Hatena::ブログ(Diary)

tomson雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-10 PPAP(ピコ太郎)忘年会でやるには勇気がいるな このエントリーを含むブックマーク

寒さも本格的に冬らしくなり、そろそろ忘年会を意識している人も多いのではないでしょうかね。忘年会といえば、毎年社会人を悩ましている宴会芸のことが気にかかっていることでしょう。

さて、今年の宴会芸のトレンドはほぼ間違いなくPPAP一色になる事だと思います。それぐらいブームにもなりましたし、そして何より覚えやすいこともその要因の一つです。今まさにピコ太郎の衣装ドン・キホーテあたりで購入された方もいるかもしれません。

ところで、宴会芸でピコ太郎をやるとどうなるでしょうか。私の個人的な見解ですが、8割がた滑ると思われます。ちょっとよく考えてみればわかるのですが、PPAP自体はそんなに面白いものではありませんし、宴会芸でやるほどのクオリティのものでもありません。

まぁ、一部のご機嫌な方々は盛り上がるのかもしれませんが、ほぼすべてのPPAPをやってしまった社会人は地獄のような雰囲気を体験することになるでしょう。

しかし、どうでしょう。毎年社会人を悩ませる宴会芸、中には一生懸命準備して、練習したのに一つも受けないという経験をしたことある人もいることでしょう。宴会芸とは、かなりの確率で滑るものなのです。

そう考えるならば、宴会芸でPPAPやるのはありなのかもしれません。PPAPの尺は約1分30秒ほどとかなり短いです。言い換えれば、1分30秒我慢すれば、あの忌々しい宴会芸を乗り切ることができるかもしれません。ほぼ確実に滑るとわかってはいるものの、滑る時間はと手も短い。宴会芸でPPAPに挑戦する人の中にはこんな考え方をしている人もいるかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20161110

2011-02-13 耐震診断の義務化と費用 このエントリーを含むブックマーク

建物オーナーにとっての青天の霹靂とはこのことか。

知人は都内に投資用物件としてマンション数棟を有するオーナー。

なんのことかというと、東京都の建物オーナーに耐震診断を強制的にさせるというもの。

幹線道路にあり、かつ旧耐震基準の時代(つまり81年以前に建設)のものが対象となるそうだ。

理由は、災害時の避難や救援物資の運搬に使われるからだそう。

環状7号、8号などということで、ものすごい数になると思われる。(推定5千棟と聞いた)

とはいえ成立が決まったわけではない。石原都知事がおりた後、このまま続行されるかというと大いに疑問が残る。知事が替われば制度も取り消されるのでは、と検査会社の担当者がいっていた。

もし成立すれば、開始となるのは来年の4月から。

気になるのは当然、費用の面だ。

耐震診断の費用はいくらか、そして修繕や補強工事の必要性が発生した場合は100%がオーナーにかかってくるのかor補助は出るのか。

調べてみるとこのようなものがヒットした。

「診断費用への助成を増額し、建物所有者の負担をゼロにする方向で検討」しているとのこと。

それならば、手間はかかるものの、万が一の不安を抱えていたオーナーにとってはむしろ歓迎すべき事態といえるのかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20110213

2009-08-08 のりピー(酒井法子)逃走劇のなぜ 【登場人物:野口美佳、押尾学他 このエントリーを含むブックマーク

のりピーこと酒井法子が覚醒剤の使用容疑で警察に追われていたが、本日出頭したようだ。

一体なぜ彼女はわざわざ山梨に逃げたのか。そして彼女に手を貸していた人間は誰なのか。


彼女が逃げていた理由は、覚醒剤のテストで反応が出るのを恐れ、毒抜きをしていたのではないか、ということが真っ先に思い当たる。


しかしそれなら数ヶ月は逃げなければ意味がない。


彼女と旦那の浮気相手は付き合いがあったという不思議な事実(酒井法子は親睦があり、子供を彼女に預けていたとのこと)はここでは考えないでおこう。(常識では考えがたい精神から、それも含め芸能界の暗部がかかわっているに違いないが)


