きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

イルミネーションデート

今日は遠出。

あしかがフラワーパークに行ってきた。美しさと寒さで震えました。

寒かったけど、かなりよかった!!年末が終わっても続いているなんてウレシイ。

また行きたい。今度は手袋も持って、ね。


それにしても…
往復370キロ。運転を6時間。(そのあとはしてもらったけど)仕事始めだったしんゆうを待つこと5時間。
過ごした時間は4時間。

体力戦。

足利・佐野にて

吹雪の関越道と快晴の北関東道を走り、足利、佐野へ行ってきた。
関越の途中は恐ろしい吹雪で、土樽あたりではもうワイパーが役に立たず前が見えなくなり、恐怖を感じた。妄想を消し、まじめに運転。

一転、関越トンネルを抜け、沼田辺りからは青空に。日本は広いし、変化に富んでいることを実感。
北関東道は初。風があったけれど、快晴。

太田にて、時間を過ごす。

夕方から足利へ。道を間違えるが、それもまた楽し。
フラワーパークへ。イルミネーションの美しさと寒さで体が震えた。

とにかく寒かった。130万もの電球を使っていて、思っていたよりもずっと規模が大きかった。関東三大イルミネーションの一つなんだとか。
クリスマスはおわったけれど、そこも残していて、クリスマス&新年と両方を堪能。
季節ごとに飾られた藤棚や、各イルミネーションにテーマ性もあり、すごくよかった。美しいから立ち止まってゆっくり見たい気持ちと、とにかくすごく寒くて、早く暖かい場所へ行きたい気持ちとが交錯。毛布をかぶってみている人もいた。
見たい見たいと思っていたイルミネーション。思いがけず実現。そして、思った以上にきれいだった。感謝。
そのあと、佐野ラーメンへ。こちらもわたしは初。
スープの色が澄んでいて、長岡醤油とは違うなぁと。上品な見た目。でもちゃんと醤油。

楽しかった冬休み。
これで半年くらいがんばれるかも…といいかけて、3ヵ月くらいに訂正することに。

だってまた春休みがくるしね。

今年の一文字

この何年か、一年のめあてを漢字一文字で決めている。

さき一昨年は「動」、 一昨年は「発」、 昨年は「柔」だった。
今年は…としばらく考えたけれど

「深」
ふかめる、でいく。


一見ばらばらなような学びや実践を、時に焦点化して深めていきたい。 学びも人とのかかわりも今より深くなるように。

・やりっぱなしをやめる。
・自分の感じたことや考えを残したり、アウトプットしたりする。
・丁寧にかかわる。


決まるとすっきり。

計画を立て、それでもう安心する定期テスト前の中学生みたいだけど…