Hatena::ブログ(Diary)

tomoの満腹ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-26 このエントリーを含むブックマーク

長い間ごぶさたしてしまってすみません〜・・・

特に何があったわけでもないのですが、時間のやりくりに体力気力ともについていっていない状況です。

今しばらくお休みしますのでよろしくお願いします〜

PM18:00現在〜

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/26 22:16 お仕事もされてますしね、そういう時もありますよ。
何も考えず、ゆっくりしてくださいね。(^^)

maana628maana628 2007/07/01 08:48 私も何となくボッチラボッチラやってますよ〜〜
たまに月でも観て・・・ニッコリ笑顔のわたしでも想像してみてね〜〜
「何があったわけでもない・・」の言葉にほっとしています。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/07/01 09:59 私もしばし、ここにはご無沙汰した気が・・(汗)。
しかとよろしくお願いされました(笑)
まあ、tomoさん、ブログは逃げるわけではないのでゆっくりやってください。

tomosyokutomosyoku 2007/07/10 14:51 〜〜コメントありがとうございます。ご心配をおかけしました〜〜

★ねこのしっぽさん★ 何も考えずゆっくりしてました(笑)
ずいぶんごぶさたしてしまいましたが、また今後ともよろしくお願いしますね♪

★maanaさん★ ボッチラボッチラ・・・(笑) そのmaana語(?)のように、また私も今日からやっていきますね。 ご心配ありがとうございました♪

★作太郎さん★ お願いきいていただきありがとうございました(笑)
久しぶりに戻ってきましたが、逃げずにいてくれてホッとしました。(笑) またボッチラボッチラやっていきますね。

2007-06-20

tomosyoku2007-06-20

[]黒ゴマとアーモンドのケーキ 黒ゴマとアーモンドのケーキを含むブックマーク

卵は別立て、そして生クリームが入っているからか・・・今まで作ったバターケーキとはまたちょっと違ったふんわりとした食感。。。レシピでは、黒ゴマとアーモンドはミルサーでかなり砕くようでしたが、今回家にあったアーモンドダイスを使用。(写真ではわかりづらいけど)せっかくの食感を楽しみたいので、黒ゴマもすり鉢でちょっとすったぐらいにしておきました。

うん。おいし♪ でも、もうちょっと甘さを控えてもいいかなぁ。今日は暑かったからか、あっさりとした甘さ気分。もちろんダイエットもあるけどね〜・・・

[] を含むブックマーク

安い鶏のむね肉を使って、ミーと二人の晩ご飯。 

f:id:tomosyoku:20070521000042j:image

上からかかったソースはたまねぎソース・・・レシピに「しょうゆ」とあったのは薄口を使わなきゃいけなかったのかなぁ〜 色が濃い・・・(爆)

でもお酢を使っているので、さっぱりこっくりといただけましたよ。

マカロニは、こちらを使用。

f:id:tomosyoku:20070520204720j:image

短時間でゆでられるようになってますます便利になってきましたね。

[] を含むブックマーク

ぽんすけ自然学校。

当日はあいにくの雨でしたが、昨日今日はまずまずの天気。 どうにかテント泊もできたとのこと・・・ 今日は野外炊飯でカレーを作り、今はきっとお風呂が終わった頃かな・・・?

自然学校もそろそろ3日目が終了。 明日は登山の予定・・・ まだまだ楽しいこと続きで、子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。

ミーは、やっぱり兄がいないのが寂しいようで、「ぽんちゃんはあと4日で帰ってくるよね?」と朝起きるなり確認していました。 そしてさっきは、「ぽんちゃんあと3日だよね?」となぜか1日短縮されてるし。(笑)

昨夜はポツリと、「おにいちゃんとケンカしたいなぁ〜」なんてつぶやいていました。「ケンカすると疲れるでしょう」と言うと、「でも今しかケンカできないんだもん!」と、いっちょまえにわかった風な・・・(汗)

大丈夫。 それもまたあと数日で実現するから・・・(笑) その日が待ち遠しいようなこのゆったりとした静けさもまだ味わっていたいような母でした。

oyamakouoyamakou 2007/06/20 23:51 ちゃんとごはんもしてエライ!っていうか、当然なんだろうけど、一人減るだけで作る意欲も半減しません?ダンナがいらないなら手抜き夕飯だし、その上、二人兄弟が一人の日は買ってくるかチン♪にしたい我が家です。。。なのでエライす♪黒ゴマアーモンドケーキ...今すぐ食べたぁい(;一_一)』

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/21 11:16 兄弟って不思議なもんですよね〜^^かわいい!うちは姉妹ですけどやっぱりいない日は寂しかったりしました。
そんな姉ももうすぐ結婚式。もう結婚はとっくにしているのに、考えるとウルウルするのです^^;不思議だわあ。。。

自然学校。テント、カレー。なつかしい!
梅雨に時期ってところが残念ですけど、どうか晴れが続きますように!

tomosyokutomosyoku 2007/06/22 15:10 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★コウさん★ たしかにっ! 一人減るだけで、意欲は半減〜だわ〜 肉好きのぽんすけがいないと作っても残っちゃうのよね・・・ 手抜きは同じよ〜 今晩はミーと二人で出かけ先で夕飯すませてきます〜

★うつぼちゃん★ お姉さんもうすぐ結婚するのね〜〜 おめでたいことなのになぜ寂しい気持ちになるのか不思議だよね・・・(笑) 今からうるうるくるなら、当日は号泣だね、きっと。
自然学校・・・直前の週間天気予報ではずっと曇りか雨だったので、昨日一昨日と晴れただけでもありがたいかも・・・でも最終日の今晩のキャンプファイヤーはできなかったら心残りだろうなぁ。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/22 19:33 ゆったりとした静けさ、たまにはいいですよね。
だけどあまり長いと寂しくなりますよ。tomoさん・・(笑)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/22 21:58 今日もあいにくの雨でしたね〜自然学校が梅雨時期と重なると雨の時は何するんだろ?
ウチの娘も今日は今期初めてのプールだったのに、雨と言うことで体育館での体育となりました。
昨夜は2時までマフィン焼きながら水着に名札を縫い付けていたのに・・・。( ̄□ ̄;
でも、けんかする相手がいるっていいよね〜親はたまったもんじゃないんでしょうけど。( ̄∇ ̄;

tomosyokutomosyoku 2007/06/26 17:55 〜〜コメントありがとう♪ ホント返事が遅くなりました〜ごめんなさい〜〜

★作太郎さん★ 今はあの静けさが懐かしいぐらいにまたうるさい日々が始まっています。(笑) 長いと寂しいけど、やっぱりたま〜には静けさもほしいかな・・・

★ねこのしっぽさん★ 梅雨時期の自然学校は毎年恒例なので、やはり雨パターンでの遊びもちゃんと考えてくれてますよ!
キャンプファイヤーがダメなときは室内でキャンドルファイヤーの中で催しをしたみたいです。
娘ちゃんは最初のプールは残念でしたね。でももう実現したかな?
ケンカ・・・親はしんどいけど、子どもはストレス発散でいいのかな・・・

2007-06-18

tomosyoku2007-06-18

[] を含むブックマーク

昨日のお昼ごはん。 これからの暖かい時期の早ワザお助けメニュー発見♪

パスタをゆでること3分。(塩もいれなくてOK) ゆであがったら流水で冷やして、添付のバジルソースをからめてトマトソースをかけるだけです。

昨日はとっても暑い日だったのでさっぱりいただけ、こんな簡単なわりにとっても美味しい♪ リピ決定〜 おすすめです♪

f:id:tomosyoku:20070518151502j:image

[] を含むブックマーク

手作りじゃないのですが・・・スーパーのこんにゃくなどの売り場の一角で寒天ゼリーシリーズを発見。グレープフルーツなどは寒天ぱぱで手作りできるので、ササーッと目で通りすぎようとしたのですが・・・ん!? コラーゲン!? 思わず反応してしまいました。 そして購入。

f:id:tomosyoku:20070518151547j:image

こればかりは作れないしね・・・

味もさっぱりアップル味で美味しく、49cal。 ダイエットにはぴったり〜 これもリピ決定です。(自分のおやつとして)


f:id:tomosyoku:20070518211847j:image

スーパーにおいてあった見本がとっても美味しそうで・・・真似してアメリカンチェリーサワーを作りました。

作り方は、アメリカンチェリー:氷砂糖:りんご酢 を1:1:1 の割合で漬けるだけ。 (私は小さいパック150gで試しています)

