今日は草刈り。

こんにちは、Tomです。今日は一日中曇りでパッとしない天気でした。でも雨が降るよりはいいし、極端に暑くなるよりも助かります。

さて、こんな日は草刈りです。
Tomは7月の中旬からやく10日間北海道旅行でした。旅行中宮城県は雨が降ったので、草は伸び放題。帰ってきたのは日曜日なので、次の日から3日間出張。その週末はゴルフと雨で何もできず。
そんなわけで、今日は待ちに待った草刈りの日なのでした。今回は今年3回目の草刈りとなります。

1.丸山城本丸の草刈り
まずは、丸山城の本丸跡の草刈りです。
思ったほど草は伸びていませんでしたが、それでも背の高い草は1.2mほど伸びていました。

でも、背の高い草ほどバロネスのハンマーナイフは実力を発揮します。

バロネスのハンマーナイフの良いところは、もう一つ。
それは、刈った草は、まるでシュレッダーをかけたかの様に粉々になりますので、刈った後の草が邪魔になりません。

30分ほどで本丸の草刈りは終了しました。

2.三の丸の草刈り
本丸の次は三の丸の草刈りです。

本丸と三の丸には、今年20本程の桜を定植しましたので、その桜を倒さないようにうまくよけて草刈りをします。ここが腕の見せ所です。

綺麗に桜を除けて草刈りを行いました。
この土地は結構日当たりが良いので、桜もシッカリ根付いて成長していますね。

ここは40分ほどで終了。

3.休耕田の草刈り
Tomは、現在田んぼはお願いして作ってい頂いていますが、うちの近くに休耕田があります。
その草刈りも行わなければなりません。約1反部の草刈りです。

ここも周辺含めて1時間程で終了しました。

来週からお盆休みになりますので、今日と明日で、殆どの草刈りをしなければなりません。
頑張ります!