2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋場所のまとめ。

秋場所が終了しました。この秋場所は、人生初の両国国技館での観戦が叶うなど、僕にとっては有意義な場所でしたが、内容については「待った」が多い、横綱朝青龍の途中休場、3人の幕内力士が場所前に解雇など、色々と問題が多かったのも事実です。 優勝は、1…

神戸初のウェブ勉強会 WebTeko に行ってきました。

参加者のみなさん及び、主催の北方さん大変お疲れ様でした。第1回目だというのに、20人以上も集まり、かなり上々の滑り出しだったのではないでしょうか。 あと、神戸の土地柄か、mixiの力か、女性の参加者が3人もいらっしゃったのは、ウェブ関係の勉強会では…

同級生のドラマCDを聞いた。

同級生というのは、エロゲ界のスクエアの作品の方ではなくて、中村明日美子たんの漫画の方です。 普段、BL!BL!とか言ってますけど、実際にそんなにBLを買う訳でもなく、明日美子さんはかなり久しぶりに手を出した作家さんだったんですが、大当たりでした。同…

ワリオランド SHAKE IT!のYouTubeが凄い。

http://jp.youtube.com/experiencewii 直接見ないとその凄さは分からいので、ぜひどうぞ。 こういう広告はホントいいなぁ。

IE8 beta2 を入れた。

今更ながら、IE8 beta2 を入れてみました。 もちろん、サイトの表示確認のためですが、仕事で制作したサイトはCSS Browser Selectorを使って、IE6,7用のCSSハックコードを分けて管理していたので、特に大きな問題はありませんでした。

仕事が溜ってます。

楽しかった東京の日々も終わり、仕事が溜っていて大変です。 銀座の資生堂パーラーショップ限定のチーズケーキを糧に、日々頑張りたいと思います。チーズケーキは確か50本限定なので、今回は、電話で予約しておいて、国技館で相撲観戦が終ってから取りに行き…

人生初の両国国技館で相撲観戦。

両国自体は、去年に東京に行った際に千秋楽だったので優勝パレードを見に行った事があるのですが、国技館の中に入ったのはもちろん初めて。 2000円くらいで売られている350席限定の当日自由席券を買おうとしたのですが、それは15時の段階で売り切れていたの…

真琴さんとお会いする。

昼前にギークハウスを出て向ったのは、hxxk こと、ビアーの人と名高い真琴さん。仕事で出版社の方とお会いするため上京してきたところを、うまくお会いできました。もちろん初めてです。 共に慣れない品川で、駅前の色々なお店が入ったビルでランチオフしま…

ギークハウスを後に。

先週の木曜の晩からずっとお世話になっていた、ギークハウスとお別れ。 最初はネコに鼻炎が反応したら、どうしようかという不安もあったのですが、くしゃみひとつする事なく、ネコと撓むれ非常にゆったり過ごせました。 黒い方のたまは、最初は人見知りして…

はてブとはてスタの違い。

コメントとトラックバック以外で、記事に対してリアクションが取れるはてなブックマークとはてなスターですが、両者を頂戴したときの感じ方の違いがありますよね。 はてブは参考、もしくはネタにつく。 はてなブックマークはやはりブックマークしたい、つま…

明日は両国国技館へ行き、リア王になる!!

今年に入り、リア充という言葉が出現しましたが、その最もたるが生の大相撲観戦であると僕は世の中に訴えたいです。 そのためには、僕自身が両国へ行き、そのリア充っぷりをアピールし、みんな大相撲を見れば幸せになれるという方程式を編み出すしか方法がな…

さいとうさんと再開。

今日の夕方は最近帰国した id:saiton さんに御会いしました。 オスロの話、特に煙草が一箱2000円の話を重点的に、ワンカートン2万円の衝撃を実感した人とそうでない人の違いを感じさせられました :p) 飲んだ後、ふと夕方に思い出した、大人のミスドこと、and…

Xiss 訪問。

昨日は、横浜某所にあるベンチャーのXissオフィスへお邪魔してきました。 とりあえず、書けない事が多いので、何も書けないんですが(嘘)、横浜片倉町のすき家は、僕の地元のすき家よりも美味かったです :-) 哀つんと、aerithに感謝。遠いところから来てくれ…

ギークの正しい寝方。

ノート閉じたら負け。

ギークハウス、ボードゲームオフ。

正確にはボードゲームというか、ドイツゲームなのかな。とりあえず、20種類くらいあるドイツゲームをひたすら色々やりまくりました。 やった事ある(というか、知っている)ゲームはカタンだけで、それも、カタン歴十数年の id:peraneko さんのプレーを見てい…

