TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その8−

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空でした。そして、肌寒い。先日のお天気の時から比較すると15℃以上異なります。Tomが鼻づまりになっているのは、もしかすると、花粉のせいではなく、寒暖差アレルギーなのかも??明日は暖かくなるそうです。よかった〜!

さて、今日もアンプの製作です。いよいよ完成に近くなりました。昨日は本システムに接続し、入力フィルターも取り除きました。お陰様で結構クリアな音になってきました。

今日は、入力のカップリングコンデンサの調整です。

1.交換するカップリングコンデンサ
これが、今回交換してみると、カップリングコンデンサです。読者の方から教えていただき、数か月前に購入していました。

2.交換対象のコンデンサ
交換対象は、このグリーンの1μF50Vのフィルムコンデンサは、秋月電子で購入したものです。これまでTomは気に入って使用していました。

3.交換
さっそく交換してみましょう!
あくまでも仮の交換なので、片足だけ取り外し、先ほどのオレンジのコンデンサを仮止めします。

4.試聴
さあ、音を聴いてみましょう!

音はこちらのコンデンサのほうが奥行きがあり、良い感じです。
入力のカップリングコンデンサで音質は異なりますね。

暫く、この状態でエージングしてみたいと思います。
本当に楽しいです。