Hatena::ブログ(Diary)

橋本努 HASHIMOTO-TSUTOMU このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-21 「シノドス国際社会動向研究所」設立に向けて このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「新しい政治を生み出すために、シノドス国際社会動向研究所をつくりたい!」

このメッセージとともに、先月、研究所の設立に向けてクラウド・ファンディングをはじめました。

https://camp-fire.jp/projects/view/21892

これまでファンドに協力していただいたみなさま、心からお礼申し上げます。

また、この機会にシノドス国際社会動向研究所の趣旨にご賛同いただけましたら、

あと残すところ6日の募集ではありますが、どうかサポートしていただけますと幸いです。

-------

いま私たちは、この研究所の設立に際して、

一般社団法人」の資格を得るための手続きを進めています。

さまさまなルールを決めて、定款を作成しました。

各種の書類を揃えて、できれば四月から本格的にスタートさせたいと思っています。

最初に企てる研究・社会調査は、

まさに「新しい中間層の可視化」です。

私たちはいま、この研究を進めています。

この他にも、さまざまな研究をすすめていくつもりですが、

この研究所の運営、あるいは理論的なバックボーンについてのアイディアは、

当初、韓国の「中民研究所」のハン・サンジン氏から得ています。

http://www.earnglobal.org/main/z2_main.php

もちろん私たちが目指すところは、この研究所とはまったく別のものになるでしょうが、

一つの先例として、これからも参照していきたいです。

社会科学の研究を通じて、政治に貢献するための回路を作り出したいと思っています。

シノドスでは明日以降、この研究所の設立をめぐって、「鼎談」を載せる予定です。

http://synodos.jp/

こちらもよろしければご訪問いただけますと幸いです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

Connection: close