Magical Piano♪ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ピアノ/キーボーディスト菅沼伯貴のblog

クラシック、ソウル、ジャズ、ポップス!垣根を跨いでジャンルを超えて…楽しまなくっちゃ意味がない!
弾けなくても大丈夫!アドリブにはコツがあるんです☆
そんなピアノと音楽を3倍楽しむコツを綴ります

菅沼伯貴のHP!


ライブ/セッション情報!


Last Man Blowin'


毎月第三火曜Eastern Soul Session開催中!

2008-07-12

おうちにピアノがやってきた!!

昨日はTeddy's partyに参加させてもらったマンブロレコ発第二弾

ご来場のみなさまどうもありがとうございました!

最近どんどんイイカンジに仕上がって来たLast Man Blowin'

次回は8/27渋谷aubeにて!

そろそろ見とかないとですよーー(๑→ܫ←)

そ し て


とうとうやってきてしまいました!!


f:id:tomotaka88:20080712210100j:image

DIAPASON 183E!!

レッスン室に置かれたRD700SXが小さく見える…(笑)

玄関からは入らず、お庭を通る事になったのですが、

一番奥部屋の為に全員のウチのお庭を大横断することに…

事前に皆様の許可を頂いてはいたものの、ドキドキでした。

住民の皆様の多大なご協力、

搬入業者さんの感動さえ覚えるプロ根性

親族一同

そして理解と協力をありがとう>あゆばろ

本当に沢山の人に支えられて生まれたての子供のように

家にやってきました。


思い出のピアノ、生まれて初めて手にしたオモチャ

本当に僕の、家族の、思い出と練習と練習と練習と…(笑)

弾かれなかった日はほとんどないもんね、

ともかく相当強い何かが込められたピアノです。


これからも、よろしくね☆

2008-07-05

金曜日は渋谷 Guiltyへ!

Last Man Blowin'ニューアルバム「L-ism」おかげ様で大人気です、

どうもありがとうございます(๑→ܫ←)!!


今週金曜日7/11セブンイレブンの日(笑)

マンブロレコ発ライブ第二弾!

前回これなかった皆さんもぜひぜひおこしください!!


「Last Man Blowin'」『L-ism』レコ発第2弾

ZOOM VOL16 EVENT@渋谷 Guilty http://www.guilty.ne.jp/index.html

Open:18:00 Start:18:20

出番:21:00〜

mc:2,300yen/(+1DRINK)

Vo&Sax.薗田佳莩、Gt.若林大道、Key.菅沼伯貴、Ba.yoshiro、Dr.安倍元彰、Cho.cherry

TEDDY PARTY http://teddy-party.net/

f:id:tomotaka88:20080627172738j:image

2008-06-29

マンブロレコ発ライブ、麻生ミエさん、中山さとし

今週はライブ目白押しでした、

いらして頂いたみなさま、どうもありがとうございます。

来ていただいた皆様、

コラボ企画も快諾してくれた対バンさん

乙のスタッフの方々、

どうもありがとうございました!

本当に多くのお客様に来ていただいて

最高のイベントになりました、

ライブならではのアレンジを利かせまくりの演奏はいかがでしたか?


ChoCherryさん、

安定したピッチはそのままに火を吹くようなアドリブフェイクの応酬!

バックコーラスもいつも以上に熱がこもってました。

Gtワクさん、今回はバンバン前に出てました!

ギターが泣く泣くっ!しかもおいしいところもきっちりゲット。役者です!

Bassのyoshiroさんのステージから飛び降りて客席でプレイしてる姿は

かなーりカッコよかったですね、ホントにGrooveMasterという言葉を

体現しているようなプレイでした!

Dr安倍さん、カッコイイグルーブはもちろんのこと、

今回はラップの大盤振る舞い(笑)

次回も期待してますよ!!

とメンバーもテンションMAXで熱すぎる演奏でしたね☆

皆様お疲れ様でしたーー!

でもまだまだこんなもんじゃないっすよー

フフフ…☆


学生時代からお世話になっている古巣

クレイジージャムで唄うはなんと…麻生ミエさん

宝塚のスターという輝かしい経歴を無視して余りある程の

素晴らしいシャンソン歌手です。

1部はパリにちなんだ曲を優雅に歌い上げ、

2部はバルバラ特集、バルバラの美しくも狂気じみた世界観を

見事に表現されてました。

麻生さんとご一緒出来て本当に光栄です。

ありがとうございました!


  • 29日中山さとし

菅沼唯一のHR/HM系バンド。

全開も全開、歪んでナンボ、速くてナンボ!

中山さとしはギターっ子のアイドルなんじゃなかろうか。

今日のベースはなんとT-squareの田中 晋吾さん!