車を手配したらしき男がいること、山梨に逃げ込んだということを考えれば彼女の逃走に手を貸し、匿っていた人間がいる可能性が高い。また彼女がすぐに捕まっては困る人間たちがおり、おそらくそれらは同一人物だろうと思われる。


酒井容疑者がすぐに捕まって困る人間というのは少なくない。覚醒剤を手配していた人間は、彼女がラリったまますぐに捕まっては何を言うか分からない。他には芸能人のクスリ仲間達もヒヤヒヤしていることだろう。


ここまで蔓延しているからには、大御所と言われる芸能人の中にだってやっている連中は当然いるだろう。


そういう黒い関係の特に力のある人間からすれば、捕まるのは時間の問題にせよ、捕まった後のことを色々手配しなければならなかったはずだ。捕まった時に間違いなく警察から念入りに尋問されるのは、「誰から覚醒剤をもらっていたか」と「他に誰がやっているか」だ。


この、おそらく相当きついであろう尋問に対抗するために(捕まった夫を含む関係者との)口裏合わせ・逃げ口上、あるいはスケープゴートを用意するのに時間稼ぎをする必要があったのでは無かろうか。もちろん彼女がリハーサル通りにそれを演じられるような精神状態に戻ることも。


そして一通り準備が整ったから、自主的に見せかけ出頭してきた。

 

彼女が逃走した理由をどう述べるか。そして警察がどこまで追求するかを見守りたい。


もし非合理かつ納得に値しない理由が公表されたのなら、警察は我々の期待以上に追求しなかったということであり、警察内部にも及ぶ黒い力が働いているか、彼らの準備が功を奏したと思ってほぼ間違いないだろう。

追記:

押尾学の件では、PJ(ピーチジョン)の社長である野口美佳が六本木ヒルズの中で芸能人相手の乱交部屋、ヤリ部屋を作り、パトロンとのマッチングやコネ作り、覚醒剤の手配をしていたなどという情報がネット上では流れている。例によってソースの信憑性などないに等しい。

しかしこれらが本当だとしても驚くべきことではないだろうし、状況から察するにそうであるほうが自然とも思える。

芸能界に麻薬が蔓延している可能性が高いことを考慮すると、のりピーの件も押尾の件もどこかで繋がっているのだろう。(違法という性質上、ヤ○ザと芸能界の橋渡し役のような人物と考えられるが)

今後どこまで警察は遡っていけるのか、それとも3人(亡くなった女性を含めると4人)だけの常習者がいたということで事態は収束して、また何事もなかったかのような表面は煌びやかに、深層部では金と女と暴力とクスリが入り交じる混沌とした世界の二極化が進んでいくのだろうか。

もし後者ならば芸能界の闇はさらに広く、深く入り込んでいくだろう。


※8/11追記

酒井法子容疑者、逃げ得“無罪”!?立件困難で起訴猶予も

8月11日8時0分配信 スポーツ報知

 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優・酒井法子容疑者(38)=本名・高相法子=が10日午前、送検された。警視庁組織犯罪対策5課は、夫・高相祐一容疑者(41)の逮捕で気が動転し、出頭を迷ったとの見方を強めており、積極的に逃げる意思はなかったとして取り調べを続けている。さらに、所持が微量(0・008グラム)であるため、起訴猶予となる可能性が出てきた。

shimashima 2009/08/09 12:31 酒井と押尾の件だけど
田中香織の名前がマスコミに全く出ないのはおかしい。
と某掲示板に書いたら15分でスレッドごと消されました。こえ〜。
田中香織についてだれも何も言わなくなったと思ったら、こんなことやってたのね。

全裸で死んでた刺青女・田中香織は自民党国会議員の娘らしいし、やくざとの離婚歴もある。PJ野口の裏には稲川会もいるだろうし、統一教会の関与も噂されている。警察の捜査も恣意的だし。
海苔P(こっちは山口組系の娘)の事ばかり取りざたされているが、お塩の一件をうやむやにするためのスケープゴートだね。相当やばい裏があるよ〜。
何かわかったことがあったら教えてください。

tomsotomso 2009/08/11 08:59 shimaさん
コメントありがとうございます。未だに田中香織の名前が出ないですね。PJ野口社長の名前も「アパレルメーカー社長」だったり。

