれてたのでその通りに焼けちゃってます。(笑) 

無地の大(17cm)小(10cm)は製菓材料屋さんで購入した分。

これ、蓋で閉めることを考えて、アルミ型に入れる感じより少なめに生地を入れなきゃいけなかったのね・・・こんだけ膨らんだら蓋が閉まらない・・・(汗)

f:id:tomosyoku:20060326032024j:image


さてさて、午後から本番で17cm型×2 を焼きます〜

yoppyyoppy 2007/04/22 18:48 久しぶりにのぞかせてもらったら、おいしい物満載だわ〜。
いつも感心しちゃうわ〜☆

haimuru nakamurahaimuru nakamura 2007/04/22 19:46 すっご〜い!! いろんな型で焼いたんだね☆ 
百均一の10cmのハートの型って、かわゆいよね♪ 私、好き。
17cmの型は、さすが!ボリュームあって【あんたが大将♪】って風格だね〜♪ うまそ〜!! ヨダレが…。。

tomosyokutomosyoku 2007/04/22 20:01 〜〜コメントありがとう〜♪〜〜

★yoppy★ コメントありがと〜♪ このところ記録だけで、コメントしづらいのに・・・嬉しいわ。 ホント作るのだけは好きなんだけど・・・ねぇ〜・・・(爆)

★nakamura〜♪★ 100均で買ったのは保管が悪くてすぐにゆがんじゃってずっと使ってなかったのだけれど、焼いてみると楽しいもんだね〜♪ ちょっとしたプレゼントにもよいよね。 また購入しようっと。 nakamuraの送ってくれた力作もなかなかのモンでした。 近々、ここで紹介させてね〜♪(笑)

2007-04-21

tomosyoku2007-04-21

[]パスタ教室 22:10 パスタ教室を含むブックマーク

昨日休んだ上に、本日はかけこみの更新です。(汗)


今日は先日まで通っていたパン教室で、第1回目のパスタ教室。

もちろん、パスタは粉から作るのです。本日のメニューは、ほうれん草のフェトチーネ。(クリームソース) う〜ん♪満足★

   せっかく持っていったデジカメ・・・メモリーカード忘れで携帯で撮影(爆)→

前に1度教室で使ったことがあったときから気になっていた、パスタマシーンですが・・・やっぱり近々購入しなくては。

実は本日のお教室は、振り替えで入れてもらったクラス。 先日元々の予定日は仕事とかさなってしまったので行けなくて残念でしたが、今日のメンバーもこれまた楽しかった・・・(笑)

昨日、某有名ケーキ屋さんのパティシエから習ってお持ち帰りしたという先生のお手製ケーキも最高のデザートでした。ラッキー♪ メンバー全員、パスタもケーキもペロリと平らげてました。(笑)

せっかくお知り合いになった方たち・・・ また振り替えなどでお会いできるときがくるかな?

haimuru nakamurahaimuru nakamura 2007/04/22 19:37 すっごく、素敵なテーブルセッティング♪ むむっ?? パスタ皿の左の白いお皿は「水?」「ゼリー?」、、何の皿なんだろう?? ごめんなさい、無知で…。。 えへっ♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/22 19:56 左の皿は、豆スープだよ〜♪ ちょっと前に300円ショップで売ってたけど・・・ この先生、安い食器も上手に使いこなす達人なのでいつも感心しちゃうのです。 このテーブルセッティングもお教室の楽しみでもあるです〜

2007-04-19

tomosyoku2007-04-19

[]プレーンシフォン 18:36 プレーンシフォンを含むブックマーク

先日、やっと使いなじんできたアルミのシフォン型を落として、ちょっとへこませてしまいました。。。 ほんのちょっとなんだけど・・・やっぱり凹みはシフォンには致命的。

泣く泣く新しいものを購入しました。いろいろ価格比較したんですが、やっぱり馬嶋屋は安い!(右記リンク集)送料入れても、近場の製菓材料屋さんで買うより安いのです。ついでに他のものも買っちゃったから、支出はかえって増えちゃったけどね。


我が家のオーブンに早くなじんでもらうために、この型でしばらくシフォンを焼こうっと♪ 

[] 18:36 を含むブックマーク

え〜またシフォン? などと文句を言っていたぽんすけも、食べ始めると「うま〜〜♪」とお代わりまでも。(笑) 今日はキャラメルクリームをかけたアイスを添えて♪

これがまた合う合う〜〜〜 プレーンはいろんなものと組み合わせて食べられるのがいいですよね。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/19 20:48 シフォンクラブ会員としてはタイトルにそうつくとなんか嬉しいですね。

tomosyokutomosyoku 2007/04/20 22:38 ★作太郎さん★ そういってもらえると私も嬉しいですね〜(照) 部長、副部長(わたし?・笑)、試食係(想像で・笑)の三人のシフォンへの情熱は果てしなく続くのであった・・・(続く)

2007-04-18

tomosyoku2007-04-18

[][]音楽バッグ 08:25 音楽バッグを含むブックマーク

昨日は、気になっていたところをあちこちお掃除できて気分スッキリ。 この1,2年着なかった衣類整理もして、ついでにプチ模様替えまでも。(笑) しかし・・・始めたら始めたで、またさらに気になってやりたいところが続出してきて・・・どんどん模様替えモードになってきてしまいました〜(爆)あぁ、果てしない主婦の戦いは続く・・・(涙)


夜は、今日学校に持っていくことになっている「音楽バッグ」の仕上げを。 ふぅ〜〜〜 疲れました・・・

今朝、なかなか起きないミーに「バッグできたよ〜〜♪」と声をかけたら飛び起きてきました。(笑) そして、「可愛い〜〜♪」と大喜び。 幼稚園のときに作ったバッグ類もうさぎ。 なぜだろ・・ ミーの物にはうさぎに目がいく私。

setsukosetsuko 2007/04/18 08:44 可愛いバッグが出来上がったね!私も先週は「音楽バッグ」と「図書バッグ」を3枚作り、今週は「けんばんハーモニカ バッグ」を2枚作る予定です!バッグの夢を見そうだわ〜。

tomosyokutomosyoku 2007/04/18 16:59 ★せっちゃん★ えぇ〜〜っ!?そんなに!?すごすぎっ! でも子どもの数より多いような・・・(爆) もしかして、アルバイト?(笑)
確かにそんだけ作ったら夢にまでみそうだね〜〜 けんばんハーモニカバッグ! 作り方教えてくださ〜い。

樋の池聖子樋の池聖子 2007/04/19 09:26 これって作ったの??すごーい!真ん中のうさぎとかはどうなっているんだろう??近くで見たいわーー。
模様替えもしたのねーー!!模様替えって楽しいよね。私も大好き!!!

