エコドライブしましょう!( Enjoy! Eco-driving)

2015-09-19

ごあいさつ。

 お出で頂きありがとうございました。

 本記事をもちまして「はてなダイアリー」を閉じ、「はてなブログ」に移行します。

 これまでお出でいただいた皆様方に厚くお礼申しあげます。有難うございました。

 「はてなブログ」では、皆様に読んでいただいた「はてなダイアリー」からの継続ではなく、心機一転、1から書き始めます。

 重ねて、今までお出で頂いた皆様方に感謝申し上げると共に、皆様方の「はてなダイアリー」が末永く継続されますことをお祈り申し上げます。


 ありがとうございました。


 「はてなブログ」でも「ゆっくりのんびり」やっていきます。


f:id:tomy2291:20150918092128j:image

                  

                                            感謝!。

2015-09-17

初心。

 今日は、ほぼ一日雨だった。少し気温低め。ボランティア活動福祉車両運転で乗車頂いた方は、乗車時に、「寒くなりましたね・・・」と声をかけてくれた。


 昨日から大騒ぎの国会。今日も「狸の化かし合い」のような光景が見られたような?

 少し前、偉そうなことを発言していた某議長も、「化けの皮」が剥がれてみれば、単なる「烏合の衆」のひとりだった。


 国民の声、識者の指摘、学者の見解などに耳を傾けられない国民の代表の相応しいとは到底思えない首相の思うがままに操られている国会議員のみなさん。どうか志を抱いて初めて国会に足を踏み入れた頃の「初心」を思い返していただきたい。

 「個」を殺して、こんな騒ぎの片棒を担ぐとは夢にも思わなかったでしょうから。


 今回の大騒ぎを、しっかり生中継放送している「安倍様のNHK」には少しびっくりした。民放もしかり。

 只、御用記者(御用識者か?御用解説者か?)が少し元気無く「ワイドショー」などでコメントしているのが気になった。(いつものようなヨイショ発言&ヨイショコメントが似あう方なので・・・)




 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 そろそろ「はてなブログ」に移行する予定です。

2015-09-16

独裁。

 今日は朝から曇り空。今日から明日にかけては、この国の行く末を決めてしまう「とんでもない日」になるかもしれない。

 そんな世の中の「空気」をあらわしたかのようなお天気だ。



 昨日の中央公聴会での各氏の発言は、それなりに「的を得た発言」と「言わされている発言」が混ざり合って、頭の悪い私には、更に、「安保法制法案」がわからなくなってしまった。

 一つ言えることは、「抑止力」の強化は、更なる「他国抑止力」の強化につながり、この競争は「際限がない」ことです。

 その「抑止力強化の競争」を続けていくと、最後には立ちいかないところまで登りつめ、ついには「抑止力を使ってしまう」のです。

 従って、「抑止力」の強化は、私たち国民に「何の安全も安心も」もたらしません。

 更に、その「抑止力」の強化には「莫大なお金」が必要です。既に返済不能とまでいわれる大借金を背負った我が国にそんなお金はないはずです。次の世代の子や孫に背負わせてはいけないのは、「お詫び」ではなくて「借金」でしょう。

 我が国に今求められているのは、そういった軍事力の強化ではなく、借金を減らし健全な財政運営を手にすることでしょう。

 このような事態に陥っても、与党内からは「異論」が出ない。「抑えられている」が正しいかも知れない。

 「独裁政治」をやるのには「政党」は必要ありません。「独裁者」がそれに従順な者たちだけを従えて思うがままにふるまえば事足ります。

 私は、今、そんな状況に陥っているように見えるのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?



