Hatena::ブログ(Diary)

tomoの満腹ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-13

tomosyoku2007-05-13

[]新たなカテゴリ作れるかな? 18:34 新たなカテゴリ作れるかな?を含むブックマーク

今日は子どもたちが通っている日曜学校のピクニック。

昨日、今日と連日のお弁当づくりと外遊びで・・・さすがに私、疲れました。(爆) う・・・日焼けもしちゃったかも。(汗)

デザートはお弁当の後に・・・と、またまた寒天で作ったグレープフルーツゼリーを持っていきました。 タッパーで冷やし固めたものを現地でカットして小さな紙コップに入れて30人弱に配って♪(画像はありませんが〜)

100%ジュースの苦味が新鮮に感じられたのか、みなに「手で絞ったの? 大変だったでしょう〜」などといわれてしまいました。(苦笑) 朝からそんな面倒なこと・・・とてもできませーん。(爆) もちろん、慌てて誤解は解きましたよ。


今夜はできるかどうかは・・・自信ないのですが、ちょっとやってみたいことがひとつ。

少し前から、乾燥肌のミーのこと、そして頭皮トラブルを抱えている私自身のことを考えて、手作り石けんに興味を持ち始めていたのですが・・・やっと必要な道具がそろってきたので、そろそろチャレンジしたいな〜と思っているのです。


写真は、すでに石けん作りを趣味としている友人から譲り受けた本。 

同じくそれを趣味としているネッ友さんから、始めるならこの人の本がいいよ〜と教えてもらっていた小幡有樹子さんの物だったので嬉しくなりました。

手作り石けんの良さは、このお二人から譲ってもらっていた石けんで体感ずみだったので、肌トラブルを抱えている自分の手で自分に合ったものを作れたら・・・どんなにいいだろうと思うのです。

この本を読んだり、ネットでいろいろ調べたり・・・しているうちに、なんだかとってもワクワクしてきた自分がいます。 なんかね・・・とっても似てるんですよ。お菓子作りと石けん作りって。

まずはやってみないとわからないのですが・・・今後の新たな趣味になるといいな。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/05/14 23:31 なるほど、新しい趣味を見つけられたのですね。
石鹸つくりか、さすがにやったことはありません(笑)だけど楽しそうですね♪

tomosyokutomosyoku 2007/05/15 00:52 ★作太郎さん★ 新しい趣味になるかどうかは・・・わからないのですよ。 そして、石けん作りは楽しそうだけど、刺激性の薬物を使うため、慎重に慎重に・・・でドキドキしました〜

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/05/16 12:09 たおさんの本だぁ〜!!(^∇^)
道具も揃ったんですね。
「いまじん」だとオイルもお安いですよ〜

tomosyokutomosyoku 2007/05/16 16:08 ★ねこのしっぽさん★
情報提供ありがとうございます〜♪ そこまでたどり着けるかどうか・・・? 
またいろいろ教えてください〜〜