竹との闘い!

こんばんは、Tomです。今日は雲一つない青空でした。その結果、とても暑くなりましたね〜。こんな日にお休みだったらな〜。

さて、先週末の行った活動は、沢山ありました。その一つが軽トラの修理、そしてもう一つは昨日の畑の記事でした。

そして、今日のレポートは、『竹との闘い!』の記事です。
Tomの家のすぐ隣にはたくさんの竹がはびこっています。しかも、殻だけではなく太くて分厚い孟宗竹なんです。筍で食べるのは美味しいですが、家の敷地に入ってくるのは困ります。

そこで、筍が終わったので、竹の退治をすることにしました。

1.竹退治の道具
竹を枯らすための道具はこれです。

これは、除草剤、オイル差し、ドリル、そしてガムテープです。

除草剤の原液をオイル差しに移します。

2.戦いの相手
Tomの家の上にある竹藪です。
敷地のすぐとなりにはこんなに竹が・・・。この下にTomの家にあります。
こいつらを退治しないと、どんどん敷地に入ってきてしまいます。

3.戦いの開始
さあ、竹との闘いの開始です。

1)ドリルで竹の胴に穴を開ける。

2)オイル差しに入れた除草剤を竹に注入する。
次にオイル差しに入れた除草剤を穴から竹に注入します。

3)ガムテープで穴を塞ぐ
最後に、ガムテープで穴を塞ぎます。

これは、穴から雨などが入り込み、除草剤が薄まるのを防ぐためです。
同時に、どの竹に除草剤を注入したのかを判別するためにも役立ちます。

これを家の周りにある竹全てに施しました。
今年は、竹の枯れる年らしいですが、それに合わせて、竹の除草でダメ押しをしました。
数か月後、竹がどの様になっているか楽しみです!







2.