アメリカンチェリーはきれいに洗って柄をとり、水気を切ってからつまようじなどでつついていくつか穴をあけておきます。

一日一回かき混ぜて一週間ほどで飲めるそう。

今日は旧友から教えてもらったバナナ酢も作るつもりで、このところの暖かな気候のせいか、ドリンク系に食指が動いていますね・・・

[] を含むブックマーク

あいにくの雨の中。ぽんすけは、5泊6日の自然学校へ旅立っていきました。出発するバスの窓側で泣きまねをしながらも笑顔のぽんすけは手をふりふり・・・どんどん見えなくなっていきました。

家や家族と離れるもの寂しさとこれからおこる楽しいことへの弾むような期待感と・・・あぁ〜 確かに私も昔、そんな気持ちを味わったときがあったなぁ。

ぽんすけの今の気持ちが私の中へも浸透してくるようでした。

夕方・・・ミーの帰宅後の一言はいつもと同じく、「ぽんちゃんは!?」 わかっていながらも聞きたいんですね・・・(笑)

学校から帰宅の合図のチャイムの音が1度しか鳴らない・・・ おやつは1つしか用意しない・・・娘と二人の夜ご飯、洗濯物にぽんすけのものがない・・・

きっとそうやってどんどん一人いない寂しさを実感してくるんでしょうね・・・

ぽんすけがいないと兄妹のケンカの声が響き渡らず、私もいらいらせずにすむ・・・自然学校が目前にせまったときはそんな風に思ってはいたのですが、どんどん準備をすすめて荷物を詰めたり、当日の今日送り出したあとは・・・

なんだか心にぽっかりと穴があいたような・・・ なんだか落ち着かない気分。

明日から一体どうなるんでしょう。

子離れはまだまだできそうにないですね・・・(笑)

yoppyyoppy 2007/06/18 16:23 チェリー美味しそうだね。私も今年も梅シロップしたよ!!
バナナ酢も体に良さそうだね〜。

tomosyokutomosyoku 2007/06/18 16:25 ★yoppy★ チェリー、出来上がりの色を見たらきっとyoppyもしたくなるよ〜(笑) バナナ酢はダイエットによさそうでとびついてしまいました。。。

oyamakouoyamakou 2007/06/18 22:44 自然学校、わかりますぅ〜。その落ち着かないってゆうの♪素直に母は寂しい。と認めちゃいましょう(*^_^*)♪

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/18 23:09 今年は梅酢も梅酒も作らなかったなぁ〜
糖分もアルコールもあまり摂取できないから仕方ないんだけど。(T-T)
でも黒糖バナナ酢は相変わらず作り続けて、毎日少しずつ取り入れてますよ。(^^)
アメリカンチェリーサワーはどんな色に仕上がるのかな?作ってみようかなぁ〜( ̄∇ ̄)
ウチも来年は自然学校があるんだよね〜
一人でジジババと徳島に行かせた事は何度かあるけど、そういうのとはまたわけが違うから、今はまだ想像つきません。(--;

setsukosetsuko 2007/06/19 13:17 tomoさん、ご無沙汰してました。我が家のパソコンがつながらなくなり、数日間自力で直そうとしましたがダメで、電話会社に連絡したら あっという間になおった!!!
その間も相変わらずtomoさんは美味しそうなものを作ってますね(^^)   コラーゲン寒天は私も気になってま〜す!

taetae 2007/06/19 15:49 とうとう行っちゃったね。去年のJOFキャンプ3泊4日よりも長い!
行く前は荷物の準備や体調管理に気がいってて、いざ送り出した
後はなんかやっぱり寂しいなぁ〜。tomoさんと同じく兄弟げんかの
ない静かな時間を楽しみにしていたのに・・・・ね。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/19 18:28 コラーゲン寒天・・・へぇーひとつ賢くなった(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/06/19 21:05 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★kouさん★ おさるくんがいないときは、コウさんも寂しそうだったわ〜〜 あのときの心境がいま・・・

★ねこのしっぽさん★ 黒糖バナナ酢・・・ずっとされてるんですね〜・・・ やっぱり体にいいんですね?調子はどうですか? 旧友はこれで痩せたと言っているのですが。 
アメリカンチェリーサワー・・・すっごくキレイな色ですよ〜 自然学校はしっぽさんのところも同じぐらいの期間かなぁ???親元をはなれて学校のお友達や先生、ボランティアのリーダーたちと過ごす時間・・私もどんなのだろう〜?と想像してはいるのですが。。。

★せっちゃん★ 待ってました!寂しかったよ〜ん(笑) PCなおってよかったね〜 でも自分でなおそうとしたのはエラい! 美味しいもの・・・手抜きばかりですが・・・(汗)ちゃんとがんばらなきゃな〜

★taeさん★ 行っちゃったねぇ〜・・・ taeさんとこのおぼっちゃまくんは3拍4日でキャンプには行ったことあったのね・・
うちは2泊3日までだったからな〜 そのときはもっと長く行ってくれてもいいのに・・・なんて思ったけど、いざこうなると寂しいものね・・・

★作太郎さん★コラーゲン寒天・・・作太郎さんも食べてお肌美しくなってくださいね〜〜(笑)

2007-06-16

tomosyoku2007-06-16

[]チキンの赤ワインチキンの赤ワイン煮を含むブックマーク

またまたかあちゃんレシピです。 シチューともハヤシライスとも、我が家でよくするトマト缶煮込みともそれぞれ似ているけど、ちょっと違う。ほんのりと甘くて美味しかったです。赤ワインは150mlほど使っていますが、もちろん子どもも食べられます〜

今年も梅シロップ用に漬けました。(画像悪いですね・汗)去年あっという間になくなったのでもう1kgしようかなぁ。 

f:id:tomosyoku:20070518015540j:image

[] を含むブックマーク

先週の風邪がまだ治りきっていなかったようで、今週半ばからまた少し体調を崩していたぽんすけ。実は来週から5泊6日の自然学校があり、万全な体制で迎えられるかがちょっと心配なのです。。。 今日一日の様子を見ている限りは大丈夫のようですが、明日は野球の練習と試合があり、「もう治ったんだから行く!」いってききません。。。(涙)

慎重派の私としては休ませたいところですが、初めてベンチ入りさせてもらうことになり張り切っている様子を見ると何も言えなくて。。。

今日一日で自然学校の用意や宿題をさせたので、明日は野球が終わったらすぐご飯を食べて寝る体制を整えてあげようと思います。

haimuru nakamurahaimuru nakamura 2007/06/17 21:31 【梅】の季節だねー♪ 私ん家では、梅+氷砂糖+りんご酢でお酢ドリンクを漬けまーす☆ うん!うん!子供の時って、好きな事には、なぜか火事場のばか力パワーがでるんですよね。大人になると、言い訳して自分にずる賢くなるけど私の場合は…ぽんすけ君のような【純粋に打ち込める無垢な心】を忘れないようにしたいっス♪ 「チキンの赤ワイン煮」旨そ〜♪

tomosyokutomosyoku 2007/06/18 10:00 ★haimuru nakamura★ nakamuraのうちは梅サワーなんだね♪ それもいいなぁ。
火事場のばか力・・・たしかに。。。昨日は乗り切れたけど、今日から6日間。その力が持続できるかどうかが・・・(汗) nakamuraは私から見ると充分に純粋だと思うよ〜♪ いつまでもそのnakamuraでいてね♪

