MacBook の液晶の修理について詳しく調べてみた。

一応、MacBook シリーズのアップデートの可能性を考え、修理するかどうか保留していたのですが、iPad が発表されただけに終わり、MacBook の液晶を修理することに決めました。
問題は、どうやって修理するかです。調べた限り、以下の3つが可能なようです。

  • Apple で修理
  • 修理専門業者で修理
  • 自分で修理

95000円:一番高いが、安心感のある Apple で修理。

9万+税ということで、約95000円もするAppleによる修理。
恐らく確実に直るのでろうが、普通に MacBook 白が買える値段だけにアホらしい。

48000円:おそらく信頼できる修理専門業者で修理。

Macノート液晶交換 - MacBook/MacBook Pro 13.3 液晶交換(アルミボディ/LEDバックライト)のような、MacBook を預かり修理してくれる業者が見つかった。
Apple と比べて半額なので、非常に魅力的。というか現実的。

19000円:液晶パネルを買って、自分で修理。

液晶プロという業者で、Apple (アップル) MacBook Pro A1278 ノートパソコン液晶 \15,980 - 13.3 インチwxga (1280x800) を購入できるらしい。
分解については、Mac 分解でおなじみの ifixit Installing MacBook Pro 13" Unibody Front Display Glassが参考になる。
また、別のサイトで Mac Repair Guides for Apple Macbook, iBook, Powerbook iPhone & iPod - - MacBook Pro 13" (A1278)という交換作業の動画があるので、併せて参考にすると、なんとかできそうな気がする。

で、実際どうするか。

結局、自分で交換すると、Apple の見積りの5分の1で修理できる。というわけで、漢ならばやはり自分で修理するのが筋だと思うので、液晶パネルを買って自分で交換したいと思います。