沢山の人にお世話になった9月の帰国日記。

9月に帰国したときの内容をまったく記録していなかったので、今更ですが忘れないうちに日記に書いておきます。

9月16日。

セブパシフィック航空を使って、マニラ経由で帰国。9時45分セブ発の飛行機でマニラへ、セブとマニラは約1時間。その後、乗り継ぎで14時マニラ発の飛行機で関空へ18時半到着。時差1時間をプラスすると、約10時間くらい。東京、神戸の夜行バスと同じくらいか。
関西国際空港のゲートを出ると、毎日放送 (MBS) の撮影スタッフがお出迎え。LCC (ローコストキャリア)の取材をしていたそうで、セブパシを使った人のインタビューを集めていたみたい。
それなりに受けが良さそうな内容を回答しておいた。2日後の18日土曜日の昼前放送の「せやねん!」という情報系番組で使われるかもしれないと言われた。なお回答は以下の通り。

機内食が出ないというのはどうですか?
LCC以外乗ったことがないので、これが普通だ。
乗り心地はどうでしたか?
飛行機に乗ってすぐ寝たので、起きたら関空だったのでまったく気にならなかった。
これからこういう格安航空が増えるのはどう思われますか?
東京大阪の夜行バスも昔は1万円が普通だったのに、今では5000円を切るのもざらだ。航空会社もそうなっていくのは利用者にとっては良いこと。
機内ではビンゴ大会が開かれているというのは本当?また景品はどんなもの?
定期的にゲームが開かれている。オリジナルペットボトル入れなどが貰えていた。日本人は恥かしいのか参加していない。

関空から神戸空港まで高速艇で移動。神戸空港まで地元の友達に迎えにきてもらう。
地元の縁の店で、日々お世話になっていた方々と再会。のち、自宅へ帰り、晩飯を頂く。なお、予定を詰め込み過ぎたため、家族で晩飯を食べたのはこの日が最後だった。

9月17日。

昼から富田林にて某新聞社の方に取材をしてもらう。運が良ければ、ラングリッチの記事が載るかもしれない。それにしても、久しぶりに赴いた富田林は半端なく遠かった。
夕方より、JACO-BASS という制作ユニットのメンバーに再会。楽しく晩飯を食う。
大阪を12時ちょうど発の新快速に乗って帰る。金曜の晩だというのにガラガラでびっくり。なお、地元駅で吉井浩平というブルースバンドをしている同じ中学のやつと偶然会う。ゆっくり話をしたかったが、予定が合わず結局会えたのはこの日だけだった。でも奇跡的に会えてよかった。

9月18日。

おばあちゃんのお見舞い。僕は日本では祖母と二人暮しなのだが (同じマンションに両親と妹がいます)、僕の出国後に体調を崩して入院してしまっていたのだ。涙の再会。頑張って欲しい。
帰国を知らせていなかった友達より、メールで帰国したんですか?せやねん!に出てましたよ!という報告を受ける。残念ながら僕は見てなかった。テレビ初出演か。
地元のお世話になった店で昼食。帰国後初のうどんを食らう。また何名かと再会。
夜は、お世話になった店の店長と、同い歳の OB と晩飯。御影の神戸屋レストランに言ったのだが、昔よりも価格が下がって料理のグレードもダウンしていた気がする。ゴージャスなのを期待していただけにちょっと残念。
その後、大阪へ向かい、同じ小学校であった人の家に泊めてもらう。

9月19日。

昼に東京へ到着。秋葉原june29 さんと合流してランチ。帰国後初の寿司を食らう。
Piro さんhkn たんyoko さん元組長と待ち合わせで某プロジェクトを開始。これがバレるとみんな社会的に酷い目にあって会社を首になるか、最悪会社ごと潰れる危険性があるので、詳細は秘匿。帰国後初のしゃぶしゃぶを食らう。
そのまま、Piro さんの家でお泊り。本当に楽しかった。

9月20日

昼に両国国技館へ移動。
浅野さんとその娘さん、pha さんVoQn さん糸柳さんrosylilly くん右京くんと一緒にお昼ご飯。帰国後初の雑炊を食らう。
のち、大相撲9月場所9日目観戦。魁皇勝つ。
相撲後、秋葉原gyuque さんと晩飯、そして、宿泊先となるギークハウス東日本橋へ向かう。
ykic 先生にもご挨拶。体調を崩されていた。おいたわしや。

9月21日。

WDB Vol.58Emacs 特集でお世話になった技術評論社さんへご挨拶へ伺う。駅近くで昼食をご一緒した後、オフィスにも連れていってもらう。WEB+DB PRESS の編集長さんともご挨拶。また Software DesignEmacs連載の担当編集者さんともご挨拶。みなさんに色々なお話を聞いていただく。
六本木にて、フィリピンまでお越し下さった鹿島巧さんと再会。始めて六本木ヒルズ周辺に行った。
夜は本八幡で中学の同級生と晩飯。その彼女さんにも会う。外人バーでバーテンとマニー・パッキャオの話で盛り上がる。
その後、再びギークハウス東日本橋へ。

9月22日。

朝、大相撲観戦のため国技館へ。dxxx さんと一緒に相撲を見る。二度の逆とったりが出て、今日も魁皇が勝った。帰国後初の吉野屋へ行く。
相撲後、秋葉原斎藤さんと再会。仕事の大変さの話と Opera の次期UIについての話をする。
その後、ruri さんkina さんvant 先生、そして Piro さん、hkn さんと晩飯。
Piro さんオススメの漫画喫茶へ。寝心地が良過ぎて、9時間のプランで1時間延長してしまった。

9月23日。

昼、地元へと戻り。夕方に出国前に結婚式を挙げた夫妻と晩飯。
その後、地元中学を中心とした草ハンドボールチームの面々と練習後に会う。

9月24日。

昼に、お仕事で世話になっていた方と大阪にて再会、ご昼食をご一緒する。そしてお仕事の話を聞いてもらう。
その後、三ノ宮でフェイスクリエイツさんを訪問。代表の大山さんVimmermollifier さんと再会。
夜、地元のお世話になっているお店の方々にパーティーを開いて頂く。大勢に集まってもらいました。

9月25日。

peccu さんにお願いして開催してもらった 関西Emacs勉強会
とてもたくさんの人が参加してくれて僕も嬉しかったです。二次会まで参加して終電で帰宅。これについては、またちゃんと記事を書く。

9月26日。

高校時代の恩師と再会。神戸空港まで車で送って頂く。その後、高速艇で関空へ。
関西国際空港で個人的に注目していたフィリピンの格安語学学校 CNE1の日本人代表井坂さんと偶然お会いする。なんと同じ便で帰国だった。
マニラで色々とお話をしてお別れ。僕は翌早朝の便でセブへ行くため空港で夜を過ごして、ラングリッチオフィスへと戻った。

実に83名の方々とお会いできました。

こうして纏めてみて、数えてみると、この約10日間で肉親を除いて83名の方々とお会いできたようです。
僕は人と会うのが大好きで大好きで仕方ないのですが、こんなに多くの人と会えるとは思ってもいませんでした。本当に感無量です。
特に、東京に行くたび泊めて頂いている pha さん、そして今回2度目となる Piro さんには本当に感謝です。フィリピンにお越しの際は、最上級のおもてなしをさせて頂きますね。
僕は毎年誕生日会を自主開催しているのですが、30歳の記念には、ぜひ全国各地からご招待できるように、それまでに大金をゲットしたいと思います。
というわけで、みなさんとまたお会いできる日を楽しみにしています。