作太郎作太郎 2007/06/18 12:46 ポンスケ君、野球がんばれ。ひそかに応援してます♪

tomosyokutomosyoku 2007/06/18 15:01 ★作太郎さん★ ひそかに応援ありがとうございます♪ 私は作太郎さんのブログランキングを心から応援してます。(クリック、クリック♪)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/18 23:00 我が家のワイン煮は赤ワイン丸々1本使っちゃいます〜(^^ゞ
その昔、「世界の料理ショー」でやってたのを母が控えてよく作ってくれたのを、私がもう少し簡単にアレンジしたものです。
かなり大人味なので娘はちょっと苦手みたい。
なので最近はラタトゥイユでチキンを煮込んだものばっかりなんですよ。
久し振りにワイン煮込みが食べたくなっちゃいました。(^T^)

2007-06-15

tomosyoku2007-06-15

[]豆小あじの南蛮漬け&ひじきベーコン炒め 豆小あじの南蛮漬け&ひじきのベーコン炒めを含むブックマーク

スーパーで「豆あじ」というものを見つけて・・・から揚げしたら子どもにも食べやすいサイズだな〜・・・ 気がついたら、買い物カゴの中に入れていました。(笑)

家に帰って下処理していると、あまりの小ささに改めてビックリ。 これは・・・うちの金魚たちより小さいな・・・ 中にはそれこそ金魚すくいの水槽の中にウヨウヨいそうなサイズもあり・・・なんだか変な気分(ごめんよ・・・と謝ったりして・爆)

爪楊枝を使って内臓などを出していたのですが、エラをとろうとすると頭までとれてしまい・・・(爆)普通サイズの豆あじの方がやりやすいみたいですね。。。

f:id:tomosyoku:20070515200346j:image

一番小さいのがこんなぐらい。


ひじきのベーコン炒めは、てんきち母ちゃんレシピ。 常備菜ということで量もたくさん♪ 簡単なのに本当にご飯がすすみます。 今朝はアレンジレシピの食パンにのせて、その上にチーズを乗せて焼くのをしてみましたが、コレかなりイケてます。

家族は見た目、ちょっとビックリしたみたいだけどね〜〜

今朝は撮れなかったので、写真はまた今度。



f:id:tomosyoku:20070515115912j:image

ぬけ漬けライフ再開してます♪(笑)  先日、カビさせてしまった失敗(でも実はカビじゃなかったみたい・涙)をふまえ、やりやすいように変えてみました。

まずは入れ物を小さくする→1.5斤の食パン箱を使ってみました。これは1度にたくさんは漬けられないけど、家族で食べるには充分でいい感じ。今は室内に置いていますが、もう少し暖かくなって冷蔵庫に入れるにしてもさほど場所をとりません。

使い捨て手袋を使用→ エコからいうと、どうかな〜?って気もしますが・・・(汗) でも使ったら腕いれ部分を上にしてそのまま箱の中にいれておき、1枚を何度も使用しています。 手が汚れないので混ぜる面倒くささも減少。

いろんな野菜を漬けよう〜と思いつつ、毎日きゅうりを1,2本入れてます。 やっぱコレが一番好きなんですよね〜

[]チョココルネ チョココルネを含むブックマーク

f:id:tomosyoku:20070516200609j:image

ピンポーン♪あらら・・・小さな可愛い宅急便ぼうや♪ taeさんからお届けものでした。(笑)

ありがとう〜♪ 美味しかったよ〜っ。(すでに!)

ちょうどお店の新商品のパンをお持ち帰りしていたので、それを持って帰ってもらいました。

私もパン焼きたいな〜〜〜 焼かなきゃな〜と思いつつ、時間と体力のやりくりができてません・・・

[] を含むブックマーク

幼稚園年中時代に通っていたヤマハ音楽教室はエレクトーンですが、その後個人の先生についてピアノを習い始めて丸5年のぽんすけ。

縁あって我が家にピアノがやってきたことと「男の子がピアノを弾けたらカッコいいかも」という私の不純?な思いから習わせましたが、あまりにも家で練習をしないことと私自身も弾けないためちゃんと教えられないことで、途中何度もやめさせようということがありました。

けれど、こんな子(母子?)にでも先生はあきれず、また教えるのが上手なのです。おかげで、ぽんすけ自身は楽しくてやめたがらないため、ほとんど習い事の当日と発表会間際だけ家でピアノにさわるような状態でここまできました。(笑)

そして今・・・なぜか、ぽんすけはとってもやる気になってます。

毎日ちょっとの時間ですが、ちゃんと練習しているので、上達のペースが今までとあきらかに違うのです。 そうすると先生にも褒められ、またもちろん家でも褒められ・・・そしてまた一層やる気がUP!の相乗効果。

ほめられる子は伸びる・・・ということはこういうことなんですね・・・(嬉涙)


でも問題はミー。。。 ぽんすけが練習するまではボーッと本などを読んでいたくせに、褒められるぽんすけを間のあたりにするので、急にやる気になり・・・ 結果、ピアノの奪い合い。(爆)

先生に聞くと、この喧嘩の図式はどこのおうちにでもあるそうですが、(特に姉妹は大変らしい・笑)コレが始まると私の怒りも爆発します。

・・・がっ!今はなんと珍しくミーの練習にぽんすけがつきあっています。 そして弾けるようになった〜♪ ぽんすけのおかげ〜♪ とミーが喜び、ぽんすけも得意顔に。

兄妹でこんな風に仲良くしているの珍しい・・・ 私もご機嫌です♪ (いつもこうだったらいいなぁ〜〜〜)

ぽんすけとの晴れたらキャッチボールの約束・・・ちゃんと守らなきゃね。(後がけっこうしんどいんだけど〜〜・涙)

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/15 21:17 (・0・。) ほほーっ。ピアノかあ。私自身、エレクトーンを姉に釣られてやってましたが、結局中途半端で辞め何も身についてないです><。「男の子がピアノ弾けたらかっこいい」わかる〜^^ 私も、いずれ「習い事」で悩みそうです。書道だけは一緒にやりたいと思っているんですけどね〜。今はどんなのを皆さんやっているんでしょうか?私の友達の子は音楽教室、英語、水泳、剣道、サッカー。。。いろいろありますねえ〜

taetae 2007/06/15 21:54 わぁ〜、お恥ずかしい(汗)パン職人のtomoさんのおうちに持って
行くのはどうかと思ったんだけど。ホントは昨日連絡袋と一緒にの予定が、3年男衆が遊びに来てたりで焼けなくて。ぽんすけくんはもう大丈夫なの?3日後にビッグイベントが控えているのでゆっくり休養して下さいね。トマト&バジル?のパン、ご馳走様!おいしかったわ〜。
兄妹でのピアノ、ステキだなぁ。(私自身、挫折経験あり)いつか聞かせて欲しいなっ♪utsubo-chanの親子で一緒に、というのも
いいですね。ウチは英語しかやってませんが何とか1年3ヶ月続いてるわ〜「継続は力なり」と言い聞かせて。

りなああ♪りなああ♪ 2007/06/15 23:34 小あじ・・・私はいつもめーむで買うよ。下処理もいらないし、粉がついた状態で冷凍してあるので、そのまま油で揚げて、南蛮漬けにしたら、家族は大喜び(●^o^●)私も簡単で得した気分(^^)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/16 01:24 あはは!(^∇^)金魚より小さいアジ・・・そりゃ〜かわいそうですよね。
釣れたら多分リリースしてます。(いや、今はやっぱりおかず確保のために持って帰るかも。)
パン作りは私も最近遠ざかってます〜(>-<)
兄妹でピアノですか!いいですねぇ〜(^^)いつかル・フレール(知ってる?)のように入れ替わり立ち代りの連弾やってください。(笑)
私のほうの姪っ子姉妹は姉がピアノを習っていますが、妹のほうは全く興味なしです。(^^;

yoppyyoppy 2007/06/16 09:13 豆あじ、私も先日売ってるのをみて、ちっちゃい!!って買うか悩んでました。今だけらしいね?貴重だね〜。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/16 09:37 tomoさん、こんにちは
「男の子がピアノを弾けたらカッコいいかも」
子供の頃、同じ理由で「ピアノ習いたい」って親にいったら
「男の子がやるもんじゃありません。だいたいどこにそんなお金あるの」と即、却下されたことを今でも恨み?に思ってます(笑)
ポンスケ君、是非学ばせてやってください♪

tomosyokutomosyoku 2007/06/16 21:01 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★うつぼちゃん★ 書道かぁ〜 母子でなんてカッコいいねっ! かくいう私も実はピアノ・・・一緒にやりたいと思って私も習った時期はあったんだけど・・・挫折。(恥) 今はうつぼちゃんのお友達のような習い事やまたほかにもいろいろあるよね〜 うちはミーはダンスもしてますが・・・習ったらなんでもできるようになる・・・っていうわけじゃないのがつらいとこです。。。