凄い中華が食べられる店、チャイナハウス・龍口酒家。

昨日、13日の土曜に夜18時から「中華でごちそう in 幡ヶ谷」と題して、関西から6人、関東から2人の計8人で、中華料理パーティーが開かれました。 このチャイナハウス龍口酒家はどんなお店かと言うと、僕が友達から聞いていたのは、 ジャンルは薬膳中華。 メ…

ギークハウス!!!!!!。

今日は憧れの id:pha さんのギークハウスでお泊まりです。 とっても人懐っこくて、大人しいネコがいて素敵です。今のところ、鼻もむずむずしないし、とてもまったりしています。 この白いネコは「すんすん」で、人見知りしない方です。もう一匹、黒いネコが…

有馬温泉。

昨日は有馬温泉でゆったり、まったりしてきました。 有馬まで車で1時間もかからないという位置に住んでいながら、有馬温泉に行くのは初めてだったのですが、非常に閑静で温泉町の雰囲気を満喫できました。 有馬は竹細工が有名らしく、竹細工の工房がありまし…

池尻大橋で体験したことない飲み。

今日の夜は id:adramine さんのお誘いの元、何か想像を絶するお店へ連れて行ってもらいました。 深くは語りませんが、店の内装も凄いし、食べ物も凄いし、お店の人も凄いし、そしてお酒が何よりも凄かったです。言うなれば、魔窟ですね! 普段飲んだ事のない…

明日からの予定メモ。

明日から秋休暇兼、交流兼、勉強兼、美食という名目で東京へ行きます。 明日の昼は有馬温泉 12日はid:adramineさんが呼んでくださった、池尻大橋での飲み。 13日は主目的となる中華料理を食べる。関西から僕以外にも最大で5人もくるという。Oh!クレイジー!! …

神戸初?のウェブ勉強会WebTekoに参加しますよ。

ここ最近になって、大阪や京都では小さな企業カンファレンスではなく、小さな勉強会が頻繁に行なわれるようになってきましたが、僕の住む神戸にはそいうのが思いの外、ありませんでした。しかし、どうやらついに神戸に勉強会を開催すべく立ち上がった人が現…

iTerm から Terminal.app にチェンジ。

Mac

今まで、ターミナルクライアントに iTerm を使っていたのですが、ちょっとばかし困った事がでてきたので、Terminal.app を使ってみたら、無事解決したので、これからは Terminal.app を使う事にしました。 10.5 からは Terminal.app が最強だよーという意見…

香川ツーリング2日目。

ツーリングと言っても今日はひげさんの家を出たのが昼過ぎで、高松市から東香川市の鳴門へ。そして鳴門海峡大橋を渡って、淡路を北上し、タコフェリーというフェリーに乗って、帰ってきました。 徳島の鳴門ICから高速に乗り、南淡路ICで降りました。そこから…

牟礼源平石あかりロード。

今回、香川へツーリングへ行くきっかけとなったのが、ひげさんが以前、僕の住んでいる街に来られた時に、牟礼源平石あかりロードという地域のお祭を協力しているので、ぜひ遊びにきてね!!という声を全面的に受け止めて、今夏はツーリングしていなかったので…

ddskkとAquaSKKの差が気持ちが悪くて。

色々と設定せんとAquaSKKとの差があって気持ち悪いわけなんですが、当然.emacsに設定書かんといかんやないですか。 んで、Lisp の設定はいつの日もソース嫁が基本であって、読んでいたら、全然日記書くのが進まなくて(なんかむっちゃあるし)、ただでさえ香川…

香川ツーリング1日目。

朝7時に出発しようとしたけど、まぁ岡山なんて知れているし、10時のフェリーなんて余裕やろというわけで、吉野家で牛丼を食う。その後、コンビニでダカラを1本買って、国道2号線をひたすら西へ。見慣れた風景。この時点で7時半ちょい。 岡山へ行くには、バイ…

Carbon Emacs に ddskk をインストール。

この記事は古くなったため、検索でお越しの方は DDSKK 14.1 がリリースされたので、早速 .emacs.d へインストールしよう。をご参照下さい 今までずっと、AquaSKK を使っていたんですが、なぜか急にかな変換に切り換えてもすぐにASCII入力に切り換わってしま…

MacBook の電源ボタン陥没事件。

なんかspacesが言う事聞かなくなって、再起動しようとしたら、途中で固まってしまったので、強制終了しようと、電源ボタン長押しして、離したら、陥没してしまいました。 そしたら、ピープ音を発っして起動しなくなってしまったのですが、僕の必死の愛撫の結…