tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カジマヤーとは

先日の一人での里帰り。 おばあちゃんのカジマヤー祝いのため・・・って、一体なんだろう?って思いますよねぇ〜沖縄の風習でその年の干支の生年祝いがあるのですが、(数えで)13歳、25歳、37歳・・・とその頂点である97歳をカジマヤーといいます。 カジマ…

無事帰ってます

昨日は思ったより早く、夜の9時半には家に帰りつくことができました。 子どもたち、嬉しそうにお出迎え〜 やはり我が家はいいものです。 オットもしっかりと家を守ってくれ?(笑)心から感謝! 家族それぞれが良い体験をできました。旅の話はまた明日・・・…

那覇空港から

@携帯です。今日はお昼すぎの便で出発し遅くとも夜7時までには家に着いている予定だったのですが・・・ ただいま夕方5時半、in那覇空港です(^_^;)石垣島が洪水警報がでるほどの大雨に見舞われたため、飛行機の離発着が遅れています。当然子どもたちの夜ご飯…

行ってきます

仕事はお昼の1時までにしてもらって、午後からのミーの参観に出かけました。 この学年も終わりだし・・・と思い、懇談に参加したらなんと先生+7人だけ。(^_^;) 子どもたちの机を合わせて、小さなまる〜い円になって先生のお話を聞きました。 ゆったり〜の…

粕汁作りました〜

昨日は、中学のママ友たちと奈良へ出かけてきました。 阪神電車で奈良まで直通だなんて〜 なんだか信じられません〜。 作ったばかりの、PITAPAカードも活用できて感激! 田舎者ですからねぇ〜(笑) pitapaカードは、icokaやSuicaなどと同じく、改札でピッと…

お弁当もマンネリ化してきちゃうなぁ〜 今、ちょっと意欲減少。 ご飯ももっといろんなものを作らなきゃね。

知人に頼まれて、これも焼いていました。 17cm×2台をオーブン2回転で、計4つ。 昨夜に焼いて今朝の8時にお届け。これが今の私には精一杯かなぁ。 昨日は、教会の後に久々に家族で夜までおでかけしていて、帰宅後の手作り三昧だったので久しぶりに大忙し…

ハムロール

新しい職場で、女性陣が男性陣へのバレンタインをどうしているのか・・・確認するのを忘れていました。(@_@;) もし、みんなでしているのなら、数に入れて欲しかったなぁ〜・・・ 個人的に売ってるものをプレゼントするにしても、いろんなものがありすぎで…

明日はバレンタインデー。 今年もミーと一緒にチョコ作りをしました。 今日は午前中はダンス、夕方からは塾・・・と忙しいミー。 ダンスから帰りお昼を食べてすぐに作業に取り掛かりました。 本命くん、友チョコ、お父さん&ぽんすけ用・・・と様々なバージ…

プレーンクッキー

シンプル〜なものが食べたくて。 レシピももちろんシンプル〜 このガラスケース。オーブン料理に使うつもりでしたが、こうやってクッキーやお菓子を入れる保存ケースにする方が良さげ♪

9日火曜はぽんすけのマラソン大会がありました。男子10キロ、女子7キロ・・・ す、すごい・・・私なんてこれまでそんな距離走ったことありません・・・(^_^;) 当日は元々体調のすぐれなかった子どもたちをのぞいて、全員が完走。 完走できんかも・・・と自信…

一週間たちました!

新しい仕事を始めて一週間がたちました。 今日で4日目の出勤です。 そう・・・土日祝日関係ないのがちょっと残念な職場なのです。 でも、それは前のパン屋も同じかぁ。定休日があるだけ、ずいぶんとラクなもんです。(*^_^*) 実はここ、徒歩3分もかからない場…

初仕事!

このところ、ぽんすけの中学関係の用事が多くなっています。 一昨日は秋にやる予定だった合唱コンクール。インフル騒動でこれまた延期になっていたのでした。 午後からの予定だったので、午前中にママさま方と待ち合わせて学校近くでランチ、その後に出かけ…