うつぼうつぼ 2007/04/19 15:05 かわいい〜^^
私も干支が「ウサギ年」ってだけで、ウサギの物が嬉しかったな^^それが母の手作りならなおさらだったな〜。
昨日、友達に「あそこの幼稚園は母の刺繍のバックじゃないとダメで、できない人は講座に通わされる。だの、あそこはお弁当チェックがあって冷食はダメ」とか色々聞いて、ひょええ〜〜〜〜〜〜〜〜って思ったのです^^;
私お裁縫苦手q(T▽Tq)(pT▽T)p
しかも、干支でえ〜なんて張り切っても、ピコはいのしし!!かわいくな〜い><

tomosyokutomosyoku 2007/04/19 18:26 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★聖子ちゃん★ 聖子ちゃんの手作り作品に比べたら・・・%×☆&▼□・・・なでき栄えですが。(爆)うさぎはフエルトで切ったものを縫い付けただけよ。
模様替えはね〜 ただタンスを動かしただけなんだけど・・・もっといろいろ動かせたら、気分転換な模様替えができるんだけど・・・ なかなか難しいわ〜(涙)

★うつぼちゃん★ お裁縫苦手〜? 確か可愛いスリング作ってたじゃない〜 あれだけできれば充分♪
でも、こうしなきゃいけないという幼稚園のバッグは、私も出来を比較されそうでヤだな〜  幼稚園の方針もいろいろだね・・・
ピコちゃん、いのしし年だもんね。・・干支の動物刺繍・・・なんてことがないことを祈ります!(笑)

oyamakouoyamakou 2007/04/21 00:10 模様替えに手作りバック〜!?知らぬ間に腕をあげてるわぁ♪ちょっと家具を動かすだけでいろんなところを連鎖的に片ずけられるよね♪すっご〜い♪ご苦労様♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/21 07:39 ★kouさん★ 腕あげた? まさかまさかでございます〜 どちらもおおざおっぱは変わりなく。(笑) そして長続きしないのも同じです。(爆)

2007-04-17

tomosyoku2007-04-17

[]スピードメニュー 09:12 スピードメニューを含むブックマーク

昨日お友達の家に行く〜と言っていたはずのミーは結局公園で遊ぶことになり、おまけに雨が降ってきたため「うちに来てほしい〜」となり、結局は我が家で遊ぶことに。ついていかなきゃ良かった・・・かなり部屋散らかってるんですけど(爆)

お友達に「今日はお仕事だったからちゃんとお掃除していないんだ」などと言い訳をしている私・・・(恥) ほら・・・女の子って小さくてもちゃんと見てるからね・・・(おうちに帰ってなんて言われただろうな・・・でも子どもたちの笑顔・・・♪背に腹は変えられない・・・)トイレと洗面は毎日欠かさずキレイにしていたけど、それ以外のとこ・・・最近そうじ力が落ちてるのです。(爆)

だめだめ!こんなことじゃあ〜 今週はいろいろと予定が詰まっているし、今日がんばらなくてはエライことになってしまう〜〜よ〜し♪気合入れてがんばるゾ! でもブログしてるけどね・・・ これが終わったらね・・・

・・・てなわけで(?)、習い事の都合もあり、市販のもの利用で昨夜はかなりスピードメニューでした。 

 

ホントはお魚をメインにおきたかったけどね・・・タイムリミットでした。(涙)

「肉じゃがは副菜」の家庭じゃあ、許されないメニューだね。

 

作太郎作太郎 2007/04/17 12:38 ハハハあまり気合を入れすぎると空回りしますので、気長にどうぞ♪

taetae 2007/04/17 16:58 そうよねぇ、女の子ってよく見てるよね。その点、我が家は
息子なので遊びに来るのも男の子ばっかり!ほ〜っ、かなり
散らかっていても気が楽です。・・・・と思ってるのは私だけ
だったりして!まぁ、いいっかな。明日、明後日と懇談会、
私、切羽詰まってるわ〜。

tomosyokutomosyoku 2007/04/18 08:10 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★作太郎さん★ 気長にやってて、・・・な状態なんです。(爆)時には気合を入れねば・・・ でも確かに空回りもある現実、よくわかってらっしゃる・・・もしかして作太郎さん・・・近くにいらっしゃいます?(笑)

★taeさん★ 初めてうちに来る女の子だったので、どきどきでした。。。これがまた、自分の家の状況をよく教えてくれるしっかり者さんだったので、どきどき・・・(爆) きっと、うちのこともよ〜く報告してくれたに違いないわ!(涙) 授業参観と懇談〜 私も同じく切羽詰まった状態です〜 (怖)

2007-04-16

tomosyoku2007-04-16

[]ヘルシーフッキー 14:59 ヘルシーフッキーを含むブックマーク

ブログサーフィンをしていて見つけたレシピ・・・コレ、なんだと思います? ふふふ・・・な、なんと、麩のクッキーなのです〜♪ 麩のクッキーだから、フッキー? ネーミングも可愛い。

絶賛のコメント多数の通り、食感楽しく美味しかったです♪ ・・・というかかなりイケちゃうので、やめられないとまらない〜で危険かも。(笑)

私はレシピのマーガリン半分はバターに変えて作ってみました。

こんな簡単にできちゃうなんて〜〜(驚)

子どもたちの感想が楽しみです♪

 

★参考レシピ★

ヘルシークッキーのレシピコチラ(shinzan-cafe)

oyamakouoyamakou 2007/04/16 21:56 簡単なの〜?私でもいけるかなぁ〜?ふってことはうれしい低カロリーだねぇ♪コレやってみたぁい♪たべてみたぁい♪普段家にはないんだけど、ふを購入してみよ♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/17 08:35 ★コウさん★ うちは前から使えきれずにいた、麩さんに活躍してもらいました♪(笑) そう。低カロリーが魅力的〜 けど、それを意識して砂糖やマーガリン(バター)を控え目にしちゃうとどうかなぁ〜?って感じなのでご注意を! カレー味やシナモン味でもイケそうだって〜(ブログの人が書いてました)

ノンノンノンノン 2007/04/17 19:08 ご紹介ありがとうございます〜!!
さっそく見に来ちゃいました。
おいしいいものいろいろ作られてるのですね。
私は食べるのが大好きなので、どうしても食べ過ぎちゃいますからね〜なるべく手作りで砂糖やバターを減らしてヘルシーにしています。おすすめがあったらぜひ教えてくださいね。
また遊びに来ますね〜。どうぞよろしくです。

tomosyokutomosyoku 2007/04/18 08:06 ★ノンノンさん★
わざわざ来てくださったんですね〜。ありがとうございます〜♪
ノンノンさんのようなこだわりはなく、おいしいかどうかも???ですが(笑) いろいろやってます〜。 こちらこそいろいろ参考にさせてくださいね。よろしくお願いします〜(私もヘルシー志向でがんばらねば)

2007-04-15

tomosyoku2007-04-15

[]ミルクパン 20:12 ミルクパンを含むブックマーク

昨夜は、まりの部屋のレシピから、「ミルクパン」を作りました。 

 

★参考レシピ★

レシピはコチラ

[]マーボー春雨 20:12 マーボー春雨を含むブックマーク

今日は冷蔵庫を整理しました。 残り物の残り物・・・食べきれずに捨てる罪悪感〜・・・ 主婦としてまだまだ未熟だなぁ。 もっと上手にアレンジしたりしてうまく調理できるようにならなきゃ。

冷蔵庫整理をするときは、反省することがポロポロあります・・・(恥)

そうして、本日の夕飯は・・・先日作った春雨サラダで使った残りのはるさめ(もどし済み)→マーボー春雨 冷やご飯→炒飯でした。そして、即席のわかめスープ。

f:id:tomosyoku:20060319221646j:image

ちょっと寂しい食卓ですが、家族がそろって食べることができるだけで、美味しく感じますね。。。


★参考レシピ★(我が家は豆板醤は小さじ1弱で)

レシピはコチラ

[] 20:12 を含むブックマーク

野球の練習に出かけるぽんすけの背負うバッグを持ってみたら・・・ん〜かなり重い〜〜(爆) 

普段のシューズとグローブの加え、お弁当持ちの今日は、いつもの水筒と2リットルのペットボトルに半分ぐらいお茶を入れた分とを入れてるんだからね・・・このぐらいにはなるよね・・・

