今日は家の周りの草刈り ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れたり曇ったり、そして午後は晴れ上がりましたが、最高気温は18℃どまりでした。まあ、この季節並みの気温ですね。
さて、Tomは昨日の在宅勤務が終了し、16:00から家の周りの草刈りを行いました。特に昨日はハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)では刈れない、傾斜部や境の周りなどを中心に刈り取りました。
そこで、今日は在宅勤務の後16:00頃から平坦で面積の大きな場所をハマー君で一気に刈り取りました。

1.半年ぶりにハマー君登場!
昨年の10月で草刈りが終了し、ハマー君(共立のハンマーナイフ)は冬眠をしていました。
今日は、半年ぶりにハマー君を使用します。
果たしてエンジンはかかるのでしょうか?
でも、3回目で見事にエンジンが掛かりました。

2.家の裏の集会所の西側の空き地
まずは、家の裏の集会所の西側の空き地の草刈りを行います。
昨日は、家の裏の敷地の草刈りを行いましたので、その延長線上の空き地の草刈りを行います。

<Before>

草は余り伸びていないのですが、やはり、全て同じタイミングで刈り取った方が、後々のメンテナンスのタイミングも同じになりますので、刈り取ります。

この場所は、冬の間にイノシシがネズミを探すのに土を掘り起こしたので、地面の凹凸が凄いです。

約20分くらいで平坦地の草刈りが終了!
今度はその隣の傾斜地の草刈りです。

生け垣の脇は、木が邪魔なので、ハンドルを45℃回転させて刈り取ります。これ、便利なのです。

約45分で、この場所の草刈りが終了!

<After>

やはり広い場所が綺麗になるのは、とても爽快ですし、達成感がありますね。

3.家の向かいの空き地
続いて、家の向かい側の空き地の草刈りです。

<Before>

ここは昨日傾斜部とコンクリートの境の部分をナイロンワイヤーで刈り取っておいたので、ハマー君は自由自在ですね。
しかも面積も小さいので、あっという間に終了しました。

<After>

4.家の向かい側の旧ハウス周りの土地の草刈り
家の向かいの旧ビニールハウスの周りの敷地の草刈りを行います。

マー君は小回りが効くので、ハウスの中も綺麗に刈り取れます。

<After>

5.道路に面した空き地の草刈り
道路に面した空き地の草刈りを行います。
この土地は、Tomの物ではなく、道路が新しくなった時に出来た旧道の名残ですので、Tomが刈り取る必要がありません。
でも、草が伸びると大変になるので、刈り取ります。

<Before>

<After>

6.洗車

草刈り終了後、ハマー君ケルヒャーで洗車します。
今回汚れたわけではなく、冬の間砂埃がこびりついていますので、これから使用するに当たり、綺麗な状態で使用したいので洗車します。

ついでに、除雪機も洗車しまs。
今年は1~2回ほどしか出番がなかったです。
次回の冬のシーズンまでお休みです。



これで、家の周りの草刈りがほぼ終了しました。
この後はゴールデンウィークに実施します。
今年は、早め早めに草刈りをしますね。

今日は家の周りの草刈り!

こんばんは、Tomです。今日の午前中は晴れ、でも午後は曇り空で、それでも最高気温は20℃迄上がり、とても暖かな日でした。もう春本番ですね。
さて、今年は早くから暖かくなりましたので、草の伸びも例年よりも早いです。昨日は、家の敷地と花壇の草刈りを行いましたが、本日は敷地の外周りの草刈りを行いました。
まだ、春草で柔らかいしまだ大きくなっていないので、ナイロンワイヤーで綺麗に刈り取ることが出来ました。二週間毎に草刈りをすれば、ナイロンワイヤーで簡単に綺麗になるのにと、毎年思っていますが、中々出来ないんですよね。今年も、草との戦いが始まりました。

1.本日の草刈り機
本日の草刈り機はこれです。まだ草が柔らかいので、ナイロンワイヤーでOKです。

2.敷地の周りのクラピア敷地の草刈り

3.敷地の北側の草刈り

4.道路の向かい側の草刈り

5.本日のカミさんの成果
本日、カミさんは花壇の手入れをしていました。
その成果はこれです。新しい花も定植しとても綺麗になりました。

段々草も伸びてきましたが、今年こそ、草の伸びより先手を打って早めに草刈りをして、常に綺麗な状態にしたいと思います。
これから大変ですが、草刈りも楽しみにしたいと思います。

Tom家の庭は花盛り!春真っただ中です!