 話は前後しましたが、安保法制法案について言えば、

 

 私の考えは、その安保法制法案をどうこうするのであれば、それより先に、大多数の学者や有識者が唱える「違憲」を「違憲」でなくするために、「憲法改正」を先に議論すべきです。

 そもそも、「自衛隊」が今の「憲法」に「合憲」か「違憲」かも怪しいところがある。そんな「自衛隊」が、毎年、世界の上位何番目かに君臨する「防衛費」を計上され満額使い切っているところに根本の問題がある。その「自衛隊」を「使いたい」「使わせたい」連中が背後で蠢いているのだ。



 と、勝手に思い込んでいるのですが、くだらない私の私見などどうでもよろしい。



 「独裁政権」の仕業のような「安保法制法案」の推移を注意深く見守りましょう。そして、次の判断につなげていきましょう。

 更に、しっかりと「責任」をとらせましょう。



 ブルーバードシルフィの燃費。

 9/15給油。198卅行で22.4Lの消費。燃費は、8.84/Lだった。

 涼しくなってきたのに燃費が良くならない。この夏の酷使でエンジンオイルが劣化したかな?

 もう少し推移をみて改善しないようならディーラーに相談しよう。勿論、修理とかの話で買い替えなどは念頭にないが・・・。




 今日もゆっくりのんびりいきましょう。

2015-09-15

配慮。

 今日も爽やかな良いお天気だった。

 そんな良いお天気に誘われて、明日夜には雨が降ると予報されていても、暫くやっていなかった愛車(ブルーバードシルフィ)の洗車を朝からやった。

 一年間はワックス掛け不要という強烈なコーティングを施しているので、そのおかげで雨の中を走行しても汚れがあまり付着しないのだが、少し気になる所があったので洗った。


 綺麗になりました。


 さて、世論調査をみても声を聞いても普通の感覚だったら採決はできそうもない安保法案。今週中には何としてでも成立させたい与党は、あの手この手でその反対を押し切ろうと図っているようだ。


 つい先日発表したばかりの、マイナンバー制度を使った低減税率の件は、早速、各方面からの反対や疑問の声を気にするあまり、ハッキリ言わないが取り消しに近い扱いとしたようだ。

 安保法案のためならば、国民が嫌がることは何でも止める「配慮」とでもいうのかな? 安保法案強行採決がどれほど「怖いもの」かを「自覚」しているようだ。

 だが、しかし、そんな「配慮」は不要だ! 継続審議とでもすれば良い。そうでなければ、正当法で「憲法改正」から堂々とやれば良い。



 この機に及んでも、従順な「良犬ポチ」の議員の皆さんは「情けない」の一言。



 中央公聴会での発言。教授や学者「や大学生」が発言していたが、その大学生の発言の一番厳しい(政府与党にとって)部分を、「安倍様のNHK」は放送しなかった。民放は放送していましたが・・・。

 「安倍様のNHK」も文字通り「良犬ポチ」に成り下がったようです。




 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

2015-09-14

世論。

 今日は朝からボランティア活動福祉車両運転で90歳を超えるご高齢の利用者さんを送迎。


 ご自宅にお迎えに行ったのが朝9時過ぎ。車椅子で乗車されると直ぐに、「運転手さん!ラジオ聞かせてくれる?」と要望されたので「NHKですか?」と聞き返したら「国会中継」と言われ、往路復路ともに聞き入っておられた。


 復路ご自宅に着いて玄関まで車椅子を押して行ってあげたら一言、「歴史は繰り返すね。こうやって周りの良く見えないやつらが戦争起こしたんだよ・・・。」と言っておられた。

 当時の事は本で読んだ程度なのでよくわからない私は、「そうだったんですか、なんかいやな感じですよね。」とお答えした。



 今日は良いお天気で暑くなく寒くなく秋らしい?お天気だった。風が心地よかった。

 明日もお天気良さそう。



 利用者さんが診察を受けている間、病院の近くの公園を散策

 今日の画像は、その公園で撮った。

 十五夜はいつかな?

f:id:tomy2291:20150912150247j:image

 蝶も懸命に。

f:id:tomy2291:20150914131311j:image

f:id:tomy2291:20150914131029j:image

 彼岸花。娘の墓参りに行かねば。

f:id:tomy2291:20150914131853j:image

f:id:tomy2291:20150914131757j:image




 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

Connection: close