いってらっしゃ〜い気をつけてね。 自転車に乗ってでかける後姿に声をかけるとき・・・その後姿にたくましさを感じつつも、やっぱり心配で〜〜転ばずに行けたかなぁ? 踏み切りちゃんと渡れたかな・・・

時々聞こえる救急車の音にドキドキしつつ・・・ 元気に「ただいま〜」と帰ってきたときの笑顔を見るまでは、どこか落ち着かない・・・

これが親心ってもんですかね。 でも、けっこう心配性かもしれませんね。わたしは・・・

いつもぽんすけのことを甘えん坊だと言って自立を願いつつ・・・実は子離れできないのは私の方かも・・・なんて時々思ったりしちゃいます。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/15 20:48 親はいつまでたっても子供のことが心配なようですよ。
なぜって、それだけ愛しているから。

tomosyokutomosyoku 2007/04/16 14:11 ★作太郎さん★ きっと大人になっても心配し続けるんでしょうね。。。自分の親がそうであるように。(笑)
親子の愛は無償で永遠ですよね。

2007-04-14

tomosyoku2007-04-14

[][]さつまいも&チーズのホットケーキ 20:19 さつまいも&チーズのホットケーキを含むブックマーク

今朝のごはん♪ カテゴリは迷いましたが・・・ 朝ごはんにGOOD♪ということで、「パン」にも入れることにします。

こちらは、パンが焼けなかったときの我が家のお助け食材“ホットケーキミックス”を使ったレシピです。 ぽんすけがメープルシロップやはちみつをかけたホットケーキがあまり好きではないので、このアレンジを試してみました。

家族の感想は・・・ ミーと旦那は「いつものホットケーキがいい」・・・けれど、ぽんすけと私は気に入りました♪ さつまいもの素朴な味わいがなかなかです。 チーズの塩味も利いているので、何もつけなくてもイケますが、物足りないときはバターをつけてもいいかも♪


★参考レシピ★

レシピはコチラ


それから、コチラは昨夜の晩ごはん。 

f:id:tomosyoku:20060317223150j:image


このところちゃんとがんばっていなくて、あまり参考にならないかもしれないのですが(爆)、記録として・・・

このところの目標は子どもを待たせず時間をかけずに・・・手早くできるもの。 (自分も手間をかけたくないからだけど・汗)  昨夜のメニューは以前に紹介したコストコで購入した「グルメのたれ」と味噌少々で炒めたキャベツと豚肉の炒め物、春雨のサラダ、納豆山芋和え、たまねぎとじゃがいもわかめの味噌汁です。

今はまだちょっとだけ余裕をもってでこなせる割合でパートに入っていますが、今後時間を増やしたときにも対応できる自分でいたいのでそういったメニューを増やしていきたいなと思っています。 栄養バランスもできるだけ考えて・・・

なかなか難しいかもしれないけど。(汗)


 

[] 20:19 を含むブックマーク

今日は旦那休みで天気もいい。 急遽ハイキングに行こう!ということになり、前々から気になっていた旧福知山線の跡地ハイキングにでかけてきました。


★参考HP★

武田尾廃線跡ハイキングの休憩茶屋さくらや


普段の休日は車で行動・・・の我が家ですが、今日は完全公共交通機関利用で出かけてきました。 実は最寄り駅までの道のり(約20分)でもちょっと疲れ気味で目的地までたどりつけるかどうかも不安になりましたが・・・(爆)どうにかなるもんですね。

JR生瀬駅から廃線地までどうにかたどりついてお昼休憩していたら、同じようなたくさんの家族連れと遭遇。 一緒に(?)歩くうちにどんどん楽しくなってきました。

最初のトンネルを見つけたときには子どもたちも親も大興奮。

真っ暗なトンネルを懐中電灯の明かりをたよりに歩くスリルはたまりません〜〜 JR武田尾まで歩くまでに6つのトンネルがありましたが、個々トンネルの様子は違っていて、またそこを抜けて広がる景観も様々で・・・本当に心地よかったです。

休憩を入れつつ、廃線跡地スタートから約3時間の道のり。

ところどころで抜いたり抜かされたり・・・の家族連れに2歳の子がいたのですが、抱っこもされずに全て自分の足で歩いているのにはビックリでした。

f:id:tomosyoku:20060318182736j:image

その家族とおんなじペースの我が家・・・どれだけのんびりペースだっていうことがバレてしまいましたか。。。?(苦笑)

oyamakouoyamakou 2007/04/15 01:04 きゃぁ〜♪トンネルいってきたんだぁ(●^o^●)うちももう一度いきたいわぁ♪武庫川渓流がすばらしく気持ちよいよね〜♪よく入り口が見つけられたわぁ。。。エライ!!

tomosyokutomosyoku 2007/04/15 09:36 ★コウさん★
コウさんにも話聞いていたから、絶対行きたい〜と思ってたのよ♪ 無事たどり着けてよかったわ・・・ほんと入り口わかりにくかった・・・(汗) 西宮の間はちょっと寂しい感じだけど、他に人がたくさんいたらそれもよし・・宝塚に入ると整備されててキレイだしね〜 ほんと気持ちよかったです♪

2007-04-13

tomosyoku2007-04-13

[]フィナンシェ 14:32 フィナンシェを含むブックマーク

連日カスタードクリームを作ったために残った卵白を使って、フィナンシェを作りました。

昨日焼きたてで食べても美味しかったけれど、一日おいた今日食べた方がしっとりと美味しかったです♪


★参考レシピ★

レシピ ☆大好き☆フィナンシェ☆ by りなまる

[] 14:32 を含むブックマーク

ぽんすけが小学校入学してから一年間、一緒に登校してくれていた近所の男の子・・・さきほどブレザーの制服姿にすれ違っても気がつかなかった〜〜〜(爆)

その当時はちょうど今のぽんすけと同じ5年生。・・・ということは今中学3年生か〜〜 そりゃ、お兄ちゃんになってるハズだ。

背も高くなって髪の毛もちゃんとセットして・・・かっこよくなっちゃってました♪

ぽんすけもあと数年したらそんな風になってるのかなぁ〜?

そのお兄ちゃんに限らず、年々成長して変わっていく近所や知り合いの子どもたちの姿に、「大きくなったねぇ〜♪」と目を細めてしまう最近の私。

昔、私もよく親戚や近所のおばちゃんにそうやって声かけられっけ。 

そのおばちゃんたちもみなこんな心境だったのね・・・ おばちゃんの心境がわかるようになってしまった・・・(爆)  っていうことは、やっぱり私もおばちゃんになってきたのねぇ(涙)

oyamakouoyamakou 2007/04/13 23:46 子どもの成長は怖いぐらいはやいですぅ〜。制服の中学生なんてであった頃はまだまだ=って思ってたよねー(*Θ_Θ*)/それが。。。数年後なんだねぇ〜しみじみ( ̄。 ̄)ホーーォ。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/13 23:52 おばちゃんの心境がわかるようになってしまった・・・(爆)
ということは、私はおじいちゃんの心境がわかる・・・いやひいおじいちゃんかな・・・(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/04/14 09:33 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★kouさん★  ほんと出会ったころはランドセル姿だって想像つかないぐらいで・・・ それがあっという間に高学年!(驚)
昔ほど素直じゃなく難しいとこはあるけど、まだまだ可愛いこの年頃・・ 数年後またしみじみできるよう、たくさん遊ぼうね〜♪ 親も子も悔いのないぐらいに。(笑)

★作太郎さん★ えぇっ〜〜 おじいちゃんは早いのでは???うちのようにけっこう若くないパパもいますんで・・・(苦笑) 気はお互い20代でいきましょう〜(笑)

