Canon MP790は凄いね!

今晩は、Tomです。昨日の日曜日、Tomは、修理で汚くなった部屋を久しぶりに綺麗にしました。それを見ていた息子も、受験が終わったので気分転換も兼ねて、部屋の掃除と模様替えを行うというのでそれを手伝ってやりました。

その時、以前息子にあげたプリンタは置く場所がないというので、私の部屋に出戻りました。このプリンタ(MFP)は、中国で最初に買ったプリンタMP780と同型のもので、日本に帰ってからヤフオクのジャンクで1000円で購入したものです。ジャンクの理由は、廃インクがいっぱいになり、マシンが動かなくなったもの。修理して完動品になりました。それを1年ほど前にあげたのですが、プリンタはキャノンのMG6230でネットワークで打ち出すことが出来るようになったのでいらなくなったとの事です。もったいないので、診てみることに・・・・。

1.まずは清掃
 1年ほど息子の部屋に置き去りになっていたので、まずは清掃します。今日はそんなに汚れていないので、マジックリンではなく、ガラスマジックリン程度で磨きました。

2.プリンタドライバをダウンロード
キャノンのサイトから、ドライバーをダウンロードしました。

3.テスト印刷
早速テスト印刷します。もう一年以上も前から置き去り状態でしたので、果たしてヘッドのつまりや故障はしていないか心配です。印刷GO!
結果、最初にインク排出動作後無事にプリント動作に入りました。
画像は見ての通り問題なしです。
これは、まだまだ使えそうです。

しかし、キャノンのプリンタはやはり凄いです。一年上も置き去りにしているのに、ライン一本の欠けもなく、プリント出来ています。今後もインクジェットプリンタは、キャノンを使い続けたいと思います。