ハナムグリのように

日々のあわ 思ったこと、聴いた音楽や読んだ本のことなどを

      • -


窓を閉めていても部屋に蚊が入ってくる、その仕組みを知りたい。

      • -


一般的に、O型の人は蚊に刺されやすい、なんて言われることがある。
かく言う自分もO型で、確かに蚊に刺され易い。俗説ではO型の血液には花の蜜に近い成分が入っていて、そのせいで蚊に刺され易い。なんて眉唾な話もある。
その嘘くさい話の真意は分からないけれど、どうせ蚊に刺されるのなら「花の蜜に近い血が流れているから」というエレガントな理由付けがあっても良いんじゃないかと思う。でなきゃ割に合わない。理由もないのに人より多く血を吸われたくはない。


      • -


起床。 ホットケーキ。 今にも泣きだしそうな、空。
作り貯めて冷凍しておいたホットケーキが底をついたので今度の休みにでもまた大量に焼かないといけない。あいもかわらずホットケーキばかり食べてる。
好きな食べ物の話題になってホットケーキが好きだ、と言うと非常に高い率でされる質問が「おすすめのパンケーキ屋さんとかあるの?」と「ホットケーキとパンケーキの違いって何なの?」で、正直この質問には毎度ウンザリする。おすすめの店なんて無いし自分でホットケーキを焼いて食べるのが好きでそれが一番美味しいと思っているし、それにホットケーキとパンケーキの違いなんて興味が無い。無理にその話題を膨らませなくても良いよ、と思ってしまう。
出勤。だただらと仕事。
終業。知り合いからメール。無事、女の子が生まれました。という内容。その後、別の知り合いから結婚する事になりました、とメールが。目出たい事がつづく。他人事だけれどけっこう嬉しい。そして着実に大人の階段を上っていく知り合いの姿に、どこか羨ましさも感じたり。

      • -


気になる新譜がいくつか


Ariel Pink Featuring Jorge Elbrecht / Hang On To Life / No Real Friend

Hang on to Life B/W No Real Friend [7 inch Analog]

Hang on to Life B/W No Real Friend [7 inch Analog]

Ariel PinkとJorge Elbrechtのコラボ7インチ。ヘンタイ性とそれに似合わない美メロ、そして風体も相まってAriel Pinkを見てるとTodd Rundgrenと被る部分がある。どちらもまぎれも無い天才。スウィートな極上のメロウチューン。Mexican Summerから。


 
Washed Out / Paracosm

Paracosm

Paracosm

前作のWithin and WithoutはLife of Leisuerに比べると少し小奇麗になってしまた感じがして、実を言うとあまり聴いてなかったのだけど、あれ、今回はなかなか良さそうかも。架空の世界[Paracosm]というコンセプトも面白いし、トロピカル+チルウェイブという世界観が良さげ。Sub Popから。



DIANA / Perpetual Surrender

Perpetual Surrender

Perpetual Surrender

一年くらい前にGorilla vs Bearのミックステープに入っていたからもうとっくにリリースされてるものだと思っていたけれど、一年越しでようやく今夏デビュー。それも名門Jagjaguwarから。