ONKYO ミニコンポの修理 

こんばんはTomです。今日も朝から天気が良く、暑い日でした。このような天気が続くとよいのですが、明日から天気は崩れ始めるそうです。残念。

さて、5月の連休に一緒にゴルフをしたChiさんから、ミニコンポの修理を受けました。CDが中に入ったままトレイが開かなくなったとのことです。でも、5月の連休は忙しく、その後も草刈り機が故障し、なかなかこのミニコンポにたどり着きませんでした。
やっと草刈り機の修理が終わったので、昨日ミニコンポの修理を行いました。

1.動作確認
まずは動作を確認します。
電源を入れ、トレイオープンスイッチを押下します。

やっぱりトレイが開きません。

2.バラシ
それでは、早速ばらしましょう!

1)カバーのバラシ

2)フロントパネルのバラシ

3)フロントカバーのバラシ

これでカバーが取り出せました。

4)CDトレイの引き出し
次に手でCDトレイを引き出します。なかなか出てきませんでしたが何とか引き出せました。
あれ?CDないじゃない?

今度は、トレイスイッチを押下して、トレイを引き込みますが、どうしても途中で止まってしまいます。

5)CDユニットのバラシ
それでは、CDユニットを本体からばらします。

3.CD発見!そして救出!
CDユニットをばらしてみたら、奥の方にCDらしきものを発見しました。

何とか、CDを救出しました。

4.動作確認
この状態で、電源を入れ、動作を確認します。

ちゃんと動くようです。

5.洗浄
組み立てる前に、リアパネル、フロントパネル、カバーを洗浄します。

1)リアパネル

2)フロントパネル

3)カバー

6.組み立て
最後に組み立てます。

CDも洗浄して、ケースに入れ完了!
Chiさん、ちゃんと直りましたよ〜。しかもCDは、きちんと救出してピカピカに!
お楽しみに〜!