SE150N鏡筒レビュー

レビューっていうほどのものでもないのですが、感想とか書きます。


比較的厳重に梱包されて届きました。

二重構造になっております。

付属アイピース、ファインダーは別箱に入っていました。

鏡筒です。両側が発泡スチロールで梱包されております。

とりあえず鏡筒を取り出しましたが、少し汚れてました。新品を買ったので少し不満です。まあいいかと主鏡をチェックすると、なんといきなり黒い小さなゴミが新品の主鏡に!!!!!アッーーーーー
まあそれはトントンとしたら消えたのでヨシとしましょう。次に主鏡のシースルーのところをチェックすると・・・

か・・・欠けてる?・・・・う〜ん鋳造時の弱さを感じました。まあ光学系にはさして問題はなさそうですが、せっかく新品買ったのに・・・残念です。
そして鏡筒バンド・・・・・・・・・・・・なんかちょっと浮き出てる塗装があるな・・・ガリ(指でちょっとカリッとした)

あ、購入一日目で塗装禿げたー
そして、最後にこれ・・・

見難いですが、説明書のページの順番をちゃっかり間違えています。
他にも、箱の運んだ時に中から何かゴロゴロ言ってて、何かな〜と思っていましたが、ドローチューブの止めるためのねじでした。オイオイ・・・それはねーだろ。最初、ネジが鏡筒についてなくて焦りました。

・・・・・・・・

まあこんな感じでチェックが終って、ポルタに付けてみました。SE150N鏡筒はポルタの搭載幅&容量オーバーなのですが、ちゃんと載ってくれました。結構安定しています。心配していた天頂付近にも大体向けられます。いい感じです。
光軸は思いのほか合っていたので、そのままこの夜、観測しました。土星を見ましたが、とてもよく見えたとおもいます。カシニや本体模様なども確認できました。光学系は私から見れば優れているように思えます。