Hatena::ブログ(Diary)

tomoの満腹ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-22

tomosyoku2007-05-22

[] 23:30 を含むブックマーク


ほうれん草でもう一品♪のつもりがタイムアウト(爆)

ちょうど夕食時ぐらいの時間帯にミーの習い事があり、ミーと私は食べず家を出ます。留守番のぽんすけに私たちが帰るまでご飯を待たせるわけにもいかないので、そちらは用意して出かけます。


最近私がハマっている野菜スプラウトはブロッコリーの新芽ですが、これはスーパーがつく「超」新芽。(笑)

f:id:tomosyoku:20070421234632j:image

なんとブロッコリー1kg分のスルフォラファンを含むのだそう。スルフォラファンは、体のDNAを守る酵素の分泌を促す成分なのだとか。「新芽」という言葉の響きといい、ピリッとした辛味といい、なんだか若返りパワーをもらえそうです♪



そうして、お腹が空くだろうミーには、腹持ちのいいおやつを。・・・というか、残りご飯処分?(笑)

f:id:tomosyoku:20070421191633j:image

コレ、焼きおにぎり風の「もちもちおやき」なのですよ。砂糖醤油をつけて食べます。


★参考レシピ★

レシピコチラ

ミーは「コレがおやつ?ご飯じゃん」と言って物足りなそうでした。(笑) レシピ↑にある「ホットケーキ風」にすれば良かったかな?

でも、こういう素朴なおやつもたまにはいいよね。 結局、美味しい♪と言って食べてたし。(笑)



そうして、お友達にとりまとめて注文してもらっていた「かんてんぱぱ」が到着〜♪これも、夏の必需品。(笑)

f:id:tomosyoku:20070423022539j:image

私が頼んでいたのは、杏ゼリーとマンゴープリン(オススメ)、そしてあんこ♪ 80℃ゼリーも小袋で分けてもらいましたよ♪

でも、支払いはまだ・・・(汗) 忘れて踏み倒しそうになってたら、ちゃんと言ってね〜〜〜(焦)

koukou 2007/05/23 19:32 もちもちおやきだっ♪うちは子どもの喜ぶお昼とかになっちゃうよー♪納豆いれたり、シャケフレークいれたりお得意のだししょうゆなどでたべます♪でもぶっちゃけ、おにぎりのほうが早いので夏休みーとかの長期休暇の暇なお昼しか出てこないまぼろしメニューかも...(*^。^*)

tomosyokutomosyoku 2007/05/23 20:04 朝にもお昼にもぴったりだよね♪ 残りはぽんすけのご飯にもなってました。(笑) うちのは今回は、ねぎとごまが入ってます。シャケフレークも美味しそうだね。 だししょうゆだとまたオシャレ〜 今度真似てみよ〜〜。  でも、きっとコウさんのとは違う味になるんだろうなぁ。 おやまの幻メニュー、私も食べてみたいものです。(笑)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/05/23 23:29 焼きおにぎりに砂糖醤油と思うと・・・。(--;
でも焼餅に砂糖醤油は美味しいんだよね〜(^^)
ということは、焼きおにぎりでもアリ?!(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/05/24 18:35 ★ねこのしっぽさん★ そうそう。このおやきは、ちょっとお餅風?な、焼きおにぎりなのでね♪ けっこう合うんですよ〜〜(笑) 一度お試しあれ〜〜 渋い味好みの娘ちゃんには気に入ってもらえたりて。???

Connection: close