★taeさん★ ほかの人からもらうお菓子(←請求してる??)やパンも嬉しいものです〜 ホントありがとう♪ 連絡袋もありがとね〜 聞いたらお礼も言えてないって。もぉっ!(恥) 継続は力なり・・・ 継続期間に発生するお金勘定はしないよう・・・ それでガックリきた経験ある私です。(爆) でもいつかきっと♪ 信じて期待しちゃうのが親だもんね〜

★りなああちん★ めーむであるのね〜〜 私はやめちゃったからなぁ〜(コレも続かない・・・汗) 上手に買って時間も節約♪ 賢い主婦してる♪ 見習わなきゃなぁ〜

★ねこのしっぽさん★ 釣りで新鮮な魚が手に入るのはうらやましい〜〜 でも、私じゃちゃんとさばけないかもしれないなぁ・・・(汗) 兄妹での連弾・・・そのル・フレール(知らなかったです・爆)とはほど遠いと思うけど、発表会で仲良く弾いてる姿はやっぱり親としては嬉しいものです。いつまで続くかなぁ〜

★yoppy★ 滅多にないものや旬のものって、出会ったときが買い!って思ってしまうよね〜 そうしてエンゲル係数があがっていく我が家・・・(爆)

★作太郎さん★ 作太郎さんもピアノに興味があったんですか〜? 義兄も同じように義母に言ったことがあるそうですが、コレで我慢しなさい!とおもちゃのピアノを指さされたそうです・・・同じく恨みに思ってるらしい・・・?(笑)

2007-06-13

tomosyoku2007-06-13

[]ガトーショコラ ガトーショコラを含むブックマーク

久しぶりに作りました♪ 濃厚でしっとりした味わいはたまりません〜〜。 これは家族だけで食べるのはカロリーが気になるので、お友達などが来る予定があるときに作るに限ります。(笑)

ほか、大人用のCafe風のコーヒーゼリー、子ども用のマンゴープリンのアレンジ版・・・が載せられるハズだったのですが・・・ちょっと失敗。(涙)コレは絶対次回に成功させます♪

でも、食べられないものになったわけではないので、それぞれにちゃんといただきました。(笑)

[]ツナ春巻ツナ春巻きを含むブックマーク

春巻きの皮を1/4に切って、とろけるチーズ1/8とツナ、キャベツの千切りを入れて巻き込んだもの。おつまみおかずですね。

f:id:tomosyoku:20070514233644j:image

 今日は時間がなかったので前もって私だけで下ごしらえしておきましたが、次は子どもと一緒にやるべし!(黙々と単調な作業はひとりではしんどい・・)ほかのおかずは、昨夜の残り物にて。 でもオットの分はないので、また新しく何か作らなきゃな〜なんて思っていたら、ご飯いらないメール。 ホッ・・・助かったぁ〜

でもツナ春巻きが残ってしまった・・・

明日はミーの遠足。お弁当にも入れようと、生の分を数本とりおきしておきました。 あ〜あ、でも明日は雨だって。 行き先は水族館なので雨天決行だそうです。

きっと、着くまでに足元など濡れちゃうだろうなぁ・・・

maana628maana628 2007/06/14 00:50 あぁ、、美味しそう♪ チョコレートのケーキって心も体も幸せ〜になりますよねっ(^o^) カロリーを気にしないで思いっきり食べた〜〜いな。それは夢の中で叶えましょう(笑。
こちらも明日は雨模様の予報ですよー。ミーちゃん遠足なのにね…(涙。でも水族館なら♪ それにきっとかわいいお弁当とお昼にご対面できることだしねっ(^o^) 明日のお弁当作り、ちょっぴり忙しい朝になりますかね。

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/14 14:09 ガトーショコラ、美味しそう!(^^)
まだ一度も作ったことがないんだけど、簡単ですか?
春巻きも作ったことないけど、こういうのなら簡単そうですね。
いろんな具を用意して、娘に自分で巻かせるっていうのも楽しいかも♪

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/14 17:52 ツナ春巻き美味しそう!
つまみ・・・(w_−; ウゥ・・呑みたい。。。
週末から旦那さんの実家へ行くのですが「何食べたい?」と聞かれたので「春巻き!!」って答えたところです^^
今は、揚げ物がなかなか出来ないので、揚げ立てサクサクが食べれる〜
子供と一緒に作れるお料理も楽しいですね!

yoppyyoppy 2007/06/14 19:53 ガトーショコラも春巻きも美味しそう〜。
ツナでするのね〜真似してみるわ!!

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/14 20:43 ツナ春巻き、美味しそうですね。
僕からもtomoさんにどうぞ♪・・・ツナらないものですが・・・(汗)

tomosyokutomosyoku 2007/06/15 16:31 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★maanaさん★チョコレートは、ほんとチョコっとでいいのですよね。
・・・といつも言ってたのに・・・最近はたくさん食べたい・・・ あ〜ほんと思いっきりたべたいです・・
昨日の水族館は行きはそこまで降っていなかったので、さほど濡れずにすんだようでよかったです。 
朝のお弁当・・おべんと箱がそんなに大きくないのでそんなに時間がかからなかったのですよ〜

★ねこのしっぽさん★ 材料をまぜていくだけなので、いつもいろいろ作っているしっぽさんならチョロいですよ〜(笑)
春巻きもかんたん♪ 最近は、簡単にできる・・・という言葉に弱い私です〜

★うつぼちゃん★ あ・・・うつぼちゃんには禁句のことば・・(汗)ごめんなさいね〜
私も確かに子どもが小さいときは揚げ物作れなかったなぁ。。。作ってもらう揚げ物はなおさら美味しいかも。 ゆっくり味わって〜楽しんできてね〜

★作太郎さん★ でました〜〜〜♪ オットが同じこと言ったら、それこそツナらな〜い・・・と言い返すところですが、
作太郎さんなので面白い♪  なんででしょうね〜〜

tomosyokutomosyoku 2007/06/15 16:35 ★yoppy★ ごめ〜んっ! 抜けてました・・・(汗)
春巻きの具はいろいろ試して、いいのがあったら教えてね〜♪

2007-06-12

tomosyoku2007-06-12

[] を含むブックマーク

う〜ん。今日の私・・・なにしていたんだろ? けっしてゴロゴロしていたわけではないのに、思うように用事が進まなかった一日でした。(涙)

でも、食欲はちゃんとある(・・・っていうか、少しは落ちてほしい)ので、ご飯はしっかり?作りました。もちろん、自分の食べたいものね・・・(笑)

このところなぜか、何食べても美味しくって困ります。 

食欲が出てくるのは秋じゃなかったっけ??? 今日は普通なら食欲が落ちてもおかしくない暖かい気候だったんだけどなぁ・・・オカシイなぁ・・・

[] を含むブックマーク

昨夜、今夜と続けておおくりします。(笑) 


昨夜のばんごはん

最後のピーチかぶ・・・どうしてもまたサラダでも食べたくて、ムリムリ分けて二種類に。

冷奴も、口の中でとろけて美味しかったです。

ぼっかけコロッケは、牛すじ肉のコロッケ。COOP(コープ)で購入。

f:id:tomosyoku:20070512211757j:image

忙しいときは冷凍食品にも頼ります。



今夜のばんごはん

f:id:tomosyoku:20070513222301j:image


  • おもちの炊き込みごはん(豚肉、小松菜、にんじん、長ネギ
  • 一皿でバランス良し! かあちゃん風酢ラダ(ピーマンはOisix)
  • 長いもとベーコンの煮物
  • たまねぎとわかめのおみそ汁

