よくある質問と答え

ここは僕個人の日記ですが、情報を公開してからしばらく経って、広く有益な情報であったらしく、このページ目的の訪問者が増え、それに伴って質問が増えてきました。
公益な質問は良いのですが、同じ質問も増えており、それは質問者以外の誰の為にもならないし、ここは日記であり掲示板ではないし、コメント欄の無駄なので、よくある質問と答えを用意しました。
と言う訳で、質問したい人は、ここを見てからして欲しいと思います。

ダウンロードが出来ない
まず、URL は間違っていませんか?YouTube サーバがパンクしているのかもしれません。時間をおいて、再度試してみてください。このページこのページは利用しましたか?それでも分からなければ、それはあなたの知識不足です。これ以上のアドバイスは無理です。
ダウンロード出来たけど、拡張子が変えられない
拡張子の変更はフォルダオプションの変更が必要な場合が大半です。ここを参考にしてみて下さい。ファイル名の最後を『.flv』にすればオッケーです。拡張子の意味が分からないと言う質問は流石に勘弁して下さい。
FLV を他の形式に変換(エンコード)出来ない
携帯動画変換君(3GP形式動画作成)の使い方Riva FLV Encoderの使い方を参考にして、それぞれ変換元を FLV としてやってみて下さい。それでも無理な場合は、僕はこれらのソフトの作成者ではないので答えかねます。
変換は出来たけど再生が正常に出来ない
コーデックが問題であれば、コーデック(CODEC)についてを参考に ffdshow または、それぞれの純正コーデックを入れて下さい。コーデックは鍵みたいなものです。基本は入れるだけで表示されます。起動することはありませんし、ショートカットも作る必要はありません。起動するのはただの設定画面です。それでも分からないと言われても、コーデックについてはそれ専門のサイトが山ほどあります。ここは、YouTube のダウンロードの仕方を記事にしている個人の日記なので、詳しく説明することは遠慮します。
Windows Media Player などで見たい
やる事は上のFLV から他の形式に変換する事です。wmv, mpg, avi 等に変換すれば見れます。
曲だけ再生したい・iPod で持ち歩きたい
僕のやり方を紹介する事は出来ます。flv から mpg にエンコードします。そして、TMPGEnc で音声を wav で抜き出します。そして、適当な形に再度エンコードします。mpg に変換は上を参考にして、TMPGEnc の使い方はここを参考にして、mpg に置き換えてやって下さい。別に最初から mpg じゃなくて、wmv に変換しても構いません。やり方はひとつではありません。これは色々なソフトが使える知識が必要です。それぞれのソフトに専門のページが存在するので、ここでソフトの使い方の質問をするのは場違いです。

いまのところ、こんなもんでしょうか。もう一度言いますが、ここに無く公益性がある質問は歓迎します。質問するのもひとつの勇気です。気軽にどうぞに`。
ただし、ここは個人の日記であり、質問箱ではありません。コメント欄はコミュニケーションのためのツールです。一方的に質問するなど、個人に質問している自覚が無い人はやめて下さい。本当ならば、日記にこんな文章すら必要ないのです。

YouTube の動画の保存方法。

忘れない様にメモしておく。
まず、動画の Permalink にくっついている ID みたいな奴*1を下の URL の = の後ろにはっつけたものが、動画をダウンロード出来る URL になる。ダウンロード出来たら、そのファイルの拡張子を flv にする。
http://youtube.com/get_video.php?video_id=
つまり例えば、
http://www.youtube.com/?v=QgUH7acWOGI
と言う動画だと、
http://youtube.com/get_video.php?video_id=QgUH7acWOGI
と言う URL で動画がダウンロードできる。
FLV ファイルは各種 FLV のプレーヤーで見ることが出来るが、さっと調べてみた限りのお勧めは、Riva FLV Encoder にくっついてくる同プレーヤー。エンコーダーを使うと、MPEG やら Quicktime, WMV にエンコード出来る優れもの。

そんな感じで、先日紹介した ZAZEN の PV やらをローカルに落としたりして、iPod に放り込んだりなどして色々と楽しめます。
以下たまに追記

ダウンロードの仕方が分からない

上に書いた方法が分からない人のために、ちょっとだけ便利サイトを紹介。

一番上のボックスにダウンロードしたい動画の Video URL (Permalink)を入れる。example と多少違っても気にしない。Download のボタンを押すと、下に動画がダウンロードできるリンク『Download Link』が出現するので、クリックするとダウンロードが開始される(右クリックからダウンロードしてもいい)。その際、拡張子は flv に変える。MIME typ video/flv を拡張子 flv で登録しておけば、変える必要はない。

上記の日本語版みたいなもの。YouTubeの動画を落とすよが負荷が多すぎてかダウンしてしまっているので、You厨房が同じ様に使えるそうです(id:sayano さんより)。

もっとスマートな方法はないの?

Download Video from YouTube と言う GreaseMonkey script があるので、Firefox の人は使うとかなり便利。
GreaseMonkey って何?と言う人ははてなグリースモンキーでも見てください。
ついでに、のりさんが作ったFirefox 用 YouTube 検索プラグインを使うと更に便利かも:p)
186 の人による Proxomitron 用フィルタもある。

FLV Player とか。

FLV ファイルはぶっちゃけ、Flash Video ファイルである。ただし、ローカルで再生するには専用のプレイヤーが必要。

今のところ、FLV Player 1.3.2 が一番便利かもしれない。ただ、FLV は使い勝手が悪いと思ったら、さっさと Riva FLV Encoder や、携帯動画変換君エンコードしましょう。
iTunes に放り込んで、iPod で見たいと言う人には、Riva Encoder より携帯動画変換君の方が断然便利な様です。

*1:例えば、http://www.youtube.com/?v=QgUH7acWOGI の QgUH7acWOGI の部分。