Hatena::ブログ(Diary)

日々、とんは語る。

この日記のはてなブックマーク数 はてなスターカウンター Peace この日記をあなたのはてなアンテナに追加する。 rss
お問い合わせ先 mailto

2009-01-20 ええ相撲が見れた日。

Emacs 普及記事を書こうと思う理由と、その草案。

23:37 |

Emacs についての情報は世の中に結構溢れているのに、最近はどうも活発ではない気がします。

別に、個人が使うものですし、便利な機能は年々増えており、特に去年はAnything.elやauto-complete.elなど、熱い話題が一杯でしたが、日々何かしらの情報が流れている Vim が羨ましく思ってしまいます。

日々、多くの記事がウェブ上で流れていく現在では、新しく発信される情報が多いものが、その分野で大きくシェアを伸ばして行くと言っても良いでしょう。

例えば、SONY の type P に関する記事が多く流れれば、type P を欲しいと思う人が増えて当然だと思います。

Firefoxブラウザの中でシェアを伸ばしたのも、IEOperaSafari などと比べ、カスタマイズ要素が多いため、どうこう弄ったなどの記事が多く流通します。流通量もそうですが、記事の質(要するに褒め度)も大事でしょう。多くはFirefoxの魅力を紹介している訳ですから、質の高い記事が多く流通し、それを目にした多くの人が利用していったのがやはり大きいでしょう。

で、Vim現在そんな感じがしているので、Emacs 使いとして、頑張らなくてはと感じた訳です。

Emacs の入門記事やリファレンスは多いけど、続編記事は少ない気がする。

Emacs の機能を詳しく紹介したサイトや、入門記事は多いのですが、実際に導入してから、バリバリ使える/使っていくための続編的な記事が少ない様な気がします。

インストールが済んで、操作はとりあえず分かったけど、機能の増やし方が良く分かんないとか。機能増やしたけど、どうもおかしなところがあって、設定したいけど、設定の仕方が良く分からないとか。

最終的には Lisp を学ぶのが一番なんだけど、それもまた大変な道なので、最低限設定するための知識と方法とかを中心に書いていくのが良い気がする。

ounziwounziw 2009/01/21 21:06 Emacsの解説は確かにウェブ上に少ないかもしれませんね。括弧が山のようにあるだけで読む気が失せるかも?

Vimはかなり活発だと思います。私はそんなにカスタマイズしない方ですけど。個人的には手軽に使えるのがVimのメリットだと思います。PHP使ってるのも手軽なのがいちばん大きな理由ですし。

tomoyatomoya 2009/01/21 23:52 僕は、括弧が多いというよりも、その設定の意味が分かりにくいという所が、Lispによる設定の欠点だと思っています。

その分、機能開発の手軽さはVimよりもしやすいかなぁと思うので、ぜひ人口を増やして界隈を活発にしていきたいですね。

ounziwounziw 2009/01/22 22:44 Lispは学生時代にかじったことがある程度ですね。確かに他の言語とは違って独特なところがありますね。

カスタマイズの自由度や拡張性ならEmacsが良いのは同意ですね。Vimは拡張はあまり無いと思います。(私が知らないだけかも?)
ブックマーク数みたら、Emacsユーザー多そうですね。200越えてるし。

<< 2009/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31