上から2品は、先日のOisixのお試しセットについていた本からのレシピ。  

おもちを入れておこわにしたり、長いもを煮物にしたり・・・その発想がホントすごいっ!もちろん、美味しかったですよ〜♪

かあちゃん風酢ラダ(←間違いじゃあありません・笑)は、豚肉でやるところを鳥もも肉、ニンジンも切ったのがあったのでそちらを入れて。

野菜もたっぷりだし、子どもたちにたくさん食べてもらうと嬉しいメニューです。

f:id:tomosyoku:20070513222215j:image

よく使う乾物などは100均で仕入れて・・・♪ ダイエー内のキャン★ドゥにて購入。

f:id:tomosyoku:20070513191242j:image

maana628maana628 2007/06/13 15:05 食欲は落ちない・・・あでも、野菜いっぱいな食卓を拝見していると、ヘルシーで良いんじゃないんですか!かあちゃん風酢ラダ〈←あっ、言いにくぅ〜〜体によさそう♪ オイシックスね・・このhatenaのブログのキャンペーンで当たったことがあってね、利用させてもらってましたよ。そその時だけね…ブログにメニューを載せるだけなのにたくさーんいただきました。卵も肉も牛乳も野菜も・・オイシック(カッタ^_^;)スでしたよ〜〜

tomosyokutomosyoku 2007/06/13 21:53 ★maanaさん★食欲が落ちないってことは、健康な証拠・・・そう受け止めて、地道にダイエット続けます。。。
オイシックス・・・はてなのキャンペーンのプレゼントであったんですね。しかも、当たるなんてすごいっ!
ブログにメニュー載ってるんですね。見逃したな・・・のちほど伺ってチェックしてみよう〜。
作り手が手間をかけて作っている農作物だから、妥当な価格なんでしょうけど、庶民(我が家)にはもう少し安ければ・・・というところです。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/13 22:12 私も食欲は落ちません。だけど体重は落ちたんですよね。ってなことを書くとtomoさんに叱られそうだ(笑)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/14 14:04 おもちの炊き込みご飯って、なんだか不思議な取り合わせのメニューですねぇ〜(^^;
ぼっかけコロッケ、今度買ってみようかな?
ダンナはおかずにコロッケっていうのを嫌がるので、娘のおやつにでも。

tomosyokutomosyoku 2007/06/15 16:17 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★作太郎さん★ ごめんなさ〜い・・・レスもれでした〜(見てないかもしれないけど・苦笑)
体重おとす・・・私の目標ですが、作太郎さんはおとさないように・・・が目標なんですものね。

★ねこのしっぽさん★ これが、まるでおこわのような感じなんですよ〜
おやつにコロッケ・・・ヘルシーですねっ♪

2007-06-11

tomosyoku2007-06-11

[]アーモンドとチョコのクッキー アーモンドとチョコのクッキーを含むブックマーク

アーモンドダイスとチョコのクッキーです。見た目より甘くなく食べられるので、ついつい・・ あ〜 ダイエットが・・・

ダイエット???2kgほど落とすまでは簡単だったのですが・・・ここから先がなかなかなのです・・・(涙) きっと、この時期が挫折しやすいときなんでしょうね。。気をつけよう。

[] を含むブックマーク

この週末は日記が学校の宿題だったミー。 さてさて・・・何を書いてるやら・・・と読んでみたらっ!

「土曜日は、おかあさんとおにいちゃんとわたしできたない部屋のそうじをしました(中略)・・・おにいちゃんは3時ごろに終わったけど、私は6時ぐらいまでかかりました・・・」

そうして、絵はといえば、散らかった部屋(ぐちゃぐちゃ〜の言葉を添えて)を書き、その横に→を書いてきれいになった部屋(スッキリ♪の言葉を添えて)を書いていました・・・(爆)

あははは・・・ 先日の家庭訪問で、風の扉事件でミーの先生には見せちゃってるしね・・・ま、いいか〜(とほほ・涙)

oyamakouoyamakou 2007/06/11 23:34 日記の絵もスッキリ→もちゃんとよく伝わるからスゴイことよー♪まだまだこの学年は順序立ててかけないもん。小さいときからミーチャンは文系キラリ☆光ってます♪

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/12 05:34 子供って素直ですもんね〜。私は、ピコが少し大きくなってパパのゲーマーぶりを他所で話される日が怖いんです。。。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/12 18:15 ハハハ、散らかった部屋の絵、書いちゃいましたか(笑)だけど素直でいいじゃないですか。

tomosyokutomosyoku 2007/06/12 21:59 〜〜コメントありがとうございます♪〜〜

★kouさん★ まぁ♪どんなことを書いても褒めてくれるから嬉しいわ〜♪(笑) 
次は別のネタで、文才?を発揮してほしいものです・・・

★うつぼちゃん★ パパはゲーマーでしたか?(笑) でも、可愛いもんだと思うけどなぁ。
それにピコちゃんがこれからどんどん大きくなってくると、それもさせてもらえなくなるかも。(笑) きっと今よりは少しでも、アウトドアになると思うわ〜

★作太郎さん★ そうなんですよ〜作太郎さん。A地点(きたない部屋)からB地点(キレイな部屋)まで行く・・・
っていう歌、昔ありましたよね。(笑)

2007-06-10

tomosyoku2007-06-10

[] Oisix プレゼントつきおためしセット2900円  Oisix プレゼントつきおためしセット2900円を含むブックマーク

クックパッドでもおなじみのてんきちのかあちゃんさんが本を出されました。

HPコチラ

時々ブログものぞかせていただいていて、たぶん同じ市内にお住まいの方のようで・・・ 近くにもすごい方がいるもんだなぁ〜と思っていたのです。

そして、そのブログの中で、以前から気になっていたOisix(おいしっくす)が期間限定でその本がついたお試しセットを販売してくれるとのお知らせが・・・。

実はそれを知ったとき、受付の締め切り時間を過ぎていたのですが、ダメ元で「前回のプレゼントがついたお試しセットを注文したいのですが・・・」とメールを送ったら、わざわざ電話までくださり注文を受け付けてくださったのです。

そういった、きめ細やかな対応が今日の成功を生んでいるんでしょうね。とにもかくにも、対応と内容ともに大満足な結果でした。

★有機野菜などの安全食材宅配Oisix★

HPコチラ


気になる内容ですが・・・

  • 有機栽培ほうれん草 上質の有機肥料を使って栽培 味が濃いのが特徴
  • デリシャスピーマン コンセプトは「ピーマン嫌いの子どもが食べられるピーマン!」
  • しぼりトマト 生産者自身が毎日20個食べても飽きないトマト(以前作っていたメロンは飽きたそう)
  • オクラの新芽 ねばねばシャキシャキとした歯ごたえのスプラウト
  • ピーチかぶ 桃のようにジューシーでほんのりと甘みがあるかぶ 
  • まいたけ 甘みがありシャキシャキとした歯ごたえ 
  • 木次パスチャライズ牛乳  低温殺菌で搾りたての美味しさ(Oisix人気NO1)
  • むかしながらの納豆(3P)昔ながらの手間をかけた製法
  • とろーりまろやか絹豆腐(4P)独自の製法で柔らかくしっとりと口の中でとろけるような食感
  • たまご(6個)抗生物質などの薬剤を使わず安全性を徹底 濃厚なおいしさはOisixNO1
  • 釜揚げしらすツインパック とれたてのしらすをすぐに釜揚げ 味と鮮度は抜群
  • 館ヶ森高原豚 モモスライス(クール) 「どっちの料理ショー」などメディアでとりあげられるほどの人気と美味しさ
  • バルデラマEXオリーブオイル ピクード25ml バランスのとれた甘さと口あたりが軽くてなめらかなフルーティナオイル 
  • 河内晩柑橘 2玉 和製グレープフルーツと呼ばれ、さわやかな香りとさっぱりとした味が特徴

以上、添付の紹介文より抜粋・・・


プレゼント本とともに撮り忘れの追加写真〜

f:id:tomosyoku:20070510180222j:imagef:id:tomosyoku:20070510175640j:image



そして、昨夜の晩ごはん。 早速、Oisixの食材を使っておすすめの食べ方などで・・・メニューは質素だけれど、素材がいいので贅沢な気分〜〜♪

f:id:tomosyoku:20070510224259j:image

  • 豚の塩焼き
  • しらす入り玉子焼き
  • しらすとオクラ新芽入り納豆
  • オクラ新芽のおひたし
  • ピーチカブ&自家製ブロッコリースプラウト、トマトのサラダ
  • かぶの葉とアンチョビ炒め
  • とうふとアーサーのお吸い物

オットも私も一番驚いたのは、ピーチかぶの甘さ・・・ 生でサラダがおすすめとあったのでその通りにしましたが、ドレッシングも何もかけなくても美味しいんです!