2007-04-12

tomosyoku2007-04-12

[]いちごパン 09:53 いちごパンを含むブックマーク

子どもたちがうるさいので(爆) またまた作っちゃいました。

中のクリームは、フレーバーシロップがなくなっちゃたので、チョコクリームを入れることに。 でもね・・・そのクリームのおかげで、作った半分のパンは爆発してしまいました。(爆)

まだ完全に冷えていない柔らかいうちに、中に入れ込んで成型したのが原因(生地のとじ目が甘かった)かと思われます。。。クリームは余裕を持って作っておくべし。(・・・思いつきでいつも作るから、なかなかできないんだけどね)

f:id:tomosyoku:20060316110355j:image

中はこんな感じ♪


★参考レシピ★

作ったチョコカスタードはコチラ

[] 09:53 を含むブックマーク

昨日は午後からちょっと頭痛がして昼寝をしていました。そして、夕方に遊びから帰宅したぽんすけがそれを見て、 「今日はオレがごはん作ったるわ!お母さんはゆっくり寝ときな」・・・と料理を始めました(驚&怖)

ぽんすけ自信作の「目玉焼き」は今回が二度目。。。 前よりは上手になったみたいで、この白身の焼き加減がなかなかイケましたよ。(笑)

そして、「小松菜&ツナの炒め物」も、私がちょっと手伝いましたが、ほとんどは野菜を洗ったり切ったり・・・とほとんどぽんすけがしてくれました。

f:id:tomosyoku:20060315225841j:image


けどけど・・・まだまだ危なっかしい〜 ので、ゆっくり寝ていられるワケもなく・・・ 勉強が終わったミーも途中参加し始めて、なんだかいつもより手間がかかっちゃいました。

そのドタバタで頭痛もどこかへ行ってしまったけどね〜(笑)

おかずは、あとはサワラの味噌漬けを焼いたのと、昨日のがんも煮を温めたのと・・・ミー作?の大根のお味噌汁でした。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/12 12:36 >「今日はオレがごはん作ったるわ!お母さんはゆっくり寝ときな」
ぽんすけ君かっこいい♪

taetae 2007/04/12 16:16 ぽんすけくん、すごいねっ!頼りになるぅ〜☆
ウチの息子たちときたら、チキンラーメンが精一杯よ!
息子作の目玉焼きを食べる日が来るのだろうか??

tomosyokutomosyoku 2007/04/12 21:06 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★作太郎さん★ 本当にゆっくり寝ていられるぐらいに任せられるようになったら、もっとかっこいいんですけどね〜(笑)

★taeさん★ 実はぽんすけ自身からこのことをブログに書くように言われてたので(爆)、少々よく書きすぎているかも?(笑)
チキンラーメンか・・・いいねっ!  
taeさんの息子さんたち器用だもの〜 目玉焼きだってオムレツだって・・・そのうちちょいちょいと作れるようになりそうよ。5年からの調理実習でいろいろ覚えてくれるといいよね。(笑)

うつぼうつぼ 2007/04/12 22:42 キャワイイ〜〜〜〜〜イチゴパン!!
はじめてみた〜こんなかわいいパン^^
私の口にも一つ入れてええ〜〜〜o(´○`)o アァーーーン♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/13 13:31 ★うつぼちゃん★ はい、あ〜ん♪ 
・・・って、育児真っ最中でお疲れのうつぼちゃんのお口に入れてあげたいわ〜。(笑)  形はにんじんだったりナスにも見えたり・・・は大目に見てね〜(あはは)

2007-04-11

tomosyoku2007-04-11

[]さくらあんぱん&いちごパン 10:19 さくらあんぱん&いちごパンを含むブックマーク

またまた、さくらあんぱん登場〜♪ 今度はキッチンバサミで切ったので前よりは見た目がよくなったかな。 それから、このピンク色のパン生地を知ってから、作ってみようと思っていた「いちごパン」にもチャレンジしてみました。

前回購入したいちごパンを参考に♪(画像はコチラ)

中のクリームは、レンジでチンのレシピに、一昨日に使ったシロップで作ったアイシングの残りを加えていちごクリームにしてみました。ん〜〜ピンクというよりオレンジに近いサーモンピンクになっちゃったけど・・・味はバッチリ♪

いちごのヘタ部分は、パン教室のメロンパンのクッキー生地レシピに抹茶を加えて。 いちごのつぶつぶ模様はチョコを溶かしたものでつけました。 試作だったので少ししか作れなかったけど、子どもたちには大好評で、また作って〜と早くもリクエストされています。(笑)


f:id:tomosyoku:20060315031107j:image

いちごパンのクリームはこんな感じ♪ 


★参考レシピ★

レシピ ◎桜あんぱん◎ by lovechi

レシピ 簡単♪レンジでカスタードクリーム by **葉っぱ**

[] 10:19 を含むブックマーク

今朝は間違えて、ないはずのヨガに出かけてしまいました。。。(爆) けれど、出かけついでに・・・とヨガマットを自転車に乗せてウロウロ。。。

朝の気持ちいい時間にサイクリング気分を味わいながら、用事もお買い物もすませて・・・気分最高♪

満開の桜の風景はまだ今週末まで持ちそうな気配です。 うちの窓からも公園の桜が見えるのでキレイだな〜とうっとりしています。

ご近所の家の玄関先にも色とりどりの花のプランターが置かれていたりして・・・春ですねぇ〜♪ うちもこの春は園芸に再チャレンジしたいのだけれど・・・できるかなぁ。 何度も枯らしてしまったことがあるので、慎重に考えなきゃ。また枯らしちゃったらかわいそうだもんね(爆)

setsukosetsuko 2007/04/11 14:12 可愛い苺とさくらあんぱんだね!残ったアイシングを利用するなんて、グッドアイデアです。主婦のかがみ!!

koukou 2007/04/11 16:20 ひそかにこのイチゴちゃんまってました♪すっごい〜すっごいかわいい♪どこかのお店でアンパンマンや、かめぱんはみたことあるけど、いちご売ってるお店は知らないわ♪予約販売して!!

yoppyyoppy 2007/04/11 18:47 わぁ〜またまたかわいいパン達〜私も予約販売してほしいですぅ〜〜そう、シロップ、するどい!!我が家にも、キャラメルなどあるわ!(笑)フレーバーリキュールにして、一緒に飲みましょう〜〜♪♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/11 21:59 〜コメントありがとう♪〜

★せっちゃん★ ほら、シロップが高いでしょう〜だから・・・ね(笑) 紅麹パウダーも使いたかったけど、どちらかというとこのアイシングを使いたかったから、このいちごパンになったのでした。

★kouさん★ 旦那には「ニンジンか・・・?」といわれてしまったケド。(笑) こんな色のパンってあまり見かけないよね・・・ 販売・・・? そんな大それたことは・・・(爆)また試食してね〜

★yoppy♪★ キャラメルシロップか〜 どんな使い方するのかなぁ? きっとカフェ風飲み物ね! フレーバーリキュール? これまた美味しそう〜♪ 呼んで呼んで〜〜(笑)

2007-04-10

tomosyoku2007-04-10

[]たらこポンデケージョ 16:48 たらこポンデケージョを含むブックマーク

朝ごはんとお昼ご飯を用意して、ミーを先に起こして着替えさせ髪を整えて・・・ ぽんすけに鍵の確認をさせ、頼りにしてるね、よろしくね〜とお願いをし・・・

春休みが終わったため、学校へ行く子どもたちをあとにして家を出る仕事日でした。

そして、まだ短縮授業なので子どもたちの方が早く家に帰ってくるのですよね・・・ 

こんな風に仕事に行ける日がくるなんて・・・  もちろんまだ心配はあるけれど、子どもたちもずいぶん大きくなったもんだな〜としみじみ・・・。


仕事の方も少しずつ慣れてきました。ちょこちょこと失敗はあるけどね・・・(爆)

