Hatena::ブログ(Diary)

日々、とんは語る。

この日記のはてなブックマーク数 はてなスターカウンター Peace この日記をあなたのはてなアンテナに追加する。 rss
お問い合わせ先 mailto

2010-09-04 暑い日。

風になりたい奴だけが Emacs を使えばいい。

| 10:20 |

WDB の記事では個人的な意見はできるだけ書かず、客観的な意見を踏まえて書くことを心掛けたのですが、個人的な意見を書いておきたいと思ったので書きます。

Emacs って古くさそうだよね。

こういう意見があるのは極めて自然だと思います。言っても、僕は Emacs を使いはじめたのは2年前くらいで、その前は Emacs ってなんか古くさそうって思っていました。

例えるならレーサーレプリカ

f:id:tomoya:20100904115743j:image:w450

Emacs って、僕にとってはレーサーレプリカみたいな感じです。昔はみんなこれに憧れて乗っていました。でもいまの時代、なかなか街中で見かけることはありません。

「もう古いでしょ」「スクーターの方が楽でいいじゃん。」そんな声が聞こえます。でも、僕はレーサーレプリカが大好きです。

それは何故かと言うと「とにかく速い」。そう、圧倒的に速いんです。信号待ちでバイクが5台くらい並んでも、スタートダッシュ勝負では絶対負けません。加速が違います。身体をぐいっと持っていかれるあの加速感を一度味わってしまうと、もうスクーターに戻ることはできません。

Emacs も僕にとってはそうです。古臭いと言われようが、一度はまってしまうとやみつきになって、他のエディタに戻れなくなってしまいました。

レーシングマシンバイクではない。

二輪免許を取るため教習所に通っていたときに教官の人が僕に言った言葉があります。

レーシングマシンバイクではない。あれはマシンだ。」

この意味は、レーサーの乗るバイク一般人が気軽に乗れるようなものではなく、乗りこなせるだけの技術があって初めて走ることができるのだという意味です。Emacs も現代においては近いものがあるのではないでしょうか。

自由自在に操るためにはかなりの努力が必要です。ただ移動したいだけならスクーターに乗れれば充分です。でも、誰よりも速く走りたいと思うのであれば、レーサーレプリカが最高です。

ただテキストコードを書きたいのであれば、ふつうエディタを使えば充分です。でも誰よりも速くテキストコードを書きたければ EmacsVim を使うのが最高だと僕は思うわけです。

風になりたい奴だけが Emacs を使えばいい。僕はそう思います。

追記: あわせて読みたい

いや、コマンドラインエディタ使ってる人って根本的になんか違うのだと思った。viEmacs使ってる人は全員がレベルが上ってわけじゃないけど、やっぱり使いこなしてる人はマシンを乗りこなしてるね。

結論として俺の様な半端プログラマーviEmacsに手を出したらいかんって事だけは良くわかった。乗りこなせる自信がない、まさにマシンに振り回されてるって感じだ。

プログラムが好きで誇りを持ってる人にはお勧めだが、職業プログラマーマネージャーに回るヤツには勧めないし、止めとけ。

腕に自信があるヤツだけがマシンにまたがれ - 匿名社長暴露日記

全文、引用したいくらい面白いです。

apollo440apollo440 2010/09/04 18:00 #レーサーレプリカ、いや、バイク自体が、もう・・・。
#あ、自分は'85のオフ車乗りで、バイクは好きです

Sun OS/Solaris環境を使っていたときは、Emacs使ってましたね。
Windowsに環境が移行し、開発もVSになり、Emacsから徐々に離れていく。
昨日、5年ぶりくらいにEmacs(for Windows)を起動しましたが、
カスタマイズしたキーバインドをすっかり忘れ、ほとんど何もできずに、終了・・・。

さ、ビンテージバイクに乗って風になるか。

tomoyatomoya 2010/09/04 19:10 > いや、バイク自体が、もう・・・。

おうふ。あえて言いませんでしたけど、確かに。
バイクも定期的にメンテしないと動かなくなってしまいますけど、それと同じですかね。

<< 2010/09 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30