昨日は、一日アグリライフでした。

こんんばんはTomです。今日は久しぶりに晴れました。それにしても、今回の西日本の豪雨はすごかったですね。総降雨量は1000mℓを超えたそうです。お見舞い申し上げます。

さて、昨日の日曜日は、朝から晩までアグリライフでした。

1.朝5時から共同の草刈り
まずは、朝5時から共同の揚水堀の草刈りでした。朝から大変な作業でした。

2.丸山城跡の本丸と二の丸の草刈り
朝食をとった後、今度は丸山城跡地の本丸と二の丸の草刈りです。

1)本丸の草刈り

イタドリがこんなに大きくなっていました。
でも、バロネス君はガンガン倒して行きます。

約30分で完了!

2)二の丸の草刈り
続いて二の丸の草刈りです。

ここも30分で終了です。

3.二の丸の斜面の草刈り
バロネスの草刈りが終了し、家に戻り次の草刈りの為にガソリンを入れていたら、お友達のSugiさんが草刈りの手伝いに来てくれました。
そこで、急遽また二の丸に戻りSugiさんと二人で二の丸の斜面を刈り払い機で草刈りを行いました。

Sugiさん、本当にありがとうございました。、
助かった〜!

4.午後はチャレンジ農業
午後は、月に一度のチャレンジ農業です。カミサンと二人で参加です。

1)まずは成長を確認。

キャベツ

枝豆

トマト

パプリカ

2)収穫
そして、キュウリ、ナス、ピーマンを収穫します。

その後、先生からのアドバイスがありました。

5.そして締めは家の周りの草刈り
チャレンジ農業から帰ってから16:00から家の周りをバロネス君で草刈りです。

1)休耕田の草刈り

2)家の裏の空き地の草刈り
次はうちの裏の草刈りです。

6.最後は隣のおじいさんの土地の草刈り

最後は、隣の親戚のおじいさんの休耕田の草刈りです。

草刈りが終了したのは、夕方6時。
疲れた〜。
でも、達成感あり!
スッキリして気持ちいい!