>海苔P(こっちは山口組系の娘)の事・・・スケープゴート

確かに人が死んでるお塩の方が、単なる昔のアイドルが麻薬をやっていたということより重大なはずが、のりPの話題でうやむやにされつつありますよね。

それから今日のニュースではのりPに起訴猶予の可能性(記事本文に追記)とありましたが、ストロー42本も見つかってあきらかに常習なのに・・というかんじですね。

どこの世界も上は黒い人脈でつながっとりますね。893←→芸能界←→政治←→宗教のループで。どこまで明るみに出ることでしょう

ABC48ABC48 2009/08/14 14:20 ○ドハーディ青山で検索しました。下記全て何かで連がってるみたいですよ?
○イベックス
○ーライフジャパン
○相容疑者(ダンナの方)○口美佳
○ドハーディ
○尾学容疑者
○ドハーディ青山(検索)○ーチジョン
ホントだったら、スクープじゃない?
真実知りたいなぁ。

2009-06-09 Adobeがブラウザチェックがオンラインでできるサービス開始 このエントリーを含むブックマーク

米Adobeから、オンラインで各種ブラウザでのサイトの表示確認ができるサービス、”Adobe BrowserLab”のプレビュー版が出ました。

利用はユーザ登録をすれば無料ですが、同時に使える人数に制限が設けられている模様。

他のブラウザチェッカーとの違いは、別のブラウザでの表示を重ねて表示することができるという点か。

ただまだ始まったばかり、色々な機能が追加されていくのだろう。

確認できるブラウザは、以下

IE 6

IE 7

Firefox 2

Firefox 3

Safari 3

複数ブラウザでのサイト表示を重ねるのをオニオンスキンというそうだが、由来はなんでしょう。

オニオン(玉葱)に関係しているのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090609

2009-04-26 Adobe AIR採用、チャットもOKの気象番組 このエントリーを含むブックマーク

ウェザーニューズは、24時間ライブ配信の気象情報番組「SOLiVE24」をスタートする。

視聴者はデスクトップアプリからチャットで番組に参加できるとのこと。

なかなかインターフェースがいいかんじです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090426

2009-04-24 草薙(草なぎ)が飲酒で逮捕の件 このエントリーを含むブックマーク

ウェザーニューズは、24時間ライブ配信の気象情報番組「SOLiVE24」をスタートする。

視聴者はデスクトップアプリからチャットで番組に参加できるとのこと。

なかなかインターフェースがいいかんじです。

SMAPの草なぎ氏(以下草なぎ)が酔っ払って公園で全裸のまま叫び回っていて捕まった。


鳩山氏の「最低の人間」、発言バカらしい。その後批判されて慌てて撤回するとかね。

まあ政治家の話はキリがないからいいんだけども。


草なぎのCM出演料は5000万円ほどで、出演料以外の経費を併せると約10倍くらいの費用になるそうだ。草なぎの現在の出演料は4億2千万円ほど(これがパー)で、その10倍だから40億円以上のスポンサーの損失。損害賠償をするとかしないとか。


ネット上では、酔っ払って裸で公園で騒いだだけで周囲の対応(謹慎、打ち切り、家宅捜索etc)は過剰という同情の声が多いようだ。最初は私も同じように思ってたんだけどね、なんかこの金額見ちゃうと、芸能人の異常なギャラの高さってこういう時の保険も入ってるんだな、っと。


つまり、何か問題があったら一般人より大事になるから言動に注意してね、という。有名税という人もおりますが。


ここ数年、いや10年くらいの間で一番有名税がどかんとのしかかってきた例と感じた。


話は変わるけど、一般人よりリスクがある一方で事務所に力があればもみ消されちゃうケースも多い。同じジャニーズでも、大麻を吸って陽気なたれこみ写真+記事を週刊誌で報じられた大野君は何事もなくCMやドラマに出てる。


