ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

4月15日

モグラの巣の中には幾つか部屋があって、その中には‘トイレの部屋’もあります。ナガエノスギタケはその‘トイレの部屋’の上にしか生えない一風変わったキノコです。そしてこのキノコ、トイレの上にしか生えないといった特徴以外にも非常に興味深い特徴があって、それは匂い。なんとこのキノコ、石鹸の匂いがするのです。石鹸の匂いがするキノコがトイレの上に生えるなんてなんて、偶然にしては出来すぎた話だと思います。」



って、嬉々とした表情で語る僕は、面接官の目にどう映っただろうか。 あぁ、この青年はモグラについて詳しいねぇ、うちの会社に欲しいねぇ、なんて思っただろうか。 そんなわけないか。 話の流れとはいえ、モグラに関するマニアックな知識を披露する青年を欲しがる会社なんて、日本に何社もあるものじゃない。というか一社もないと思う。どうしてもっとマシな話が出来なかったんだろう。
出来ることなら昨日の午後1時20分に戻って面接を受けなおしたい。



                • -


駅構内に貼ってあった‘車内への持ち込み禁止物リスト’の二番目が「死体」だったよ。

二番目に書いてあるって事は、持ち込んじゃう人も結構いるんだろうか。