上海一日目

10:20の全日空に乗って、上海へ。
先日オープンしたばかりの羽田空港国際ターミナルからの出発で興奮しました!

前日ラーメンを食べ過ぎてお腹いっぱいのまま上海到着。


手始めにホテル近くを散歩、、のはずでしたが
バンドの方まで歩いて、数年前の記憶を探り探り。
歩き始め早々にチャイ語インタビューされて焦りました。
チャイニーズに見えたということかな。


結局ヨエンにたどり着いて南翔饅頭店へ。
下は大行列だったので、二階の安い方で食べました。
針しょうが、一元なのね。
わからず、しょうが無しで食べました。


さて、帰り道。
地下鉄の駅がわからんのよ。
見事に途方に暮れているところに救世主!
英語話せる素敵なおじさん登場。
10分くらい案内してくれました。
57歳で、31歳の娘がいて、
仕事で日本に四ヶ月住んでいたそうです。
建造物の設計とか構造計算の仕事をしているらしく、
日本滞在も成田空港の件でいたらしい。


途中、お茶屋さんで鉄観音の新茶を購入。
高かったよーん。
でも飲み方もわかったし、よかったです。

f:id:tomseki:20101229170529j:image