今回の件はさすがに天下のジャニーズでも鎮火できなかった模様。


ジャニーズは興味ないが個人的には草なぎはジャニの中では一番好感が持てたんだけどな。これからどうなるんでしょう、ジャニーズ事務所と他のメンバーの動きが気になる。肩を持つか切り捨てるか。やじ馬根性としてね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090424

2009-03-14 映画館がマルチ・ヴィジョン・シアターに生まれ変わる このエントリーを含むブックマーク

映画館が変わりつつあるようだ。シネコンという、1つの映画館が複数のスクリーンを持つ様態のものは1998〜2000年頃増加したが、もはや飽和状態で映画館は収益に伸び悩んでいた。


そこで、映画以外のコンテンツの放映をはじめるところが出てきた。例えばサッカーや野球、F1などのスポーツの生中継や音楽のライブ映像、演劇など。


昨年の9月に上映したFIFAワールドカップのワールドカップアジア最終予選は立ち見客が出るほど大盛況だったそうだ。


これて、かなり素敵だと思うのですがいかがでしょう。

これまで触れなかったカルチャーのファンも増えるんじゃないかな。あるいは趣味の一つになる人が出てきたり、エンターテイメントとして新しい領域にまで発展する気がする。それくらい革新的なことだと思うんですがねえ。


ベタだけどあの画面で格闘技とか見てみたいものだ。

オリンピックもこれまでは家で見るのが普通だったけど、友人や他のグループの人たちとワイワイ観るような一大イベントになるんじゃないかな。

あと国会とかアメリカ大統領の演説の生中継とかね。あの迫力で観たら若い人たちも政治にもっと興味もってくれるんじゃないかな。入り口はエンターテイメントでもいいと思う。


ちなみに、なぜ今までなかったかというと・・・

これまではフィルム撮影だったが、それだと2、30分でフィルムを交換しなければならないため、長時間の演劇撮影は難しかったが、デジタル化により可能になったのだとか。簡単に言えば技術的な問題である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090314

2009-02-22 472倍の市職員採用試験 このエントリーを含むブックマーク

大阪の吹田市で、事務職員採用試験が前倒しで実施。

募集人数の5人に対し、受験者数は2,362人。実に472倍という超超難関試験となった。

(といっても もちろん難易度は変わらないだろうから、100点からいかにミスらないかの戦いになるんだろうね。)

「より幅広い年齢層に雇用機会を提供するため」(人事課)、対象を59歳までとし、事実上年齢制限を撤廃。その結果、40代以上が応募者の31.6%を占めるなど、幅広い年代の受験者が押し寄せた。 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090222

2009-01-21 アメリカ大統領と日本国首相

アメリカ大統領と日本国首相

12:19 | アメリカ大統領と日本国首相を含むブックマーク

同じ国のトップで、どうしてこうも違うんだろうね。あえて麻生さんと言わないのは、かの国のトップと遜色のないカリスマ性、手腕、志の高さ、どれにおいても勝る人間が見当たらないからだ。がんばれ・・・ニッポン・・・


※サッカーはみません

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20090121

2008-10-28 男女の区別は分けようよ このエントリーを含むブックマーク

トイレマークを同じマークにすることが、男女平等の表現となる。

こんなピント外れなことを考えるのは、どこの神経質なフェミニスト女史か、と思いきや某市の男性市長だった。

※後日追記:『あれは「トイレ」のマークではなく「男トイレ」「女トイレ」のそれぞれのマーク。』というご指摘をstabuckyさんより頂きました。

男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた大府市が揺れている。男女の区別が付かず、迷う人が多いため。「分かりやすさ」の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。

絵柄の違いでヒステリックに男女差別を唱える人がいるのだろうか?

目が悪い人はどうでもいいのか?

