Hatena::ブログ(Diary)

tomoの満腹ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-01

tomosyoku2007-05-01

[]スコーンダッチオーブン 17:22 スコーン@ダッチオーブンを含むブックマーク

行って来ました♪二泊三日の鈴鹿キャンプ

家族だけのキャンプ未経験の我が家は、今回もお友達家族とのキャンプ旅行でした♪ 初日は突然嵐と化した天候におどらされ、一時はどうなることか・・・という場面もありましたが、5家族パワーに圧倒されたのか(?)お天気も回復。(笑)

翌日も翌々日もお天気よく快適に過ごせて、親も子も大満足な休日でした。

今回は久しぶりに会う東京チームもいたので、最終日には別れがつらい場面もありましたが・・・(涙)

でも、この体験を通してますます友情を深めた最高の休日になりました♪


写真は、友ダッチーオーブンで作った、スコーン♪ ダッチオーブンの中で調理しているのを撮り損ねて残念〜 アツアツのうちに食べて、みなに好評のメニューです。

ほか、バーベキューはもちろん、焼きマシュマロ、バナナキャラメル・・・ アウトドアならではのメニューも盛りだくさん♪ そうそう。冷たいデザートは寒天を使えばかんて〜ん(簡単)♪←誰か笑って〜

 市販のグレープフルーツジュースを鍋に入れて温めて寒天&砂糖を入れ、そのままジュースが入っていたパックに戻して、時間がたてばハイできあがり♪ 保冷箱で冷やして、翌朝、朝から元気に遊んで汗をかいた子どもたちの朝食デザートになりました。


★参考レシピ★

スコーン@ダッチオーブンのレシピコチラ(コールマンスタイル)

[] 17:22 を含むブックマーク

もちろん、サーキットへもGO! 子どもたちは一番楽しみにしていましたよ。

f:id:tomosyoku:20060402192750j:image

親は、暑い中に順番とりで並んで、ちょっとヘトヘトでしたが・・・(汗)

f:id:tomosyoku:20060402162710j:image

でも、なんにもなくても遊べるのがアウトドアのいいところ♪ 

写真はまったりしているように見えますが、この前後には「天国地獄アリ地獄」という遊びをしていた子どもたちです。(笑)


〜おまけ〜

帰りの西名阪香芝SAでは、限定の「あすかルビーソフト」をいただきました♪ 

酸味もほどよく、いちごのつぶつぶもあってジェラートっぽくて美味しい〜★ 

f:id:tomosyoku:20060403182127j:image

maana628maana628 2007/05/02 00:21 ちょっとお久しぶりでーす(^o^) アウトドアー楽しそう!あ、カンテーン(^◇^)もう、楽しそうな雰囲気に押されて笑うしかないっす(^_-)
”あすかルビーソフト”ね・・・香芝って、身近な場所だったりして、私♪

koukou 2007/05/02 13:40 これを電気もない、道具もないアウトドアでも簡単にスコーンを作っちゃうなんてかっこいい♪師匠!尊敬しちゃいますっ!!私もアウトドアで作るならコレ!ってメニューが欲しいわぁ♪

utsubo-chanutsubo-chan 2007/05/02 16:03 うう〜んヾ(@^▽^@)ノこれぞGWじゃあないですか!!うらやましい!
いつかな〜うちもそんな連休を楽しめるのは。。。あ!かにさん、アウトドア派ではなかった。。。根本的に無理かもー。。q(T▽Tq)(pT▽T)p私も連れて行ってええ!!

tomosyokutomosyoku 2007/05/02 16:57 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★maanaさん★ ほんとお久しぶりです〜〜 でもお元気かなぁ〜とちょくちょくブログは拝見しているのですよ。
香芝・・・そうなんですか〜〜? maanaさんにとって近い場所なのですね〜  上りのSAには、コーヒーソフトがあるらしいですね・・・って、食べることばかりな私。(爆)

★kouさん★ 外で作るなんて機会・・・めったにないのに、与えてもらって感謝なのです〜  次回はおやま家直伝のバウムクーヘン・・・リクエストしま〜す♪ 

★うつぼちゃん★ そうでしょそうでしょ〜〜♪(嬉) 夢のアウトドア・・・なのですよ。(笑) 実はうちのオットも、そんなアウトドア派ではないの・・・ 子どもが縁で仲良くなった友人につられて、ここまできちゃってます。。。 ピコちゃん大きくなってきたら、かにさんも変わるかもよ・・・世の中、「絶対無理」なんてことはないのかも〜

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/05/03 23:14 5家族も集まると楽しいでしょうね〜(^^)
お天気で良かったですね。
ウチはダンナが人付き合いちょ〜苦手なので絶対にこういうのは無理!
娘にはいろいろと経験させてやりたいんだけど・・・。(--;

tomosyokutomosyoku 2007/05/04 06:48 ★ねこのしっぽさん★
うちの旦那も人付き合いはあまり得意じゃあないのですが・・・(苦笑い) 集まったメンバーのパパさんたちがいい人たちだったのでどうにかここまできています。
パパさんは仕事のお休み関係で無理というおうちもたくさんあるようだし、ママ&子のグループっていうのもいいでしょうね。
うちもそのパターンも多いです。 今のうちしか体験できないこと・・・子どもたちにはいろいろさせてあげたいですよね。