でも子どもたちにはそのままでは大人の味のようだったので、ハムを入れてあげました。

子どもたちの1番人気は、なんといっても豚肉! おすすめの塩こしょうだけで味付け。200gしかなかったので、家族4人チビチビ大切に食べました。(笑)

これらのものを食べてぽんすけが一言・・・「素材がいいと、薄味でも充分美味しいんだね♪ オレの誕生日には、こんな料理にして欲しい〜〜」

そばでミーも、「うんうん」うなずいていましたよ。

もちろん、これだけでは足りないので(笑)前夜のカレーや前々夜の鯛の煮付けなど残り物も処分してお腹を落ち着けました。(笑)



そしておやつの河内晩柑♪

f:id:tomosyoku:20070510185900j:image

河内は大阪の河内ではなく、熊本県河内町から。(笑) 自然交配でできるだけ農薬を使わないで栽培しているのだとか。

作太郎作太郎 2007/06/11 12:43 そうそう、オイシッスって美味しいんですよね。
我家も昔買ってました。だけど値段が高いのがたまに傷ですね。

tomosyokutomosyoku 2007/06/11 17:34 ★作太郎さん★ ぷっ。オイシッス・・・美味しッス・・・
やはり狙って書いてくれたのでしょうか?(笑)
そうそう。値段がネックなんですよね〜〜 なのでたまに購入かな・・・

oyamakouoyamakou 2007/06/11 23:32 宅配のお野菜かぁ〜♪とっても体によさそうだわ(●^o^●)ピーチカブがたまらなく気になりますぅ〜♪

2007-06-08

tomosyoku2007-06-08

[]りんごとくるみのプレートケーキ りんごとくるみのプレートケーキを含むブックマーク

ぽんすけ復活! 今朝は元気に学校へ。(仕事だったので見送ってはいないけど・笑) そうして元気に帰ってきました♪ 朝も「ぞうすい」をリクエストされたし、給食もそんなに食べられなかったそうで、やはりまだいつもの調子は戻っていないようですが、明日明後日の休みでちゃんといつも通りの体調に戻れることを期待して・・・


おやつはお腹の調子の悪いぽんすけには温かいものを・・・と思い、コレにしました。 えへへ。簡単にできるっていうこともセレクトの理由。 そういや、久しぶりのおやつ作りかもね・・・

出来立てはあまりに美味しくて・・・ぽんすけよりも私がパクパク・・・ やばいっ!忘れてた〜 ダイエット〜〜(涙)

夜にはサーキットへ行って少しでもカロリー消費してきます・・・

[] を含むブックマーク

お友達からもらった、スプラウトの種セット。 種をカップにセットしてから一週間ほどでこんなにも。 どこまで育つか・・・? 少々欲張って窓際で光合成をさせていたら・・・ 水切れでしんなりしてしまって危うし!

けれど、また水をあげたら復活・・・(笑)というか、かなり密度が濃いですね。 今日は収穫祭といきましょうか。

f:id:tomosyoku:20070508185546j:image

yoppyyoppy 2007/06/08 22:05 そっか〜ぽんすけくん体調壊してたのね。
気温差があるし、微妙な季節だよね。
今日から復活おめでとう〜。ここをのぞかせてもらったら、きちんとお料理しなきゃ・・・と反省しちゃいます。(良い刺激〜♪)

maana628maana628 2007/06/08 22:30 クルミがふんだんにちりばめられていますね・・おいしそう〜♪りんごは中に?どんな形ですかぁ?今の季節だから・・アップルプリザーブですかあ? 週末で元気になってね、ぽんすけ君(^o^)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/09 00:46 ぽんすけくん、腸炎?お医者さんで流行ってるって聞いたから・・・。
早く完全復活して美味しいものいっぱい食べられるといいですねぇ〜(^^)
ウチの娘はおなかこわしたことがないんですよ。女の子は腸が強いから?ミーちゃんは大丈夫ですか?

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/09 01:04 スプラウト、結構おいしんですよね。
僕はスーパーの副店長時代、3パック99円でたくさん売りましたよ(笑)

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/09 08:48 ぽんすけくんの治癒力、がんばれ〜!!私、元気モリモリだけど、このケーキ食べたいわあ!!
収穫祭・・・私の通っていた小学校では農園があって、秋には全校生徒で、校庭の松林ですいとんを作って食べる「収穫祭」がありましたよ〜^^収穫祭の歌まであって。。。自分で育てた物には、何か違う一味が加わっていますよね。スプラウト収穫祭!わっしょいわっしょい!!

tomosyokutomosyoku 2007/06/10 15:40 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★yoppy★ 今日も降ったりやんだり変な天気〜〜(涙) yoppyのおこちゃまも風邪には気をつけてね〜。
きちんと料理・・・そんなこと言ってもらっちゃったら、私もちゃんとしなきゃ〜と思います。(さらに良い刺激〜♪・笑)

★maanaさん★ クルミたっぷりです♪ りんごは生のものをざくざくと切って入れてますよ。 小ぶりだけど、充分な感じでした。 ぽんすけのご心配ありがとうございます♪ すっかり元気で今日も野球行きました♪

★ねこのしっぽさん★ 腸炎流行ってるんですね〜。 こっちではあまり聞かなかったけど(病院もガラガラ) そうなのかな?今はすっかり回復してモリモリ食べてます・・・足りない足りないとうるさいけど、そのぐらいの方が・・・ね♪(笑) 
しっぽさんとこの娘ちゃんと同じく、うちの娘もお腹こわしたことないかも・・・好き嫌いもほとんどなく丈夫な子です。(笑)

★作太郎さん★ スプラウトっていろいろあるんですね。のちほど日記で紹介しますが、昨夜はオクラのを食べました。
それにしても、3パック99円は安い! そのスーパーに買いに行きたい〜(旅費がかからなければ・・・)

★うつぼちゃん★ 子どもの治癒力はすごいもんです・・・大人だとこうはいかないかも〜
このケーキ、丸二日間しっかりおやつになりました。ご近所だったら、「食べる〜?」って聞きに行くのにね。(笑)
小学校で育てた作物を使って料理・・・収穫祭すばらしいっ!そんな風に自分で育てて食べるものは美味しいでしょうね。 感謝感激感動・・・いろんな気持ちと一緒に味わいながら♪

2007-06-07

tomosyoku2007-06-07

バタバタしていて二日間日記をお休みしてしまいました・・・(汗) (※コメントへの返事が遅くなってごめんなさい。)

[] を含むブックマーク

一昨日に行ったパスタ教室。 今回は乾麺のマカロニを使って、マカロニグラタンミネストローネローマ風のスープとレタスサラダ。

家でも普通に作れるメニューばかりですが(笑)、ちょっとしたコツやパスタにまつわるいろんな話を聞きながら作業、そしておしゃべりのひととき。 これがいいんですよね・・・♪ それにまだ始まったばかりの初級のレッスンなのです。

これからどんなメニューが待ってるのかな? 新しいお友達とも仲良くなれるかな? 月に一度の楽しみです。

(でも実は・・・学校からぽんすけ体調不良の電話が入っていたのに気がつかず、食べていたのでした・・・爆)

[] を含むブックマーク

今日は仕事で急遽ピンチヒッターを頼まれていたのですが・・・そういうときに限ってぽんすけが熱を出したり。(涙) いつもいろいろと無理を利いていただいているだけに、その仕事はどうしてもこなしたくて私の母に事情を言って、ぽんすけを預かってもらいました。

熱は下がっているけどまだ本調子じゃない。 でも本人は行きたがる。。。そういうときに学校に行かせるかどうかの判断・・・迷いますね。 でも、今日は行かせなくて正解でした。