男女差別と区別の違いも分からない人が制度を作る力を持つと、その中にいる人はいい迷惑なんだよねえ

 市役所のトイレのマークは男女とも緑色で、便座に人が座ったデザイン。その下に「男/おとこ/Men」などと表示して区別している。2000年に建設された時、業者が提案したデザインの中から選んだ。

 「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生むことを懸念し、いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と久野孝保市長は振り返る。

stabuckystabucky 2009/03/15 09:39 あれは「トイレ」のマークではなく「男トイレ」「女トイレ」のそれぞれのマーク。トイレを男女一緒にするのか、ということ。区別と差別は違いますよね。
キーボードの件でコメントをいただいた者です。お役に立てて嬉しいです。実はあのブログはもう更新していないのですが記事を残しておいて良かったです。

tomsotomso 2009/04/24 13:38 stabuckyさん
コメントありがとうございます。(反映が遅れてすみません)
記事マークの件のご指摘ありがとうございます。
キーボードも助かりました、感謝です。
今後とも宜しくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20081028

2008-10-15 ネイル検定とりますってねえ・・

ネイル検定とります

20:29 | ネイル検定とりますを含むブックマーク

ネイリストってはやってるんでしょうか。娘がネイリストになろうか考えてるとのことで、理由を聞いたところ、、、

「友達がみんなやってるから」

おいおい、友達がやってるからって小学生じゃないんだから。

と思いつつ、そんなみんながやるほど流行るものなのかなぁ。だって資格も必要なんだろうし、お金もそれなりにかかるだろうし。という心配を察知してか

「これからネイル検定の資格もとるつもり」

だと。まぁ動機はなんにせよ、何かに打ち込むのはよいことです。応援してるぞ、がんばれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20081015

2008-10-12 天神さんのもみじ苑 このエントリーを含むブックマーク

天神さんの『もみじ苑』が公開され、京都の舞妓さんもおったそうで。それはそれはきらびやかだったそうです。

一度行ってみたいですなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20081012

2008-08-29 雷に打たれないには?金属を外せはウソ

雷に打たれないには?金属を外せはウソ

23:38 | 雷に打たれないには?金属を外せはウソを含むブックマーク

ここ数日、異常なほどの雷です。特に今日はすごいですね。

私は都内在住ですが、これを書いている時点でピカピカ光まくってドカンドカン落ちてます。

さきほどは、落ちたら家壊れるだろうな、というほどの雷が数回落ちてます。


こういう日は、PCの電源、正確にはコンセントを抜いておいた方がいいといわれますね。

落雷による過電流が原因で、コンセントを伝ってPCが壊れる可能性があるためです。


さて、PCをやるのもどうかと思ったのでフリーペーパーをパラパラをめくっていると、まさにこんな毎日にうってつけの記事が。


- - - -

日本工業大学の超高電圧研究センターには人工的に雷を発生させる装置があり、それを使って様々な実験をしているとのこと。


そこでの実験によれば、


「雷が落ちやすいのは高いものや尖った物。身を低くしたり、避雷針のある屋内に逃げ込むのがベストです。

ちなみに『金属に落ちやすいから腕時計は外せ』は俗説

とにかく、問題は高さなんです。金属も人間の体も実験で落ちる確率は半々でした」


とのこと。これまでは雷の日に傘をさして歩いていると、鉄の骨組みめがけて落ちてこないかとヒヤヒヤしながら歩いていましたが、これで一安心というものでしょうか。

まわりに高い建物がたくさんあれば、大丈夫ってことですからね。よほど日頃の行いが悪くなければ・・・

周囲に自分より高い建物がなかったら、急いで建物に入るかほふく前進で進行しましょう。さもなくば自分が避雷針になってしまいます。


こちらも参考

ちなみに落雷関係で調べてみると、電話線は抜かなくてもいいみたいですね。

電話線は保安器と呼ばれる機器が過剰な電流が流れても、家の中に入ってくるのを防いでくれるようです。

また、落雷は保障等が効かないケースもあるようです。

もし壊れた場合には、有償修理になる可能性があります。

→なんくるないさーさんのエントリ



―以下余談

都内でも練馬区や西東京市など北西エリアでは特に雷が落ちやすいそうです。

多摩方面から吹き込んだ風が高層ビルにぶつかると上昇気流が発生しやすくなり、地形的にも風が収束しやすいなど、積乱雲、つまり「かみなり雲」の発生条件が揃っているから、というのが理由だそう。練馬近いです・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080829

