Hatena::ブログ(Diary)

橋本努 HASHIMOTO-TSUTOMU このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-04-09

■ゼミの予定 20100409

18:27 | ■ゼミの予定 20100409を含むブックマーク ■ゼミの予定 20100409のブックマークコメント

 橋本ゼミのみなさま、こんにちは。欠席された方もいらっしゃいますので、今日のゼミで決まった予定を以下に記します。

 (1) これはとてもチャレンジングな課題なのですが、三年生の方は、新しくゼミ用に「ブログ」と「ツイッター」を開設してください。

 ブログにはゼミの課題(例えば、グループ発表課題)や、サブゼミの課題(例えば、新聞記事の内容とコメント)などを、掲載します。

 ツイッターには、会話したいこと、本やネットで得たネタになる情報を、書き込んでいきます。

 相互にリンクを貼って、ゼミコミュニケーションを補助しましょう。

 まず私のブログにリンクを貼って、ツイッターをフォローしてみてください。

 開設に時間がかかるかと思いますが、4月15日の24:00までに、開設したブログツイッターのアドレスを、ゼミメーリングリストに流してくださいね。

 それで、ブログツイッターも、一週間に二回以上、書き込むことにしましょう。

 これをこの四月からはじめて、就職活動が本格化する前の11月まで、続けます。

 すでに自分のブログツイッターを開設している人もいると思いますが、今回、新たに、公的で社交的なコミュニケーションの場となるような、公共性の高いものを新たに開設することをお勧めしています。

 (2) 過去に書かれた卒論の特選論文の中から、「これはすごい」と思ったものを一本選んで、その論文のタイトルと選んだ理由を150字以内でツイッターに書き込んでください。こちらも、4月15日の24:00までに、です。

 (3) 来週のゼミではA班に発表をお願いしています。

 濱口桂一郎『新しい労働社会』の序章から第二章までを議論します。

 A班の方は、レジュメ4月15日の24:00までに、メーリングリストに流してください。レジュメのサンプルは、以前お渡しした「ゼミ紹介」のなかにあります。

 (4) 来週からサブゼミも始まりますね、こちらもどうぞよろしく。

以上です。