おばあちゃんのところで安心してゆっくり休めたぽんすけは、すっかり回復して元気になりました。 家に戻ってきて妹にちょっかいをかけて怒らせたりして、かなりうるさいのですが(怒)、やはりしんどそうにしているよりは断然いい。

明日は私も安心して仕事に行けそうです♪

[] を含むブックマーク

三日前(月曜)の晩ご飯。

f:id:tomosyoku:20070505234957j:image 

月曜はオットがごはんいらずだったので簡単に和風スパゲッティにしたのでした。ツナとほうれん草たまねぎをポン酢しょうゆで味付けした簡単スパゲッティです。


昨夜の晩御飯。

f:id:tomosyoku:20070508001314j:image


お肉大好きぽんすけ・・・いいなぁ〜〜食べたいな〜・・・と横目でうらやましそうに見ていました。 でも、お腹が痛くなることがわかっているのでグッと我慢していました。(笑)

お昼の給食も前から楽しみにしていたメニューだけに、かなり悔しがっていました。 でも、それだけ食欲が出てきたってことで安心できたヒトコマでした。(笑)

今日は久しぶりにまともに食べられるかなぁ〜? 

koukou 2007/06/07 18:46 ぽんすけくんいっぱい食べて早く本調子になるといいね〜♪やっぱり子どもは元気でいてくれなきゃペースくるっちゃうもんねー♪本当、うるさくてもケンカしても元気が一番だよね〜♪

taetae 2007/06/07 21:33 ぽんすけくんがお休みしてるって、さっき息子から聞いたばかり。
早く良くなるといいねっ。食欲も出てきたみたいだから、明日は
大丈夫かなぁ・・・と私が言ってたら隣で息子が「うん、明日は
絶対行けるってよ!」だって。お大事にね。

maana628maana628 2007/06/07 23:01 そうですね、お熱で体の調子が悪くなったりするといつもの元気な姿が一番っ!って思いますよねぇ。親がそう思うように子供は時々お熱を出すのかしら?って、不埒なことを言いました〜〜ごめんなさい。ぽんすけ君おだいじにねー(^o^)

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/08 12:54 ポンすけくん、早くよくなるといいですね。

tomosyokutomosyoku 2007/06/08 17:24 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★kouさん★
元気が一番っ!・・・と思いつつもそれが当たり前だと、ありがたさを忘れてしまうんだよね〜〜  しばらくは、ありがたさをかみしめて、兄妹ケンカも我慢することにします(笑)

★taeさん★
taeさんちの息子さん正解〜♪ 無事学校に行きました。・・・っていうか、コレも聞いたかな?(笑)
昨日は連絡ノート届けてくれてありがとね。 きっとそのときの様子を見て、taeさんにお話してくれたんだね。

★maanaさん★ 不埒なんかじゃないですよ〜〜 お熱などもそうですが、神さまは時々当たり前に感謝するよう諭してくれるような気がします。

★作太郎さん★ ありがとうございます♪ 回復しました。 作太郎さんはいかがですか?

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/09 00:38 パスタ教室・・・魅力的ぃ〜♪
いつも冷蔵庫内処分パスタばかりなので。(^^ゞ
ダンナはママーの缶入りミートソースに刻みネギ(それもぜーたくにも九条ネギ)たっぷりのスパゲティしか食べないし。(--;
マカロニグラタンもたまには食べたい〜!!

2007-06-04

tomosyoku2007-06-04

[]マンゴーミルクプリン マンゴーミルクプリンを含むブックマーク

「かんてんぱぱ」のマンゴープリンと、粉寒天を使ったミルクかんの二層プリン。気泡がはいちゃってるけどね〜・・・(爆) ミルクかんの残りは、いちごジャムと混ぜて、いちごミルクかんに。(笑) 明日のおやつかな。 でも、育ち盛りにはこれだけでは足りないっ!って言われそう〜。

今日も職場でもらったパンを三時のおやつにして、マンゴーミルクプリンは食後にいただく予定なのです。


わたくしのダイエットは、今のところ順調です♪ というか、元々の標準?体重に戻りつつある・・・ってぐらいなんですけどね・・・。(照)あまり我慢しないで食べるものは食べていますが、それでもやはり意識しているのとしていないのとではカロリー摂取量がぜんぜん違う。。。その分、消費することも意識しますしね。

この夏に向けて、少しでも楽しい気分で洋服が買えるようになれたらいいなぁ。

bimibimi 2007/06/04 20:03 はじめまして〜
かんてんパパとは思えないですね〜美味しそう!
ついx2なんのアレンジもなく作ってしまうので・・・
今度マネをして美味しそうに作ってみます
良かったら遊びに来てください→http://plaza.rakuten.co.jp/sealand30/

koukou 2007/06/05 08:04 カンテンパパアレンジ、待ってました♪2層は見た目もきれいだねえ〜♪簡単なだけに私でもアレンジしてみよーと思っちゃいます♪夏体系もゲットなのねー♪気にならなくなってきた私(;一_一)

tomosyokutomosyoku 2007/06/05 08:12 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★bimiさん★ はじめまして〜。書き込みありがとうございます。 HP遊びに行かせていただけましたよ。美味しいもの好きで、美味→bimiさん なんですね。(笑) 情報満載なのでこれから参考にさせていただきますね〜〜

★kouさん★ 二層、三層とためしてみてね〜(笑) 夏体型は・・・ゲットまで至っていませんが・・・(汗) ・・・っていうか、しょちゅう会ってるからソレは知ってるやん! それにアレ?? ダイエットはもういいの??? でも、kouさんはメリハリあるかっこいい体型だから、いつもそのままでいいのに〜と私は思っているんだけどね。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/05 12:37 順調でよかったですね。
私は原因不明の体重減で医者から逆に太るように言われました。嬉しいやら悲しいやら・・

maana628maana628 2007/06/05 21:07 少し微熱のある私にはたまりましぇーーん(^o^) マンゴーミルクプリン♪のどに気持ちよさそ〜〜子供たちってこういうの大好きですよね。
ダイエットは順調のようで、「がまん」を敵に回すか味方にするか〜〜 ってとこでしょうか? 後で爆発しない程度の”がまん”をしましょうかね(自戒を込めて、笑。

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/06 02:05 まるで市販のものみたい!ちょっとしたことでおしゃれにへんし〜ん!ですね。(^^)

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/06 12:34 マンゴーミルクプリン、めちゃおいしそうですね。
かんてんぱぱを使ってくれてありがとう♪

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/06 13:03 二層にどうやってするんだろ?寒天って温めると溶けてしまわないですか?見た目にも美味しそうで、おもてなしとかにいいなあ!

tomosyokutomosyoku 2007/06/07 15:15 〜〜コメントありがとう♪お返事が遅くなってごめんなさい〜〜

★作太郎さん★ 二度もコメントありがと〜♪ 
原因不明の体重減は気になりますね・・・ そういうときって、太るのって難しいんですよね。食べるにも限度はあるし・・・
かんてんぱぱ・・・作太郎さんの住むところからは近いのかな? いずれ行ってみたい場所です。。。(あ、作太郎さんのおうちにではないですよ〜・笑)

★maanaさん★ 微熱ですかぁ〜っ!? 大丈夫ですか〜? ぜんぜん知らなくて〜〜〜
そういうときって、確かに冷たいものが欲しくなりますよね・・・ こういうときは食べたいものを食べるに限るっ! 早く元気になってくださいね〜〜
(自分を知ってる私はあとから爆発しない程度に食べてますよ〜・笑)

★ねこのしっぽさん★ そうそう。ちょっとしたこと♪
それだけで笑顔も倍になる・・・ 楽しいですよね♪

★うつぼちゃん★
最初の層にするゼリー(プリン)を入れたら、ちょっと倒れないように傾けておく。
かんてんは常温ですぐに固まるので、硬くなってから次の分を入れ込んでます。寒天は温めればもちろん溶けるけど、固まった上に温かいものを注ぐ分には大丈夫だよ。 いろいろ試してみてね♪