2008-08-04 エリートの憂鬱 (「女。京大生の日記。」) このエントリーを含むブックマーク

「女。京大生の日記。」さんの記事が話題を呼んでいるようですね。

誰も読んでないでしょうが凡人のつぶやきを。

学歴とコミュニケーション能力の有無によって4つの類型を取り出してみよう。

 

A学歴もコミュニケーション能力もある。

B学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い。

C学歴は低いが、コミュニケーション能力が高い。

D学歴もコミュニケーション能力も低い。


就職活動において個人の思い通りの結果を手にし、終身雇用が保証されない社会でありながらも自在に自らのキャリアを主体的に構築してける人々は以下のような順番にその可能性が高くなるのではないだろうか。

A>C>B>D

そして高学歴就職難民は、Bの類型に分類される人々だ。

これに対してのコメント。

AからDまでの分類の意味するところが分かりませぬ。その分類が適切ならば、学歴がある人は、あとはコミュニケーション能力さえ磨けばすべてがうまくいくということになりますが、現実はそんな単純なものではないかと。

おそらく就職できないエリート様は、上記の原因もあるのでしょうが、能力と企業(機関)が要求するもののズレを認識されていないからではないでしょうか。

そのずれを認識されなければ、あれもこれもできるんだから内定させてというのは、押し売りのセールスマンのようなものに見えます。まあ凡人の戯言ですが。

能力と企業(機関)が要求するもののズレ、というのは、自身のウリとする知識や能力と、企業側が求めているものが噛みあっていないということ。深くものを研究した人ほど、特定分野での自信は大きくなり、特別に主張したくもなるでしょう。

しかし、その結果まわりが見えなくなることもままあるのではないかと。ごく一部の例では、質問に対する答えを自分が主張したい一点に結び付けようとしてしまったり。

私が思う頭の良い人と言うのは「エリートでも就職できない人がいるのは社会に問題がある」というのが事実だとしても、その変えられざる環境の中で、最も有効な選択肢を見出すことができる人、と思うのです。情勢批判などせずね。

まあこれは頭の良し悪しとは別のところなのかもしれないけど。状況を把握して、合理的な決断をできるかどうかということだから。ただ頭が良いのならば、そういう判断も包括してできると思っているので。

例えば、同じ企業でも受かる人と受からない人がいて、その差分を研究するとかね。

一流の国立大学で落ちる人(つまり話題の焦点)と、私大出でも合格する人たちの違い、など。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080804

2008-07-17 五輪後の中国 このエントリーを含むブックマーク

五輪後の中国ってどうなるんだろうね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080717

2008-07-14 噴石ものとはいかに このエントリーを含むブックマーク

噴石もの

「先生もお金払ったの」=県教委に情報開示要望−大分のPTA

(7月14日のニュース)

大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件で、県PTA連合会(池内晴一会長)が14日、不正の構造などの情報開示や早期の信頼回復などを求める緊急の要望書を県教育委員会に提出した。児童生徒の中には「先生もお金を払っているんじゃないの」と教師に問い掛ける子供もいるという。(以下略)

つまり、教員採用試験なんて、不正だらけなんじゃないの、という記事である。

これに対して、元教員という方から、以下のようなダメ出しがあった。

以前教員でした。あまりの不正の多さに嫌気がさして辞めました。

コネで採用された人はたくさんいました。

そんな教員が「決まりを守りましょう」と子供に教えていました。

まさに噴石ものです。

最近の親が問題になっている事例を聞くたびに、

教師はもっと酷いよ、といつも思っています。

ん?噴石?

