COOKPAD問題とか盗作とかについて

COOKPADが燃えている。。。

発端はこれ。

はてなブックマーク - 1201 −料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://cook1201.jugem.jp/

現時点で被ブクマ192でホットエントリーと化している。既に祭りだ。
タイミング悪くCOOKPAD社長がはてなを訪問し、はしゃいでいる写真が近藤社長の日記に載ったのも、火に油を注いだのだろうと想像する。

それ以前にポリスジャパンにたれ込まれていたようだ

ポリスジャパン - 日本最大の料理サイトでスタッフが盗作するも言論統制
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051209/index2.html

情報が一方的なため、何処までが本当で何処までが本当ではないか不明確だが、少なくともCOOKPADの企画した本でレシピ盗用が行われたのは事実な様だし、とにかく穏やかでない言葉が飛び交っているのは確かだ。

Yahoo!で検索をかけると関連キーワードに「盗作」とか「2ちゃんねる」という言葉が出てくるほど。

関連するところではこんなとこも

ゆんたくしましょ
http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/

「潜伏メンバー」とか「スパイ」とかと言う言葉が・・・戦争ですか。。。

どうも東京アルファブロガー近江商人JinさんがCOOKPADの会員らしいので会員からの率直な感想を聞かせてもらいたいな、と。

レシピコミュニティ「COOKPAD」 | 近江商人 JINBLOG
http://ceonews.jp/archives/2005/02/cookpad.html

あ、俺は人見知りするので東京ブロガーの人!お願いします!

別のことも書こうかと思ったけど、長くなったので、別途。