単調な作業ですが、ペースアップを目標にがんばっています。それがまた楽し♪


昨夜は今朝の早起きのために無理はしないで、ミックス粉を使ってポンデケージョを用意。 ちょっとね・・・アレンジしてみたんです。 家にあった、たらこスパゲティの素ときざみのりを入れ込んで・・・。 

画像はちょっとわかりにくいかな。 のりが混ざっているのがアレンジ試作分。保険として一応普通のも作っておきました。(笑)

うんうん。イケる〜〜 のりが利いてます。混ぜ込んだから焦げもしなかったし。今度は明太子でやってみよ♪

setsukosetsuko 2007/04/10 17:45 昨日はクッキーの飾りつけ楽しかったわ!子供達より先に楽しんでしまったわ(^−^)ありがとう!ミーちゃんとホッペは残念ながらクラスは分かれてしまったけど、これからもよろしくね!
ポンデゲージョにスパゲッティの素 参考にさせてもらいま〜す。

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/04/10 18:56 いろいろと工夫されてますねぇ〜
独特のもちもち食感のポンデケージョは私も大好きです♪
ミックス粉だと簡単に作れますよね!
う〜〜〜ん、食べたくなってきちゃった。(^^ゞ
今週は短縮授業で子供も早く帰ってくるし、一緒に作るのも楽しいかも。

りなああ♪りなああ♪ 2007/04/10 23:33 お願いがあるの〜私もこのミックス粉欲しいの♪(これってよく登場するクオカのかな?)いつもまとめて購入したりしてるなら、次回頼むときでも声かけてもらえたら嬉しいな♪他にもお勧めあったら教えてね!!

tomosyokutomosyoku 2007/04/11 00:19 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★せっちゃん★ そうそうっ!せっちゃんがあまりにハイペースでやっちゃうもんだから、子どもたちの分がなくならないかとヒヤヒヤでした。(笑) トールしてただけあってさすが上手だったわ〜♪・・・って関係ないか。(爆)
クラス替え〜残念だったけど、ホッペちゃんとはずっと友達だから♪とミーも申しておりました。 それは私もいっしょ♪ 母子ともどもよろしくね〜。 アレンジ〜何かアイデアあれば教えてね!

★ねこのしっぽしゃん★ 塩気が利いてワインに合うおつまみだけど、しっぽさんはそっちは我慢してね〜(笑) 
娘ちゃんと一緒に〜♪ いつも仲良し母子のしっぽさんたちが目に浮かぶよ。 ずいぶん大きくなっただろうね。(うちもだけどね・笑) 会いたいなぁ。

★りなああ♪ちゃん★ そうそうっ♪実は私も聞いてみたいなぁと思っていたのよ〜。 一時期、回し者かと思われるぐらいの発注だったけど、最近は受注が少なくて〜〜(爆・でもやっぱり回し者じゃないよ!) なので、まとめ買いはこちらも助かります♪ またぼちぼち欲しいものが出てきているので次回注文時には声かけさせてもらうね〜♪

2007-04-09

tomosyoku2007-04-09

[]さくらクッキー 17:03 さくらクッキーを含むブックマーク

昨日はバタバタで更新をお休みしてしまいました。来てくださった方ごめんなさい〜。


今日は子どもたちの学校の始業式。 春休みも終わっていよいよ学校生活の始まりです。 給食が始まるまではまだ元の生活リズムは取り戻せないんですけど・・・

私はお昼ごはんを考えなくてすむ日が待ち遠しいです。(爆)

今日はミーのお友達に遊びに来てもらいました。・・・が、くるのを待ち遠しそうにしていたのはぽんすけの方だったりして・・・。(爆)

1時半ぐらいに来ると聞いて、迎えに行く!と飛び出したのに、到着が遅れることになりガッカリしていました。 誰の友達やっちゅうねん。。。(爆)

ミーのお友達が全員到着してからは、ぽんすけもまた生き生きと一緒に遊ばせてもらっているのでした。(笑) 途中遊びのひとつとして、クッキーの飾りつけなども一緒に楽しみました。

女の子ってこういうの好きですよね〜。写真はほとんどその女の子たちが作ったものです。不器用なぽんすけはその間外に出て遊んでいました。(爆)

-さくらクッキーレシピはコチラ


面倒なアイシング作りは、このシロップで♪ 本当簡単にできて美味しい〜★

ジュースにしても美味しいので、このクッキーするまでにだいぶ飲んじゃってました。(爆)

f:id:tomosyoku:20060313195717j:image

-MOMINシロップを使ったアイシングの作り方はコチラ

taetae 2007/04/09 21:42 ぱっと華やかなさくらのクッキーたち。ちょうど満開のさくらのようで、うっとりです〜。
新しい教室、先生やクラスメートたち。楽しいことうれしいことがいっぱいの実りある1年であって欲しいものです。
気になったのはMONINのフレーバーシロップ。アイシングに使うとはいいアイデアですね。さすがはtomoさん♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/09 22:12 さくら・・・私もちょっとやってみたんですが、なかなかtaeさんのように上手にはいかないんですよね〜。 子どもたちの方がよっぽど上手でした。(爆)
今年度・・・兄弟ともによい一年を過ごせるといいですよね。(私たち親も♪) アイシングのアイデアは、クオカで見たものですよ〜 私にそんな知恵はありません。。。(汗)リンクしたので↑よければ見てくださ〜い。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/09 23:35 すごい、可愛いですね。このクッキー。

yoppyyoppy 2007/04/10 10:36 きれいなクッキーだわ〜。
まさに、さくらだね♪♪
フレーバーシロップでできるのね〜。

りなああ♪りなああ♪ 2007/04/10 11:41 昨日は踊ってるミーちゃんの笑顔に、ほんっとに癒されました・・いやいやまじで涙が出るほど可愛かった♪だからというわけではないけど、今日は何故か朝からあなたの関東風桜餅の画像が頭から離れず・・・作っちゃった〜♪♪不思議な食感だ〜新鮮でおいしいね。昼から実家へのお土産にしま〜す。

tomosyokutomosyoku 2007/04/10 16:22 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★作太郎さん★ 可愛いでしょ。このクッキー♪(笑)そして美味しいのですよ♪

★yoppy♪★ いろんな顔したさくらでしょう〜(笑) フレーバーシロップ、よっぴーのとこにも置いてありそうだわ〜。アイシング・・・よりよっぴーとは一緒に飲みたいわ♪(笑)

★りなああ♪ちゃん★ りなああちゃんの娘ちゃんだって、めちゃ可愛かったよ〜♪ みなホッとした笑顔でのびのび踊っていたよね。(それを見守る親も・笑) そして、関東風さくら餅〜〜朝から頭から離れないほど印象的だとは!(驚)そしてすぐ作ったのね!(笑)ご実家では食べたことあるかな? きっと珍しがられちゃうね〜

2007-04-07

tomosyoku2007-04-07

[]関東風桜もち 21:04 関東風桜もちを含むブックマーク

またまた和菓子が続いています。(笑)

実は今まで一度も食べたことのない、関東の桜もち・・・作ってみました。 ふ〜ん。薄力粉と白玉粉を使うんだ〜〜 もちもちとした食感は昔食べたことのある田舎のお菓子みたい。