こんばんは、Tomです。今朝は少しだけ雨が降ったのですが、10時以降は晴れたり曇ったり、そして午後は晴天になり、最高気温は21℃になりました。もう、春本番ですね。
さて、そんな春の陽気の中、Tom家の花壇の草木は、あちこちで花盛りです。今日は、Tom家の花壇の花と、花壇の周辺のメンテナンスをご紹介します。

1.春真っ盛りの草花
まずは、草花の花からご紹介します。

1)ムスカリ
家の犬走の周りに咲いているムスカリ。Tomは、ムスカリが大好きです。

2)チューリップ
そして、昨年の秋に播種したチューリップが満開です。

チューリップを見ていると、心が和みますね。

3)クリスマスローズ
これはカミさんが育てているクリスマスローズです。

4)ローダンセマム:アプリコットジャム
これもカミさんが育てたローダンセマムのアプリことジャムです。

2.庭木の花も咲き初めました
そして、草花だけでなく、庭木の花も咲き始めました。

1)雪柳

雪柳は真っ白でそしてヒョロヒョロしていて、とても綺麗ですね。

2)ボケ
これは、冬の最後に強剪定したボケです。
強剪定したせいか、力強く沢山の花を咲かせました。
赤と白の花がとても綺麗です。

3)ドウダン
そして、庭の壁になるドウダンです。
ドウダンの花はとても小さいのですが、拡大してみるととても可憐な花ですね。

この花が終わったら、五月の連休に、剪定を行います。

4)サクランボ
そして、サクランボです。
ソメイヨシノが終わりの頃、サクランボの花が咲き始めました。

5)シャインマスカット
先日定植したシャインマスカットはまだ花が咲きませんが、確実に芽が出てきた様です。

3.花壇のメンテナンス
それでは、在宅勤務の終了後、16:00から家の周りと花壇のメンテナンスを行いました。

1)サクランボの受粉
サクランボが開花したので、出来るだけ実が成るように人口受粉を行います。
昨年は耳かきの反対側のフワフワで受粉したのですが、その耳かきが見付からないので、筆で受粉しました。
このサクランボは2種類の木で、それぞれ別の木の花粉を受粉すると実が成りやすいそうです。

2)花壇の周りの草刈り
そして、最後に花壇の周りの草刈りと家の周りの草刈りを行いました。


これで、花壇のメンテナンスは一旦終了です。
カミさんとTomで作った花壇は、結構いい感じになっていました。
皆さん遊びに来てください。

4チャンネルスプリッター、とても便利です。

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空でしたが、最高気温は23℃迄上がりました。もう、初夏並みに暖かいですね。例年の5月の連休並みの気温です。
さて、先日フェイスブックのオーディオクラブの和田さんが中華製4チャンネルオーディオスプリッターを紹介されていました。和田さんの使い方としては、これを使用し、パッシブ6db/octのアナログチャンデバを簡易的に作るという事でしたが、Tomは、別の使い方として購入しました。これなかなか便利ですし、音も良いのでお勧めです。

1.和田さんご推薦のオーディオスプリッター
これが、FBのオーディオクラブの和田さんが紹介されていた、4チャンネルオーディオスプリッターです。

中華製のFXーAUDIO製で5500円位です。大きさは、手の平サイズです。

フロントパネルはこんな感じです。

リアパネルはこんな感じです。

和田さんのYouTube動画をご紹介させて頂きます。

www.youtube.com

2.Tomのマルチアンプ
でも、Tomは使い方が異なります。
Tomは既にdBxのデジタルチャンデバDriveRackPA2を2台使用して5ウェイマルチアンプを構築しているからです。

3.Tomの使い方
さて、Tomはこのスプリッターで何をするかですが、実はLINNのプリアンプの出力をメインシステム以外に出力したいのです。
LINNのKAIRNは、3出力を保有しています。これはバイアンプ、トリプルアンプに使用する為です。
現在、Tomは、この3出力の2出力は、5ウェイの2台のチャンデバに使用しています。そして、残地の1出力は、BGM用としてAVアンプに入れ、BOSEのスピーカーに出力しています。
でも、修理の確認用として、更に1出力、そして、ニアフィールドスピーカーに1出力欲しいのです。

1)セレクタ
Tomは以前セレクターを製作しましたが、これは無線のマイク切り替え用として、製作したので、XLRコネクタ仕様になっています。

なので、これを改造するのも、新規で製作するのも面倒です。

2)スプリッター
でも、このスプリッターを使用すると、KAIRNのメイン以外の最後の1チャンネルをさらに4チャンネル拡張することが出来ます。

電源は、先日高精度クロックの為に製作した電源を使用します。

4.Tomの使用例
それでは、このスプリッターで、再生する使用例をご紹介します。

1)ニアフィールドスピーカー用途
まずは、ニアフィールドスピーカーに出力します。

2)AVアンプに入力しBOSEのスピーカに出力

3)修理の際に音声を入力する用途


これで、Tomの環境がとても楽になりました。
セレクターでも良いのですが、実はこのスプリッターを使用すると少し音がスッキリします。
そして、今後使用しなくなる時には、和田さんのご紹介されたように、マルチアンプの簡易チャンデバとして使用することも可能です。
約5000円の投資としては、価値がありますね。今後が楽しみです!