2007-06-02

tomosyoku2007-06-02

[]お芋とチーズのスティックパン お芋とチーズのスティックパンを含むブックマーク

今夜はパンを焼こう〜♪ そう張り切ったはいいけれど・・・体力が持ちませんでした〜(涙) なんと一次発酵中に寝てしまい・・・少々発酵過多ぎみ・・・けれど、生地はそう傷んでいないように見えたので、そのまま冷蔵発酵へと切り替えて翌朝(今朝です・笑)作ることに。

一応なんとか出来上がったものの・・・ 味が・・・??? 美味しいのだけれど、想像していた甘いパンとはほど遠い感じ。

工程で失敗はあったものの、他にも何か間違っていたのかも。。

それにしても、この参考レシピ元のYOMEさん。 ブログ界でカリスマな存在なんですね〜〜。 ブログで人気になり本も出版。 そのことを知る2,3日前にネットサーフィンで見つけて感動したのですが、日記の中でまたもや偶然に購入していた雑誌の料理記事に登場していた方だと知りました。

こういう人って、料理の腕ももちろん、テーブルコーディネートなどセンス抜群。パソコンを使いこなせて写真も上手だし、人を惹きつける文を書ける・・・ホント世の中にはスーパー主婦がいるもんですねぇ〜〜 


★パンの参考レシピ★

レシピコチラ


★よめ膳@YOMEカフェ★

HPコチラ

[] を含むブックマーク

それじゃあ、私も負けずに・・・っ! なんてことはできるわけもなく。(笑)

私は私・・・普通にかんばります〜

オットごはんいらずで、お好み焼き。 (ホントふつうだね・笑)

f:id:tomosyoku:20070502230742j:image

休前日の夜だし、食べに行きたいところだったけど・・・ 今月何かと物入りなので・・・(涙)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/02 19:57 すっごく美味しそうに見えるんだけど、甘くないの?
ブログと言えば最近、ヤフーブログの「こうちゃんの簡単料理レシピ」をよく見るようになりました。(知ってる?)
まだ実践はしてないんだけど、麻婆春雨が美味しそうだし、作り方も簡単なのでやってみようかと思ってます。
でも、何にもない時やダンナがいない時に関西人が作るものってお好み焼きか焼きそばなんだよね〜(爆)

haimuru nakamurahaimuru nakamura 2007/06/02 21:56 tomoshokuさんの腕前も、ズボラな私からしたら…憧れますょ〜ん♪ かなり、tomoshokuさんのおかげで、ズボラな私も!!お菓子もお料理も作るのが好きになってきている進行形ですー♪ サンキューベリマッチ〜♪俊ちゃん♪よっちゃん♪ たのきんトリオ☆(わかるかな〜??くくくっ♪)

utsubo-chanutsubo-chan 2007/06/03 06:19 私もYOMEさんのレシピ、使わせてもらってます〜
コメント入れたら、返してくれたけど、あんなにコメント数も多いし、ほんとスーパー主婦ですよね!
さいきんブログから本へってパターンも多いし、新しい世界に踏み込むきっかけって、いろんなところにあるんだな〜とか思います^^

sakurasaku2005sakurasaku2005 2007/06/03 08:26 >今月何かと物入りなので・・・(涙)
その気持ちだけよくわかります。我家も物入りで・・(涙)

tomosyokutomosyoku 2007/06/04 17:29 〜〜コメントありがとう♪〜〜

★ねこのしっぽさん★ これはこれで美味しかったんですよ〜 ただ、「甘いパン」のカテゴリにあったのと、おいもを使うので私の中ではもう少し甘いのを想像してたんです〜。 なので、焼き上がりにバターをさっとぬって、お砂糖まぶしてもいいかも〜と思いました。 こうちゃんの簡単料理レシピ・・・私ものぞいたことありますよ〜。でも同じく実践はまだ・・・です。麻婆春雨美味しそうですねっ! お好みや焼きそば・・・ねこのしっぽさんところならではの具や味ってあります〜?

★haimuru nakamura★ nakamuraがズボラ〜? 私の中でのイメージにはないな〜〜 いつも休みの日でも動き回ってたじゃない。(人の畑まで行って・・・笑) お菓子お料理好き進行形・・・いいね、いいね〜♪ 行くとこまでいっちゃおう♪(笑) それから・・・たのきんトリオはもちろん知ってるけど・・・一コメント欄で流行った(?)ダジャレ・・・ また復活させてくれるのかな?(笑)

★うつぼちゃん★ うつぼちゃんもお気に入りブログだったのね〜・・・「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も知ってる? あのブログも人気で本も出たんだよね・・・ 新しい世界に踏み込むきっかけ・・・ いろんな方法でたくさんの情報を入手できる時代に生きている私達は、その分たくさんのチャンスに恵まれてて幸せだな〜って思います。(反面、リスクもあるけどね〜)

★作太郎さん★ かさなるときはかさなっちゃうんですよね〜〜〜(←物入りの原因) そのときに備えるために貯蓄〜・・・と思いつつ、あったらあるだけ使ってしまう ダメ嫁は私でございます・・・(恥)

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/06 02:04 我が家ならではの具材ですか〜?
どちらも特別変わったものは入れませんが、前もって焼きそばを作るということで買い物に行けば必ずモヤシとイカを買いますね〜娘は嫌がるんだけど。(^^;
お好み焼きに欠かせないのは“天かす”(関東では“揚げ玉”でしたね)と紅生姜かな?
娘用には生地を2回に分けて間にチーズを挟み、出来上がりにはまんべんなくソースを塗ってマヨネーズでデコレーション。
昔はお好み焼きがあまり好きではなかった娘もこのやり方で今では大好物になりました。(^^)v

tomosyokutomosyoku 2007/06/07 15:03 ★ねこのしっぽさん★ 焼きそば〜〜 うちもオットがいるときには両方するかな。 娘ちゃんはイカ嫌い?
天かすは同じく〜うちも入れますが、紅しょうがは家族全員入れるのは好きじゃなくて・・・
チーズは娘ちゃんのためにちゃんとサンドしてあげるんですね。我が家も入れますが、そんな風にやったことないなぁ。今度試してみよう。
おうちによって、いろいろ違っててお好み焼きって楽しいよね。

2007-06-01

tomosyoku2007-06-01

[]黒ごまだんご 黒ごまだんごを含むブックマーク

白玉粉を使って簡単和菓子。中には、先日買った「かんてんぱぱ」のこしあんを入れてます。 和菓子って、たまにするからか、子どもたちがと〜っても喜ぶんですよね〜(笑)

ぽんすけは、「おいしい〜♪」「たまらん〜♪」と叫びながら食べてました。


今日から6月。。。 5月のカレンダーをぽんすけがやぶってくれました。そしてひとこと。「お母さん〜 あと2ヶ月もすれば夏休みだね!」

学校は楽しいけれど、勉強が面倒くさいらしい・・・ まったく・・・。(爆)

毎日毎日、ちょっとの時間でもあれば遊ぶことに夢中なぽんすけ。 このところ、勉強面がとっても心配なのです。。。(涙)

[] を含むブックマーク

f:id:tomosyoku:20070501221406j:image

  • ぶりの照り焼き
  • 豆腐と野菜のオイスター炒め
  • なすの揚げびたし
  • 十六穀米ごはん
  • わかめとたまねぎのおみそ汁

ねこのしっぽねこのしっぽ 2007/06/02 19:46 ごまだんご好き〜(^-^)でも和菓子?ということは油で揚げたのじゃないんだ。
和菓子の味がわかるなんて、ぽんすけくんは渋い〜!!
夏休み、楽しみでしょうね。
母親としては・・・。(--;

tomosyokutomosyoku 2007/06/04 17:32 ★ねこのしっぽんさん★ ごまだんごは食指が動きますか〜?(笑)
これ・・・そうなんです。油では揚げず、もち状にしてあんこを入れ込むの。 ぽんすけの味は・・・ね・・・自分の好きなものは多少失敗しても「美味しい」で、それ以外は「フツー」なんだよね・・・ 不味いっていうと怒られるので多少無理も入ってるかも・・・(笑)
夏休み・・・親は恐怖だよね〜〜 特に今年は私も仕事始めちゃったからな〜〜 どうなるだろ。(怖)