焼くのはホットプレートでしました。 クレープを焼いてるみたい〜(笑)

 

-関東風・白玉粉レシピはコチラ

今度、本物を食べてみたいな。

[] 21:04 を含むブックマーク

友達と桜の公園の出店へ一緒に行く約束をしたぽんすけ。 めずらしく妹ミーを誘っていました。 ふうん。そんなこともあるんだな〜なんていぶかしがっていたら・・・

降りましたね。雨・・・(笑)

でも、どうにかお弁当を食べて、自分たちのやりたいゲームはできたみたいなので良かった良かった。

ただ、ミーはお店のおじさんにお釣りを間違えられていたらしい・・・(爆) ほんとそんなことも気がつかないのね・・・(涙)

ぽんすけからは、いちごあめのお土産がありました♪

f:id:tomosyoku:20060311183833j:image

yoppyyoppy 2007/04/08 01:36 数々のおいしそうなスイーツで、めちゃおなかが空いてきてます。それにしても、さくらシフォン最高でした☆☆

tomosyokutomosyoku 2007/04/08 09:28 ★yoppy♪★ お腹が空いてくる時間だよねぇ〜〜(笑)早く寝ればいいんだけど夜更かししたい気持ちもよくわかる。(ふふふ)
さくらシフォン気に入ってくれた〜? いつも喜んで食べてくれるから作りがいがあるわ〜〜♪

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/08 11:08 ズバリ、この写真お腹すきました(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/04/09 08:56 ★作太郎さん★ ふふっ。お腹すきました?(笑) 作太郎さんのお住まいの地域のさくら餅はどんなのだろうな〜

oyamakouoyamakou 2007/04/09 09:53 和菓子ブームはとってもとっても。。。美味しそうで・・・♪しかも、関東のさくらもちって、関西とは違うのね!?薄力粉?ぴんとこないわぁ〜。ミーチャンもつれて遊びに出かけてくれるなんてなんて、なんてやさしいの!うらやましい〜〜(^_-)-☆

tomosyokutomosyoku 2007/04/09 16:29 ★kouさん★ 和菓子・・・きっとツボだと思ったわ〜♪ 今度一緒に作りましょ。 今回、ぽんすけがミーを連れて行ったのは屋台のゲームを二倍楽しみたかったからだと思うわ〜 普段もこうだといいんだけど・・・(爆)

2007-04-06

tomosyoku2007-04-06

[]白玉のずんだあん添え 17:33 白玉のずんだあん添えを含むブックマーク

前にパン教室でいただいた、白玉だんごの「ずんだあん」が美味しかったので作ってみました。ずんだあんというのは山形の名物で、枝豆に砂糖を加えて煮た“あん”です。

ん〜♪美味しい♪ なんといっても枝豆ってとこがヘルシーでいいですよね。

ただ、枝豆の薄皮をとるのは面倒くさかったな・・・(爆)


-参考レシピはコチラ

[] 17:33 を含むブックマーク

今日で春休みも終わり・・・あっという間だったなぁ。 春休みって学校の宿題がないんですよね。 そのせいか、子どもものんびりと過ごせて私もお小言は減ったような・・・? あ、それは気のせいか・・・(汗)

とにかく子どもは思いっきり遊べて満足の様子。。。 

来週からの新学年新学期・・・こうはいかないことわかってるかなぁ? 

新しい学年、新しいクラス・・・親の私も楽しみなような怖いような・・・(爆)

taetae 2007/04/06 22:08 春らしい和菓子が続いていますねぇ〜・・・・とってもおいしそう!
先日さくら祭りのウォークラリーに下の子と参加。(コースも知らずに)なんとカブトヤマまで行って全行程7km、3時間40分かかりました。言うまでもなく私はずたずた、息子は元気でした!

maana628maana628 2007/04/07 02:12 ↓シフォン〜さくらで来ましたね、おいしそうですー♪
この白玉だんご、きれいな形で・・・食べたくなりますわ〜(^o^)枝豆の薄皮、私も一度だけやったことあります(一度しかしてましぇ〜〜ん) ヘルシー好きなtomoさんならではですね、、せっせとがんばったのですね。。またしますぅ〜?
春休みが終わったら、新学期ですね。元気で一つずつ学年が進んでいけることはそれだけで幸福なのかもしれませんね。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/07 09:26 >私も楽しみなような怖いような・・・(爆)
まるでtomoさんが学校にいくみたいですね(笑)でも、何となくその気持ちわかります。

tomosyokutomosyoku 2007/04/07 18:42 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★taeさん★ わぁ♪7kmの道のりを歩かれたんですね〜!すごいっ!taeさんのその細い体のどこにそんなスタミナが・・・やっぱり手作りの甘いもののおかげかな?(笑) 子どもたちは元気だよねぇ。今日もお世話に。なりました♪
★maanaさん★ さくら・・・塩味が利いてて美味しかったで〜す♪ 好評だったので今度は見た目もきれいなものを作りたいな〜。 枝豆の薄皮・・・maanaさんも経験ありでしたか!? 私も次するのはいつになるやら・・・(笑) ほんと子どもたちも私も旦那も(←一番あとかいっ!)元気なのが一番〜 ということを日々感謝しなきゃですね。
★作太郎さん★ ほんとにもう〜 子どもたちにとっては要らない心配なんでしょうけどね。 笑って元気に学校へ行ってくれますように。それだけです〜(←ホントかなぁ?・笑)

2007-04-05

tomosyoku2007-04-05

[]さくらシフォン 08:42 さくらシフォンを含むブックマーク

新聞には六甲山が雪景色の写真が載っていました。 今日もちょっと寒そうだけれど、いいお天気♪ 

絶好のお花見日和〜(?)ということで、これからお友達とお花見に出かけてきます。花見という名のもとの別のものかもしれないけど・・・(笑)

お花見しながら食べられたら・・・と思って、さくらシフォンを焼きました・・・がっ! 側面の型抜き見事に失敗〜(涙) 画像はごまかしてイケてる方向からパシャでご勘弁を〜(笑)

桜の塩漬けはそんなに塩抜きせずに使用・・・なのでちょっとしょっぱいシフォンみたいだけれど美味しそうで楽しみ〜。


-さくらシフォンのレシピはコチラ




切ったらこんな感じ。ドレンチェリーのつぶつぶが可愛い♪

f:id:tomosyoku:20060309125159j:image

うつぼうつぼ 2007/04/06 16:00 桜もの続きですね〜^^
目もお腹もお花見〜!
かおりがふわっとしてきそう〜。
甘さに桜葉の塩加減がたまんないですよね!
そんなアンパンも、子供の頃は苦手だったかな。。。そこだけ母にあげたりして^^;

tomosyokutomosyoku 2007/04/06 17:37 ★うつぼちゃん★ そうなの〜 先にいろいろ購入していたので「さくら」続きは必然なのです。(笑)
この時期のタイミング逃さないようにしなければ。 桜の葉って子どもは苦手だよね。
うちの子どもたちも苦手。(爆) 目だけ楽しんでもらってあとは私のお腹〜♪(笑)

koukou 2007/04/06 21:09 シフォンに塩系があるなんて(ノ゜゜)ノびっくり!!考えたひと天才♪この春シフォン♪どっかのお店で売ってないかなぁ〜♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/07 21:10 ★kouさん★ 塩系シフォン・・・思いがけず美味しかった♪お店で買うものとは出来は違うけど〜 私のでよければ作るよ〜(笑)