今日は一日アグリライフでした。ーその2:冬野菜の始末ー

こんばんはTomです。今日は朝から暑かったですね~。最高気温は24℃まで上がり、仙台では25℃を超え真夏日でしたね。この天気明日も続きます。その後少し天気は崩れますが、ほぼ20℃越えです。
さて、今日の記事は、昨日の続きでアグリライフの記事です。今日の話は冬野菜の始末と今後の春夏野菜の準備です。
塔が立った大根を大量に処分し、大根の畝を戻し、耕耘します。

1.草刈り
1)畑の周辺の草刈り
まずは、畑の周辺の草刈りの残りがありましたので、草刈りを行います。

2)畑の残りの草刈り
ついでに畑の残りの草刈りです。

3)カミさんは、防草シート貼り
この間、カミさんは、先日定植したジャガイモの畝の間に防草シートを貼っていました。
もう、防草シート貼りのプロですね。

2.大根の塔の伐採
大根は、すっかり塔が立ち、大根の白い綺麗な花が咲いています。

1)保存状態にした大根の塔の伐採

まず、冬の間にきちんと保存した大根の塔の伐採を行います。

きちんと保存した大根を掘り起こしてみます。

掘り起こした大根を包丁でカットしてみます。
きちんと保存した大根は、塔が立っても、再断面は大丈夫です。

2)そのままの大根
次にそのまま畝に残した大根です。

こちらは塔の部分を折ると、大根の断面は二重になり、外側は大丈夫ですが、内側は腐っているのもありました。

塔が立った菜の花を集めるとこんなになります。

3.大根を掘り起こす
次に大根を掘り起こします。

4.冬野菜を処分する穴を掘る
冬野菜を処分する穴を掘ります。

1mくらいは掘りました。

5.冬野菜を処分
冬野菜の大根を先程の穴に敷き詰めます。

そして、先日伐採した白菜も大根の上に重ねます。

最後に、伐採した白菜の塔を並べます。

これで後はゆっくり腐れ、土になって行くでしょう。

6.春夏野菜の準備
大根と白菜の一部の畝のマルチを剥がし、畝を戻し、耕耘を行います。

1)マルチ剥がし
続いてマルチを剥がします。
通常、マルチ剥がしは、カミさんと二人で行うのですが、カミさんは、畝の除草で忙しいので、今回は一人で剥がします。

一人で行うマルチ剥がしは、大変です。
やっと1本目の畝のマルチ剥がしが終わりました。

続いて2本目のマルチを剥がし終わりました。

2)畝戻し
その後、レイキを使用して畝を戻します。

3)耕耘
最後に管理機で耕耘を行います。

これで冬野菜の処分と、春夏野菜の準備が完了しました。
5が積ん連休中、ここにナス、ピーマン、トマト、キュウリ、生姜を定植します。
今年も春夏野菜がうまく育つと良いですね。

今日は一日アグリライフでした。ーその1:キャベツの定植ー

こんばんは、今日はあさからすこぶる良い天気でした。最高気温はなんと22℃まで上がりました。今日花見をされた方も、最高だったと思います。今年は凄いですね。
さて、今日の記事の内容は、アグリライフです。昨日一日『一目千本桜』の花見をして、楽しい時間を過ごしましたので、今日はカミさんと二人で、畑の仕事を行いました。
今日の畑の仕事は、キャベツの苗の定植と、蝶々から守るドーム設置、そして午後は大根を中心とした冬野菜の処分と耕耘です。結構大変でしたが、充実した一日でした。

