上海四日目 上海博物館

新年は、ホテルからいつもと違う道で探索スタート。


昔の洋館をちらちらのぞいたり、
道端で25元の手袋を買ったり。
気づいてみれば新天地まで歩いていました。


その後も歩き続け、人民広場へ。
そう、ぐるーっとまわって帰ってきた感じです。


午前中のゴールはここ、人民広場にある上海博物館。
なんと入場料がタダなんです。


広すぎず、小綺麗な館内。
あまり時間もないので、館内の案内ガイドに写真が載っているもの、
ガイドブックに写真が載っていたものをかいつまんでみてきました。


もちろん館内は写真OKなのでパチリ。
おもしろかったのは、中国少数民族の様々な民族衣装のフロアと
明、清時代の中国家具のフロアです。


服は刺繍がすごく繊細に施されていて、靴も地域によって毛皮があったりなかったり。
家具は、韓国の時代劇でみるものが、イス生活になったバージョンみたいな感じでした。
清に入ると木の細工がぐっと細かくなっていて
デザインはこってりした印象でした。


お釈迦様みたいな像もたくさんあって、
疲れずに楽しめる、気楽ないい博物館でした。

f:id:tomseki:20110101133844j:image