2007-04-04

tomosyoku2007-04-04

[]さくらあんぱん 16:23 さくらあんぱんを含むブックマーク

去年買って気に入ったクオカの桜あんを今年も購入していたので、それを使って「さくらあんぱん」を作りたいなぁ〜

・・・とレシピを探していたら・・・。ちょうど先日のさくら餅で残った「紅麹パウダー」を使ったレシピを見っけ♪

自然なピンク色が可愛い〜♪ でも焼き色がつかないように、温度調節には気を使いましたよ。

そして出来上がりは・・・う〜ん。 桜には・・・見えないなぁ。(梅?汗) 

花はスケッパーで切り込みを入れたのですが、ガタガタ・・・(涙)天板の上でやるにはキッチンバサミの方が良かったかも。

桜あん500gは、このパンで使い切り。(爆) 今朝食べて・・・そしておやつに・・・と、もうなくなってしまいました。

貴重な残り一袋は何に使おうかなぁ〜♪


あんぱんを割ったトコ♪ ピンクにピンク♪

f:id:tomosyoku:20060308184942j:image


-さくらあんぱんのレシピはコチラ

[] 16:23 を含むブックマーク

春休みが始まってすぐ、ぽんすけ(新小5・♂)の大好きな学校のお友達が遠くにお引越ししてしまいました。筆不精なぽんすけが珍しく自分から手紙をせっせと書いていました。

そうして昨朝は目覚めるなり、「おかあさ〜ん。オレ、タッキー(友達のあだ名)と遊ぶ夢見てん。 それで、○○のゲームして、○○のお菓子食べて△○□#&\・・・」 事細かに話してくれました。(笑)よっぽど大好きだったんでしょうね。

夏休みには会いに行くそうです。(爆)

そうして昨日、同じくお引越ししてしまったミー(新小2・♀)のお友達からお手紙が届いていました。 お引越し直前にミーのたっての希望でプレゼントを持ってお別れの挨拶に行ったのですが、その前夜そのことを聞いたお友達は嬉しいのと寂しいのと・・・で涙涙だったとか。(それを聞いた私も思わず涙)

同じくミーも夏休みに会いに行くのだそう。

小さな友情の物語。(笑) 大事に大事に温めてほしいと思います。

パンダパンダ 2007/04/04 19:20 わ〜!春らしいきれいなピンクのパン!しかも美味しそう\(^o^)/明日はtomoさんちの近くにお花見に行く予定です。ちゃ太郎とお花見散歩です♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/04 19:51 まぁ♪ 実はうちも花見予定です〜。 子連れですが・・・(汗) 偶然お会いできたらいいなぁ。ちゃ太郎くんにも会いたい♪

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/04 20:57 小さな友情物語、ほんと大事にして欲しいですね♪

koukou 2007/04/04 23:02 本当、ミーチャンとぽんすけくんは純粋で子どもらしく感受性豊かで感動。。。しょせん子どもの友情。なんだけど、とっても大切な一ページになるんでしょうね♪この桜で心さわぐ時期にきれいな色のさくらあんぱんを作るなんてニクイことするわぁ♪♪

tomosyokutomosyoku 2007/04/05 08:52 ★作太郎さん★ 子どもたちの様子を見ながら幼き自分を思い出したり・・・ 子どもたちにもいろんな体験をたくさんの感動を知ってほしいと思うのです。
★kouさん★ それはkouさんたちのおこちゃまたちだっておんなじだよっ! こっちがいつもたくさんの感動をもらってます。 そして・・・きっとうちらの子どもたちの間でも着実に友情は芽生えているハズ♪ もっとちっちゃな頃から知ってるからその成長を見れるのが嬉しいのよね♪ 桜あんぱん・・・大人気でした。(笑)

2007-04-03

tomosyoku2007-04-03

[] 17:34 を含むブックマーク

バタバタな一日でした。

ハッ!ともしかして眉毛の化粧し忘れたかも〜〜と仕事中に思い出してドキドキ・・・ひと段落してから鏡を見たら大丈夫でした。(笑) 

先日、青色ベースの下地だけを塗ってファンデーションをし忘れ、スタッフの方から「顔色悪いよ。体調悪いんじゃないの?」と心配されたことがあったんですよね。

当初の緊張感はなくなってきたので、ぼちぼち本来のおっちょこちょいな性分が顔出し始めています。(爆)


昨日は、子どもの発表会疲れからでパンやお菓子づくりはパス。 今日のネタのために夕飯を撮りましたが・・・ さほど参考にならずスミマセン・・・

ふわふわ山芋チーズは子どもたちのお気に入り。 簡単に作れるので私もお気に入り。(笑)

興味のある方〜レシピはリンクしているので文字にカーソルをあててくださいね。


taetae 2007/04/03 19:18 山芋チーズ、ヘルシーでおいしそう。今度作ってみよっと。
昨日は息子達、ぽんすけくんとお花見に行けて楽しかった〜と。
その時聞いたのでしょうか、?? 「今日から家族でAUS.へ
旅行らしい・・・・」と2号。いいねぇ〜って話してたんだけど、
これから?

maana628maana628 2007/04/03 23:08 え〜〜かえるちゃんみたいなお顔で??私、、大爆笑なんですけど・・・おっちょこちょい度、熱いですねー(^o^)// (まけそう・・なーんちぃって〜 今日は眉毛ばっちりで良かったですね(^_-) 因みに私のばやいはですね、、眉毛は濃いから忘れても全然オッケー(^^♪なのです。よかったぁ。。

tomosyokutomosyoku 2007/04/03 23:52 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★taeさん★ 山芋チーズかなり活躍レシピなのです。 うちでは味付けはめんつゆを使っちゃってます。(笑)
昨日は急なお誘いだったのに付き合ってくれてありがとね〜♪ taeさんのとこのおぼっちゃま達となら安心して子ども同士で行かせられるので私もうれしかったのです。
それから、AUS旅行〜ですって〜!? 初耳でございます。こうして家にいます。もちろん日本です。(笑)
ぽんすけはきっと妄想の旅に出たのでしょう。変なこと言ってごめんね〜

★maanaさん★ かえるというよりキョンシーだったかも!?(←知ってます?・笑) 
maanaさん・・・ これで熱いとおっしゃるなら・・・私のこれまでの武勇伝(・・・とは言わないね・爆)の数々・・・びっくりされるかもです。なので言わない・(笑)
maanaさんの眉毛いいな・・・なんか凛とした女性を想像してしまいました♪

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/04 12:53 >本来のおっちょこちょいな性分が顔出し始めています。
なんだtomoさん私と一緒じゃないですか(爆)

tomosyokutomosyoku 2007/04/04 20:57 ★作太郎さん★ えっ!? 作太郎さんも・・・ですか〜〜? またまた私が持っているイメージと違うなぁ。

2007-04-02

tomosyoku2007-04-02

[]ごまポンデケージョ 09:45 ごまポンデケージョを含むブックマーク

クオカチーズパンミックス粉をアレンジしたごまポンデケージョを作りました。

実は昨日はミー(新小2・♀)のダンス発表会で、休憩時にみんなでつまめたらいいなと思ったのです。

アレンジは粉の袋にあるレシピ、チーズの分量50gを全量砂糖に変え、ごまを適量。(←いい加減・笑) これだけでも充分美味しいのですが子どものおやつと考え、焼き上がったパンをボールに入れたバター(大さじ1)でからめてグラニュー糖をまぶしました。

パンを乗せているのは、馬嶋屋菓子道具店(右リンク集)で購入したケーキクーラー。(初デビュー♪)ずっと持っていなくて欲しかったのをやっと購入しました。このお値段はかなり安い!(某店では2000円超えてました) もう一枚買っておいてもよかったかも。

