tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏と小松菜のマカロニグラタン ラタトゥイユ キャベツとツナのサラダ かぼちゃスープ ところで。こんなかわいい野菜があるの・・・知ってました? パプリカをちっちゃくしたようなピーマン・・・ その名もスイーピーですって。。。o(*^▽^*)o きっとスイート…

ネタなし、時間なしの今日は過去弁当UPします。(∩。∩;)ゞ 明日はハロウィン。。。一昨年のこの時期に行ったディズニーランド・・・楽しかったなぁ。 まるこちゃん。。。昨夕も見たよ。(笑) さっき、この画像を見て子どもたち・・・「この時期って、おかあさ…

ポンデチョコ

クオカの「チーズパンミックス粉」のアレンジ版です。

母ごはん

ぶりの照り焼き がんもとぜんまいの煮物 とうがんと豆腐の煮物 ブロッコリー あげとわかめのお味噌汁 大根となすの漬け物(画像忘れ) 昨夜は母からおかずをもらい、ラクチン夜ご飯でした〜。作ったのはお味噌汁のみ。v(*'-^*)b目分量で調理する母のおかず…

小倉ケーキ

コレ、すっごく美味しくできました♪ 卵白使用、バター不使用のケーキなのですが、ふわふわしていてしっとり♪想像以上の美味しさなのです。 しつこくないからいくらでも食べられちゃうのでちょっと危険だけどね〜(^-^; 小倉ケーキ(レシピはこちら↓) http://…

はちみつ&きなこのトッピング

普通の食パンをホームベーカリーで焼いて、taeさんおすすめの「はちみつ&きなこ」をトッピングしてみました〜♪オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡 下地はさらにマーガリンなどを塗るといいのかな。今度ためしてみま〜す♪

昨夜分

チキンのハーブパン粉焼き&付け合せ野菜(レシピはこちら10/27のtoday'srecipeに掲載) ポテトフライ ポテトサラダ コーンスープ 鶏もも肉を使ったメインを作ろうと漠然と考えていたところに、3分クッキングで美味しそうかつ簡単そうなお料理が・・(⌒¬⌒*)んま…

スイートポテトボール

先週の木曜にたまたまつけていたテレビでやっていた番組に釘付け・・・(*・o・) http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/index.html (NHKきょうの料理) ちょうど、さつまいもを使った簡単レシピを探していたので、これだ〜っ!と思って_〆ヾ( ̄(エ) ̄ …

ぽんすけ(小4・♂)は反抗期なのかなぁ? このところ、今までと同じように注意していたことに対してかんしゃくを起こすようになったり、ふてくされたり・・・ かといって、それで注意の対象に対してできるようになるわけでもないから、また同じことの繰り返…

昨夜分

パッタイヌードル(生野菜) あんかけ玉子焼き 白菜と桜エビのふりかけ(残り物) 玉ねぎとわかめのスープ パッタイヌードルはコストコで4P入りだったのをお友達と半分に分けたもの。 ←こんなの だいぶ前に1P食べたので、家族はまるで初めて食べるかのよ…

コーヒージャワパン(ホームベーカリー)

インスタントコーヒー&くるみ入り。コンデンスミルクをかけたら子どもたちに好評でした。あぁ、でもこのところパンやお菓子を作ってないなぁ。ε-(´・`) やりたい気持ちはあるけれど、今はそれ以上に別にしたいことがあって・・・。でも、あと少ししたらまた「…

昨夜分

さんまの塩焼き きんぴらごぼう(昨日残り) 白菜と桜エビの炒めふりかけ とろ〜りチーズの大根すてーき(レシピはこちら) きゅうりの塩こぶ漬け うすあげとわかめとねぎのお味噌汁 常備菜を一品作っておくと、ラクですね♪ 昨夜は、一昨日作った「きんぴら…

スクーリング1日目

(〃´o`)=3 フゥ スクーリング初日、無事終わりました〜♪ 本日のカリキュラムは、これからの学習についてのオリエンテーション、介護の心構えについて、体験談をふまえた講師の話、そして今年度から改正された介護保険などについてテキストで学ぶことでした…

鶏とカシューナッツの炒め物(レシピはこちら) 金平ごぼう 生野菜 ダイコンとわかめのスープ ちょっと前に100円ショップで安い!と買ったものの、どう使ったらいいかがわからないでいた「カシューナッツ」を炒め物に使ってみました。これがなかなかイケるん…

ポンデゲージョ

久しぶりにクオカのチーズパンミックスにベーコンを入れてポンデゲージョを作りました。 250gの粉で15個分を小さくまるめて23個できたのだけれど、かなり膨らんだ・・・(爆)材料を混ぜるときよく混ぜるとふんわり、軽く混ぜるとふくらみは少なくもちっと詰ま…

