今日は久しぶりのアグリライフ。

こんばんは、Tomです。昨日に引き続きピーカンの一日でした。昨日の気温までは上がらないという予報でしたが、日中はさすがに暑かった〜。30℃は優に超えていました。

さて、そんな炎天下の中で、今日は久しぶりにカミサンとアグリライフを楽しみました。
今日の課題は、アスパラの床作りと、玉ねぎの収穫の跡地の次の準備です。
そして、新ジャガを少し収穫します。

1.アスパラの床作り
まずは、アスパラの床作りです。アスパラは、昨年ネギを栽培した、一番端の畝にします。
なぜなら、アスパラは、収穫できるまで3年近く掛かるからです。

まずは、苦土石灰を振って耕します。

2.玉ねぎの収穫後の耕運

先日カミサンが玉ねぎの収穫をしました。

その跡地に、大根、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーを植えるための準備を行います。

3.新ジャガの収穫
Tomが耕運している間、カミサンは、新ジャガを少しだけ収穫しました。

結構立派なジャガイモ(キタアカリ)です。

4.新ジャガでコロッケ〜♪
今日の夕飯は、カミサンと二人で収穫した新ジャガを使ってホクホクのコロッケを作りました。

そして、小さいジャガイモは、素揚げにしました。

新ジャガの素揚げも、コロッケもとっても美味しかった。
やっぱ、自分で作ったジャガイモは美味しい!特に新ジャガはうまい!
今度はポテチ作ろうかな?