[] 09:45 を含むブックマーク

昨日はミーのダンス発表会でした。一昨日のリハーサルと連日で、もう子も親もクタクタ・・・

風邪気味のミーは薬のせいか眠そうで可哀相でしたが、本番はなんとか無事に笑顔で踊れてホッとしました。

その笑顔だけで、下手な踊りも踊り間違いも、まあいっか〜って思えてしまう・・・これが親ばかというものですね。(笑)

関係者のみなさま(笑) おつかれさまでした。 

見に来てくださった方もありがとうございました♪ 

maana628maana628 2007/04/02 11:00 おはようございます。ミーちゃんのダンスかわいかったでしょうね。(とくにえ・が・お〜♪が(^_-)) あつかれさまでした〜
ポンデケージョをお口に含んで、ニッコリ笑顔のお友達のお顔が浮かんでくるようです。まあるくかわいいサイズですね。(わたしも・・一っ個〜〜!

koukou 2007/04/02 12:04 疲れるけど年に一回のイベント(*^。^*)親も子もがんばるしかないですねえ〜♪わが子のため、親がマネージャーとなるこの二日。みんなで食べれるようにとパンの用意なんて真似できないわぁ♪即完売やったね♪うちの子大ファンなのよね〜〜(*^。^*)

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/02 12:18 ダンス発表会よかったですね。
私は違うダンスを見てきました(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/04/02 12:26 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★maanaさん★ はいっ♪ 可愛かったです♪(親ばか) この笑顔があるから親はがんばれるんですよねぇ。 ケーキクーラーのサイズから、パンの大きさわかるmaanaさんはさすが〜♪ そうなんです。一口サイズでした。(はいっ、maanaさんにもあ〜ん♪)
★kouさん★ 去年もこんなに疲れたっけね〜という忘れっぽい私たちだったので、ここまで来るのけっこう大変だったよね。(笑) でもそれもまた忘れちゃうんだけどね〜 来年もまたこの笑顔のためにガンバロウ♪ たぬちゃん、いつも喜んで食べてくれるから何でも作りがいがあるのよ〜 ありがとう♪
★作太郎さん★ 作太郎さんのブログも見ましたよ。 もちろん比べものにならないダンスですが・・・ 感動の気持ちは一緒ですね♪

りなああ♪りなああ♪ 2007/04/02 16:56 発表会、ホントにお疲れ様でした〜うちは初めての参加でしたが、ここまで大変とは・・・でも子供ってすごいね!!
あの度胸と笑顔があれば、何でもできる気がするな♪(大人には真似できないよね)
噂のパンも期待を裏切らず、超(死語?)美味しかったよ!私も近いうちに購入してみよっと♪ゆっくり休んでまた来週からガンバろね!!

setsukosetsuko 2007/04/02 19:25 お疲れ様でした。この日の為に一年間親子ともども頑張ってるんだよね!実は昨日私は皆が驚く大失敗をしていたのです。詳しくは来週の月曜日に!ちょっと気になるんですが、りなああさんは私が知っている姉妹のママかしら?

piyopiyo 2007/04/02 20:52 お疲れ様でした!場当たり、ゲネとやってぐったりだったけど本番が1番輝いてたよね☆かいを重ねるごとに上手になってました!!うちの子はこんなにかわいかったかな!?と思えるほどキラキラしてたわ〜〜(私もかなり親バカ!?)今年もまた感動。来年の感動にむけてまた頑張りましょう!

パンダパンダ 2007/04/02 21:57 お久しぶりです〜(*^_^*)
どうしてるかなぁ?と思ってたのですが、元気にまた復活されてて嬉しいです♪
今もステキなママをされてるんですね(^・^)
とっても美味しそう〜。
食べたばかりなのに、また食べたくなってきたわ。

tomosyokutomosyoku 2007/04/02 23:59 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★りなああ♪さん★ おつかれさまでした〜♪ 娘さんは初めてとは思えない堂々とした踊り! どきどきしながら見守る子どもたちの演技・・・りなああ♪さんもきっとくせになったことでしょうね。(笑) お粉・・・気に入ったのならよかったら一緒に買いましょ♪
★せっちゃん★ おつかれ〜♪ この日のために一年・・・の後半にがんばった私たち母子でした。(爆)来年度からはせっちゃん母子を見習って・・・がんばるわ〜。失敗〜なんだろう気になるなぁ。 りなああさんはせっちゃんも思っているママさんだと思うよ〜。元役●つながり。(笑)
★piyoちゃん★ おつかれさま〜♪ 疲労はピークだったろうに、あれだけの力が発揮できるのは本番ならではだねぇ♪ みな自分の子の可愛さに魅了された一日だったよね。(笑)来年はバタバタせぬよう、来週からがんばるわ〜。そうそう。終了後の夕飯・・・食べたいものが同じだったのね。(笑)
★パンダさん★ ホントお久しぶりです〜♪どうされてるかと気になってたので訪問うれしいです。ありがとうございます〜。 素敵なママかどうかは???ですが、母続けてます。(笑) パンダさんとこの●太郎くんは元気かなぁ? パンダさんは今もきっと相変わらずグルメでスリム・・・なのかしら?

2007-04-01

tomosyoku2007-04-01

[]フレンチトースト風 しゅがーぼーる 10:26 フレンチトースト風 しゅがーぼーるを含むブックマーク

ごめんなさ〜い。 お休み予定でしたが、やっぱり更新します。(爆) やはりエイプリルフールになってしまいました。

たいしたネタではなかったのですが、昨日の失敗分をアレンジしてフレンチトースト(風)に。

フレンチトーストの卵液、参考レシピは・・・

  • 卵  2個
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 150g

これで、大体食パン薄切りで4枚分ぐらいかなぁ? 硬くなったバケットで8個分ぐらい? 

美味しくするコツは、卵液をたっぷりしみこませることですね。

失敗パンの原因は、塩の入れ忘れだったので、私の場合は卵液に少量の塩も入れて。。。

そうして元々は、焼き上がりにバターと砂糖をからませたゴマ入りの生地だったので、そのままでも美味しくいただけ、メープルシロップはかけませんでした。

yoppyyoppy 2007/04/01 13:05 これまた美味しそう〜〜♪おなかすいたぁ〜〜。しかくくないフレンチトーストっていいね。真似させてね!

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/04/01 21:18 なるほど、こういう楽しいエイプリルフールならいいですね(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/04/01 23:34 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★yoppy★ 失敗した玉子焼きに見えなくもないけど・・・(笑)
こんなんでも美味しそうなんて言ってくれてありがとう! バケットでやると最高です。試してみてね〜

★作太郎さん★ そのつもりはなかったのに、うそついてしまいました・・・(汗) 余裕をもって休むつもりが、ちょっと余裕があったので我慢できずPC前に・・・ やっぱブロ中予備軍ですかね。(笑)

maana628maana628 2007/04/02 10:51 フレンチトーストに変身しましたか〜♪
 アゥ〜〜形はつぶれちゃったのねぇ。。(←余計な突っ込みでした^_^;
なんだか・・フレンチトーストが食べたくなりましたよー(^o^)
ふふっ、、結果エイプリルフールでしたね(爆。

tomosyokutomosyoku 2007/04/02 12:21 ★maanaさん★ いつでもツッコミOKですよ〜♪
つぶしたフレンチトーストでございます〜。 「コレ何?」子どもたちは恐る恐る食べてました。(笑)
ブログ・・・ ちょっとでも余裕があると休むのがしんどくなってしまうことに気がつきました〜(笑)