「噴石もの」なんていう言い回しはあったっけ。そもそも噴石って、、、石って、、、。

噴飯ならわかるが、噴飯を噴石と変換ミスすることもなかろう。いやでも元教師の方が言われるのだから、きっとわたくしの知らない言いまわしなのだろう。

勉強せないかんな。とYahooで「噴石もの」で検索すると、検索結果1件。


ということで、単なる間違いだと思うのですが、気になるのはなぜみんなスルーして、それを気にかける人がほとんど皆無なのかというところ。(同意のボタンが3000回以上。)


そちらの方がよほどニュースより大事だと思いますが。


あと、飯→石にかわった経緯というのが気になります。


と、検索に出てきたサイトの執筆者は、やはり元先生なんだろうか・・・。


揚げ足とりでなく

こういうどうでもいいことが気になってしかたがないときありません?



まあいいや。さあ寝よう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080714

2008-06-20 酔っ払いが成功というものを考えてみた このエントリーを含むブックマーク

酔っ払いが成功というものを考えてみた

成功書といふのはいつの時代も時代ごとに新しく出てくるものですが、たとえばナポレオン・ヒルとかザ・シークレッツとか。


(*この記事は酔っぱらって書いたシットなものです。日本語の体を成していませんので読むべからず。後日書き直す予定でござい)


あ、セルフイメージとか言う方もおります。

いろいろありますが、結局自分の力をいかに引き出すかというところやと思うんです。

困難に負けずにポジティブにやる気や集中力を促すという類のことを視点をかえているものが大半なのではないかと。

され、そう考えると状況の力とか役割認識とか心理学で言いまふが、結局は「思い込み」なんですね。

理想は現実化するという思い込み、私は将来こんな経営者になる(器や)というセルフイメージによる思い込み。そんな思い込みによって、すでに成功者となった自分がとる行動というのを促すわけですな

普段ならネガティブがちな気質のある私でございますが、理想に到達したワタクシならば(あるいはポジティブという理想を実現したワタシだから)生産的な志向を持つ(そういう行動をおこす)ことを無意識で期待しちょると。いや期待は認識していなくても、経験上そうなるから、あるいはそう成功書に書いてあるからしている人も多いと思いますけれども。

お、そう考えるとネガティブな方いうのはハナから出来ない人間だという思い込みをもっていらっしゃるように思いませんか?



話を戻すと、成功の咄というのが、1つか少数のものに収束するというのであれば、それは無駄なのかということではもちろんございません。偉い先生の成功哲学ちうのはそゆうことを自分の言葉で表しておるわけで。同じことでも経験が違えば言葉も表現も変わってくるんですな。そうすると人によっては受け入れやすい味方と受け入れがたい見方が出てくる。

いあ、しゃうせいが勝手にそう判断しておるわけでして、「成功哲学は結局ひとつかふたつ」なんてネットの片隅の書き込みは偉い方から見たら青二才わかったふうな口を利くなと一蹴される類のチラシの裏的「思い込み」かもしれませんが、いえきっとそうでしょう。

そういえばお酒を呑んだ方が、普段は温厚な方なのにおケンカをしてしまう方がおります。そういう人も御酒によって、「自分は強い男★」だという思い込みが起こってしまうのでしょうか。あるいは「自分は腕っぷしはからきし」という普段の思い込みがお酒により麻痺してしまうのでしょうか。

私は後者だと思います

しからば

普段自分をマイナスイメージでがんじがらめにして仕事をしている人は、トイレでお酒をくいっとやってみるといいかもしれません。きっとマイナスの思い込みがとれますよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080620

2008-06-10 秋葉原の事件に見る昨今の日本

秋葉原の事件に見る昨今の日本

22:11 | 秋葉原の事件に見る昨今の日本を含むブックマーク

秋葉原の通り魔(というよりテロリズム)事件、マンションのバラバラ殺人事件などからかんじたことは、最近、ここ数年の犯罪が猟奇化、異常化してきていること。

犯罪の発生件数自体は下降傾向にあるようだが、事件の残虐性、衝撃の大きいものが増えた。

通常の犯罪との違いというのは、いわゆる動機が発作的にであれ計画的であれある程度納得できた。(もちろん肯定するつもりは1mmもない)