いんやー、みんな速い速い(笑)

中山さとし、ガンダムケロロをこよなく愛するハヤビキギタリスト

…意外にバラードがイイ(笑)

あ…ウチのリーダーもガンダム…。。


さてさて、と言うことで、次回のオススメライブはなんと言っても

f:id:tomotaka88:20080627172738j:image


マンブロレコ発第二弾!

7/11→セブンイレブンの日ですよーー!!

セブンイレブンの日は、マンブロライブ@渋谷GUILTY

前回見逃してしまった方はぜひどうぞ!!

2008-06-19

tomotaka882008-06-19

6月26日レコ発ライブ&新盤ジャケット公開!

Last Man Blowin’

来週はいよいよレコ発ライブ!

ちょっと早いけど新盤のジャケットとタイトルを公開しちゃいます


Last Man Blowin'「 L-ism 」

f:id:tomotaka88:20080616004407j:image


カッコイイでしょ♪

ジャケットだけじゃなくって中身のカードとかもステキなんですよーー

「L-ism」“ リズム ”

いろんな"ism"を持ったアルバムです、

ぜひ、手に取ってみて欲しいな。


そしてこの新盤を掲げてレコ発ライブです!

対バンもかっちょいいのですよ☆彡

レコ発ならではの企画も目白押し!


  • 2008-6-26 Last Man Blowin' 3rd MINI ALBUM "L-ism" Release Event渋谷 乙

Open:18:00 Start:18:30

出番:20:30〜

mc:adv2,000yen door2,500yen/(+1DRINK)

Vo&Sax.薗田佳莩

Cho.cherry

Gt.若林大道

Key.菅沼伯貴

Ba.yoshiro

Dr.安倍元彰


全力を以ってお届け致します、

乞うご期待!!

2008-06-02

ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、スタンウェイ

弾いてきました。


母がピアノを買いたいと。

最後の贅沢だから買いたいと。

…ウチってそんな贅沢してないでしょ?

 そろそろ素敵なピアノ買いたいの。


…カワイイ…(笑)


母はM野音楽大学の先生だったりします。

仕事で使うんだし輸入楽器持っててもいいでしょう、

正直支援してあげたいがそんな余裕は無い。


んで、買いたいピアノ

【Bösendorfer】ベーゼンドルファー

http://boesendorfer.jp/


ほうほう、そりゃ楽しみだ、

そして輸入元から国内に陸揚げされたとの連絡があり、

試奏しに行く事になりました

一目見て、まぁ綺麗なウォールナットの赤ピアノ

一音弾いて、…惚

買うかどうかは別として、素晴らしい体験をして来ました。


1983年製のベーゼンは、少し引っ掛かりのある重めな鍵盤と

ビードロのようなあまーい音と、ふくよかな低音、華麗な高音と次高音

何より楽器の「木」の鳴りが弾く人と聴く人の心を掴みます。

170cmの小柄さとは思えぬサウンドは自分で弾いて手弾き惚れます。

横にはベヒシュタインフルコンが二台、二階には1928年製スタンウェイ

他にも魅力的なピアノがいっぱい、結局家族みんなめいめいに2〜3時間弾きまくって来ました。


…ここで個人的なピアノレビュー。

オールハンドメイドが最大の特徴。

甘美な音色が特徴で室内楽などに向きそう。

木の温かみが伝わってきます。

(あくまで1983年製のそのピアノに関してですが、)鍵盤は若干重く

指で直接ハンマーを動かしている感覚がリアルです。

かなり強いタッチで弾いても音が暴れることなくまとまります。

弾いていてこれ以上気持ちのいいピアノはないでしょう。

「打鍵」というより「鳴弦」という言葉が似合います。

普通のピアノに比べ、弦のテンション(張力)が高いそうです。

その為、中域が極端に強く、全ての音が独立して聴こえます。

テンションをクローズに積んで、濁りそうな和音を弾いても

クリアに響くのは美しいの一言です。

ちょっと弾いただけでスカーンと鳴ってしまうので、

音色をコントロール繊細なタッチが要求されます。

調律士でもある営業さん曰く、

このピアノで練習しとけばどんなピアノでも怖くない、そうです。

コンテンポラリージャズピアノ

ロックバンドなどで使うとしたら最適?

Sonyのモニターヘッドホン「900ST」みたいなピアノです(笑)

側鳴りを最重要視したステージピアノ

何を置いてもこれ以上「鳴る」ピアノはないでしょう。

天蓋からだけでなく、ピアノ全体から

ホール全体に向けて発せられるその音は、まさしく振動。

鍵盤のタッチも威風堂々としています。

ピアノの王様ですね。合わない音楽はないでしょう。

ただ、室内で鳴らすより大ホールやレコーディングで使ってあげたいかもね。


うーん楽しかった!

実家のDiapason183Eは甘い音でしかもとても鳴る名器だったんだけど

最近確かに鳴りが落ちて来てます。。

母上はどういったご決断をなされるのでしょう。。


つづく!

*1:「スタンウェイ」って言いません??