3回目のレポートも無事提出〜♪ そして今週からいよいよ実技スクーリングが始まります。ъ( ゜ー^) ホームヘルパー2級をとるには多数の講座があり、スクーリングに通える範囲から資料を取り寄せて比較したのですが、だいたい8日間(9時〜5時)が目安でした。で…

春巻き(冷凍・(>o 10分で完成♪キャベツのゴマだれ和え (レシピはこちら) ごぼう、にんじん、豚肉のかき揚げ うすあげとわかめと卵のお味噌汁 かき揚げへたっぴ〜〜(+_+) べちゃっとなっちゃうんですよね〜〜。

子どもたちは「ごっこ遊び」が大好き。「旅ごっこ」、「1人暮らしごっこ」、「一ヶ月一万円生活ごっこ」、「野宿ごっこ」・・・。二人でいろんな「ごっこ」をあみだしている。(笑) 子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子を見たり聞いたりするのは好きなんだけ…

チーズパン

プロセスチーズが少ししかなかったので、クリームチーズと半々に入れ込みました。 画像はクリームチーズの当たり〜♪(笑)

どうしてホームヘルパーの勉強を?とよく聞かれます。たぶん、これまでの私を知っている身近な人からすればかなり意外だったんだろうな。(*゜.゜)ゞポリポリ ずっとやりたかった。ホームヘルパーになりたいから。とは答えられないのだけれど、だいぶ前からそ…

カリッカリ豚のねぎソース ダイコンとベーコンのスープ煮 にんじんとピーマンのきんぴら もやしの中華サラダ(昨日の残り) じゃがいもとわかめの味噌汁 私自身がすべて大好きなメニューでした♪(* ̄ー ̄)v そういうときは子どもたちも同じ・・・あっという間に…

気分をリフレッシュしたいとき、みなさんなら何をされますか? スポーツ、散歩、買い物・・・いろいろあるでしょうが、今私は部屋の模様替えにハマってます。=*^-^*= 先週、長年の定番位置だった食器棚をちょっと動かしただけで、他のモノの位置も移動。。。…

あんかけ野菜そば 餃子スープ(王将) 柚子こしょばたーで切干サラダ もやしの中華サラダ ↑の切干大根が目からウロコでめちゃうま〜♪ポリポリした食感とバターの風味がよかったです★女の人ウケするんじゃないかなぁ?おつまみにもGOOD! あんかけ野菜そばは…

時々、こんな未熟な自分が人の子の親をやってていいものだろうか・・・と不安になります。「子は親の背中を見て育つ」「子は親の鏡」。そんな言葉が頭によぎり、今までのこと、み〜んなリセットして一からやり直したい気持ちになったり。 「たまごっち」じゃな…

おやつを食べ過ぎてしまったので夕食は控えめに。画像のメイン、私は食べませんでした・・・(涙) ハンバーグ(キャベツ、きゅうり、トマト) 白菜とツナの煮物 5分でおつまみ◎叩き山芋のピリカラ和え◎ 枝豆 ほうれん草ととうふの味噌汁 ハンバーグは焼くだ…

フルーツショートケーキ

ケーキ教室に行ってきました。作ったのは、ショートケーキ。スポンジ生地はいいとして、仕上げのナッペや絞りなど私の不得意とするところです。(>_ 作業中はいつも生クリームをなめたい衝動に・・ガマンガマン(-。−;) 帰宅してからたくさん食べました♪

きな粉食パン(ホームベーカリー)

テーブルの色と同化しちゃってますね・・・(x_x;) レシピはまりの部屋のHPより。 てんさい糖も三温糖もなかったため、家にあった「島ざらめ」を使いました。ほんのり甘い和な食パン♪何もつけなくても美味しいです。

昨夜は子どもたちと一緒に「五つ子ちゃん」の番組を見ていました。 そのせいか、夜寝る前に突然 「ミーちゃんは子どもはたくさんいらない〜」とミー(小1・♀) 五つ子ちゃんのママの、本当に大変な子育ての様子を目の当たりにした率直な感想なんでしょうね。…

イーストドーナツ

約3ヶ月ぶりのパン教室。 自分でもいろいろ作れるようになってきたとはいえ、やっぱりお教室では成型を習ったりテーブルコーディネートに感心したりして得ることが多いのです。先生や仲間に会えるのも楽しみのひとつでもあります。(*・・*) 月に一度の教室で…

お友達がもって来てくれたおやつ達。。。お皿の上にあるのは、手前が「白桃のパウンドケーキ」、右が「ローズマリーのクッキー」、左が「ブルーベリーゼリー」、右の器は「黒ごまのプリン」。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! うちの子どもたちは、…