今日は家族で近場の活動!ーPart 1ー

こんばんは、Tomです。今日は朝霧が立ち込めて涼しいかな〜と思ったら日中から夕方にかけてお天気になり、暑い日になりました。

さて、昨日、息子が川崎から帰省しました。なので、Tom家は昨日から家族全員集合です。
本来、今日と明日は山形の鶴岡の方に一泊二日の小旅行を行うはずでしたが、先日の山形の大雨と、娘の体調不良で山形行きは取りやめ、近場で過ごすことにしました。
夏休み2日目は、88歳になる母が仙台市博物館で開催されている『古代アンデス文明展』に行きたいと言っていたので、今日は近場でそれを楽むことにしました。

1.仙台市博物館の『古代アンデス文明展』
10:30仙台市博物館に到着。

古代アンデス文明展は、9月末間開催していますが、今がちょうどいい感じです。

1時間半きっちり堪能しました。

2.宮城県立美術館でランチ!
さて、結構お腹がすきました。博物館にもレストランはありますが、以前近くにある宮城県立美術館のレストランが美味しかったことを思い出し、急遽そちらに移動。

美術館では『ディズニー・アート展』を催していましたが、それには目もくれず真っ先にレストランへ。

Tomは、久しぶりにラザニアを注文!

ここのラザニアは、とても美味しかったです!

3.デザートは和菓子
そのあと、このレストランではデザートを食べず、娘が是非と紹介する和菓子屋さんに移動。
ここは、新しいNHK仙台支局のすぐ向かいにある『まめいち』という和菓子屋さんです。

そしたら、3FにはJazzCD/レコードで一度行ってみたかった、『Disk Note』がありました。
お店を見つけてラッキーです!

毎月月替わりで出てくる3種類の和菓子が結構有名で、予約しないと食べれないそうです。
これを2セットオーダーし5人でシェアして食べました。
今回のテーマは、陰陽師安倍晴明だとか。ちゃんと一つ一つ説明をしていただきました。

抹茶も付いていますよ〜。

美味しかった〜!

4.カミサンの実家の墓参り、そして久しぶりに海を見ました。
その後、名取の閖上にあるカミサンの実家のお墓参りをしました。閖上は、震災ですべて流されましたが、3mも嵩上げされて様相はすっかり変わりました。

そして、その帰り仙台空港の近くの海に立ち寄りました。
海岸もだいぶ変わりましたね〜。

ここは仙台空港に着陸する飛行機が間近で見れました。

なんだか子供に帰ったみたいだ。

5.最後は焼肉で締め
最後は、焼肉『桂』で焼肉を頂きました。

やっぱ家族で焼肉は美味しいですね。
今日は近場でしたが、とても様々な活動をして、家族みんな満足でした。
良かったね。