1.畑に到着、桜堤の桜も満開!
9:30に畑に到着しました。

畑仕事を行う前に、近くの阿武隈川の土手の桜堤の桜の写真です。ここの桜も満開ですね。

2.そら豆の生育状況確認
まずは、そら豆の生育の確認です。
そら豆は、ドームのてっぺんまで成長し、花も咲き始めてします。

3.キャベツの定植
それでは、今日の第一の目的であるキャベツの定植を行います。

1)キャベツの苗
今回のキャベツの苗は、カミさんが育てたユニコーンという春キャベツの苗です。

2)穴あけ
まずは、穴あけを行います。
株間は、ユニコーンのキャベツは小さいので株間は25cmです。

穴あけは、カミさんと二人三脚で行うと効率が良いですね~。

3)キャベツの定植
それでは、キャベツの定植を行います。

4)水やり
キャベツの定植後に水やりを行います。

これで、定植は終了です。

4.そら豆のドーム撤去
キャベツの定植後、キャベツの苗に蝶々が青虫の卵を産まないように、ドームを設置しなければなりませんが、丁度そら豆のドームを撤去しなければならないので、まずはそら豆のドームを撤去します。

そら豆は自由になりました。

5.キャベツのドーム設置
キャベツを定植した畝にドームを設置します。

6.余った畝にひまわりの播種
そして、キャベツの畝の余った場所に、カミさんがひまわりの種を播種しました。

最後にTomが水やりをして終了です。



これで、春キャベツ『ユニコーン』の定植が終了しました。
午前中のアグリライフが終了です。
午後の活動は明日レポートしますね。
お楽しみに!

今日は『一目千本桜』のお花見のリベンジ!

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中快晴で、最高気温は21℃でした。半袖でも良い位のポカポカ陽気でした。明日から数日間は、更に気温が上がり夏日が続くようです。
さて、今日はそんな良い天気の中、娘夫婦と先日のお花見のリベンジを行いました。加えて、隣町の菜の花畑も満開でしたので、まさに桜、菜の花、レンギョウ、雪柳など、一日中春を満喫しました。今日記事は、先日とほぼ同じルートなので、あまりコメントは入れず、満開の花の写真を沢山掲載したいと思います。

1.角田市の菜の花畑
一目千本桜の花見をする前に、角田市の菜の花畑に行きました。
この菜の花畑に来たのは娘が小学校の頃でしたので、20年振りくらいです。

広大な河川敷一面に満開に咲いた菜の花は、圧巻でした。
まさに春って感じでした。

2.大河原の一目千本桜
先日と同じように、大河原の一目千本桜が咲く白石川の土手に到着!
おお~~~!
先日とは異なり、桜が満開です!景色は全然違いますね。
来てよかった~。

どの木も、今日まで頑張って殆ど散らずに花を保ってくれていました。
嬉しいです。

3.桜の木の下でお花見ランチ
大河原からスタートし、しばらく歩いてやや中間ポイントの桜の木の下で、シートを広げてお花見ランチです。

今回は、事前に缶ビールを仕込んできましたので、それでカンパーイ!

ランチは、お稲荷さんと玉子焼きを持参してきました。
花の下で飲むビールとお稲荷さんは最高に美味しいですね。

ご飯を食べた後は、ノンビリ寝転がり、桜を満喫しました。遠くに雪をかぶった蔵王も見えますね。

寝転がりながら、見上げる桜の花と青空のコラボレーションも素敵です。

まったりとして、うららかな春の時間を楽しみました。

4.中間地点で撮り鉄
Tomは、決して撮り鉄マニアではありませんが、中間地点で桜と電車がちょうど良いポイントを見つけましたので、今日は一日撮り鉄です。

5.後半の柴田町はまさに桃源郷
さて、中間地点を過ぎ、今度は柴田町になります。
すると、土手が交差するポイントでは、桜の花に加え、雪柳、レンギョウ、紅梅、白梅、ムスカリなど沢山の花が咲き、まさに桃源郷という感じでした。

まさに花盛りという言葉がぴったりです。

6.土手の終盤で花見酒
土手の終盤には、マルシェがありますので、そこでワンカップを購入し、花見酒を堪能しました。

その後、桜堤の土手と船岡城址公園の間の『千桜橋』で、上から一目千本桜を堪能。

7.船岡城址公園
今度は船岡城址公園側に来ました。
ここは山のてっぺんまで桜の木があって、楽しめます。

1)最初の展望台

パノラマ撮影

2)城址公園内

3)頂上からの景色

4)下山
桜の花を愛でながら下山です。

8.夜桜
下山した後は、船岡駅から大河原駅まで電車で移動しました。
大河原駅に着いた頃にはすっかり暗くなって、今度はライトアップされた大河原の夜桜が楽しめました。



今日は、天気も良く、暖かで絶好のコンディションの中、桜の花も満開、そして菜の花も満開でとても充実した花見をも楽しめました。こんなタイミングの良い日はめったにないですね。
娘夫婦も楽しんでくれたので、とても嬉しい一日でした。
たまにはこんな日があっても良いですね。