小松菜の収穫が終了し、人参と夏大根の床つくり

こんばんは、Tomです。今日、朝は曇り、でも午前中からとても強い雨が振りました。天気予報通りです。夕方には、雨も弱まりました。週末は期待できそうです。

さて、今日の話題も日曜日に実施したアグリライフの記事、その2です。
花の定植をした後、今度はカミサンと二人でチャレンジ畑に行きました。

1.チャレンジ畑に到着。まずは成長を観察

先日定植した野菜の成長を観察します。

1)枝豆
枝豆は順調に育っていますね。定植時期を分けているので、長い期間楽しめそうです。

2)夏キャベツ
キャベツは収穫を始めています。以外に早いのでびっくりしました。

3)夏大根
夏大根も、順調に育っています。もう少しかな?

4)トマトとナス

2.小松菜の収穫の後の耕耘
さて今日は人参の畝床を作ります。
まずは耕耘。

次に畝立て

3.穴あきマルチを張る
畝を立テた後に穴あきマルチを張ります。

4.夏大根の床つくり
そして、最後に残った畑の場所を耕耘し、夏大根に備えます。
まずは、苦土石灰と畑のカルシウムを撒きます

そして耕耘ですが、今回はカミサンも練習!

これで、夏大根の準備完了です!
今年の夏は、野菜がいっぱいでうれしいですね。