例えば空き巣・強盗、言い争いからカッとなって刺してしまったことなど。しかし最近の事件は、それが曖昧だ。

マンションの2つ隣の女性を殺害した事件では、殺害後も記者のインタビューに笑顔で、(しかも記者によれば積極的に)応えていたという。

これまでは、強盗なら防犯対策をする。通り魔や暴行に対しては一人で、また夜間に出歩かないなど対策をすれば遭遇する可能性は低くすることができた。

そういうことでは防げなくなってきている。

「不可避な犯罪」

しかし報道をみて、防げたと感じる事件も多い。掲示板の書き込みを見て通報すれば防げたかもしれない(一時的な可能性は高いが)。マンションの殺害事件の中には、悲鳴を近隣住人が聞いているというケースも多くあった。住人が気を遣えば防げたかもしれない。

こういう時代だからこそ、集団主義だが面倒事には人ごとな日本人気質を省みたい。

本来人間は助け合うことができる動物だが、年金問題や保険料などの生活の根本にあるシステムから始まり、助け合いのシステムがうまく機能していないと感じる。余裕のない時代だからこそ、見返りを求めない救いの手を差し伸べる社会になってほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080610

2008-04-16 新人研修、営業研修

新人研修 営業研修

17:13 | 新人研修 営業研修を含むブックマーク

新人研修の一環としてドミノ倒しをする会社があるそうな

新人の時は、コミュニケーションや同僚・上司との距離感などわからないことばかりで緊張するもので、面白い試みだと思います。

これからもっと色々なものが出てきそうですね。スポーツ大会とか、あるいは30人31脚とか?笑

九州電力の新入社員約260人が15日、福岡市の同社研修所で20万個のパイを使ったドミノ倒しに挑戦した。チームワークの大切さを知ってもらうための新人教育の一環。

<九州電力>新人研修の一環で20万個のドミノ倒し チームワーク学ぶ

ユニークなものがあると聞きました。とにかく知らない人に声をかけるんだそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080416

2008-04-07 糖尿病の叔父

糖尿病の叔父

11:42 | 糖尿病の叔父を含むブックマーク

糖尿病になったからといって別につらいことはない。ひどくさえならなければ普通の健康な人と全く同じなんだ。とは糖尿病の叔父の口癖。ある意味強がりかもしれないが、まあ本心だろう。しかし先日医者に定期検診に久しぶりに行ったら、血糖値が200以上あって医者に注意されたと言っていた。(定期検診なのに久しぶりか・・・)

それ以上は特に何も言っていなかったが、たぶんもっとひどいことを言われたのだろう。ひどいといっても、放置しておくと悪いことになるということを。いつになく口数が少なかった。

は多くあるが、おそらくどれも対して効果がなく、ずっと一生付き合っていかなければならない病気。糖尿病は体を不健康にするというよりは、心を蝕む病気なんだとふと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080407

2008-03-29 やる気の出し方

やる気の出し方

06:03 | やる気の出し方を含むブックマーク

やる気の出し方ってのは人それぞれだと思うんですが、私の場合は追い詰められないとやる気が起きない。

学生時代も試験の直前にならないとやる気が起きないだめな子でした。授業はちゃんと受けてましたけどね。

ってそんなことはどうでもいいんですが、とにかくやる気。よし、やるぞって気合より、やらなきゃっていう理由の方がやる気が出る人も多いと思うんですよね。

だから自分追い詰め型の人は、●●ができたらごほうびを上げよう。ではなく、●●できなかったら◆◆を一週間禁止、みたいな方がいいと思うんですよね。

余談ですが、昔は大事な人が病気になった時などは、神社に行って水を浴びて、回復するまで■■を絶つから治して下さい。などとお参りをしていた話もあります。

マイナスからやる気を引き出していくというのもありかなーなんて思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080329

2008-03-17

ダビング10

11:15 | ダビング10を含むブックマーク

巷ではやれ地デジだとか、ダビング10だとか言ってますが、なんでしょうね。まったく時代の流れについていっていない自分がいる。

そもそもテレビをまったく見ない。

そういえば新聞も読まないし、ゲームもしない。

全部パソコンでできちゃうからなんだけど、便利な世の中になったものです。便利になりすぎてる気もするけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomso/20080317
あわせて読みたいブログパーツ
Connection: close