中古PCが届く

調子の悪いO'ZZIOについに見切りをつけた。例によってヤフオクで中古PCを物色。2〜3日前にほとんど衝動買いで以下のPCを購入した。しかしつくづく衝動買いの男よの〜、私ってば。

《本体》
  型 式:NetVista 8182-KAJ
  CPU:P4 2.4GHz
  メモリ:256MB
  HDD:40GGB
  FDD:内蔵
  CDD:CD-ROM内蔵
  LAN:内蔵
  サウンド:内蔵
  スピーカ:内蔵
  USB:前面2、背面4

NETVISTAは会社でも利用している機種でもある。まあ業務用だから故障も少ないだろうと常々の利用から実感できる。とりあえずペンフォーだからいいか。メモリーもO'ZZIOに挿している512をぶっ挿せば768になるし、それだけあれば十分だろう。HDDの40ギガは少なすぎるだろうけど、O'ZZIOもそうだったし、1月に買った中古のフローラも同じだけどなんとかしのいでいるし、まあなんとかなるだろうと。そんなこんなの衝動買い。落札金額は11800円也。
まあ一番気にしていたのはプロダクトシール付だけど正規品かどうかということ。出品者の説明では一応正規品ということだったけど、オークションだし、中古だし、こればっかりは当てにならない。フローラもプロダクトシール張ってあったけど、正規品じゃなくてアップトゥデートではねられるわ、結局電話で認証キー出してもらう始末。その間にもオーディオ系のドライバーが駄目になるだの、いろいろトラブルもあったし。
それで昨日届いた今回のIBMPCを一日いろいろとセッティングしていったのだけど、とりあえずウィンドウズのアップトゥデートは無事終了。けっこうきちんとした正規品であるようだった。昨夜はけっこう早めに寝てしまったのでなぜか早朝3時に目を覚ました。それからごそごそ箱からPC取り出して、まずはO'ZZIOについていたメモリーはずしてIBMにぶっ挿す。それからフローラにもともとついていたCD-RWを探してきてこれをIBMPCのCD-ROMと取り替える。フローラにはそれまで使っていて死に絶えた腐れVAIOに取り付けていた内蔵DVD-RW機が入っている。
とりあえずハード系の作業はそれで終了。この時点でだいたい5時くらいになっていたかな。それからIBMPC立ち上げてまずはネット環境の設定。無線LANの設定、メール設定などなど。まあこれは思いのほか簡単に終了。ここからほとんど空っぽのPCに必要なソフトをどんどん入れていく。正規ユーザーであるオフィスの2003、桐V9など。アンチウィルスソフトは原則フリーソフトでという主義なのでずっとAVGを利用しているのだが、今回はAvast!を入れてみる。まあとりあえずそこそこの安全性があればいいのよ。続いてLhaplus、Tela Padなどのユーティリティ。続いてDVD shrink、DVD decrypter、B's recoderといった焼くための三種の神器などなどを。続けてitunesPowerDVDといった鑑賞用ソフトなどなど。
最低限のソフト系のインストール終了してからウィンドウズのアップトゥデート始めるといつものようにサービスパック2のインストールにえらい時間がかかる。なんだかんだで10時過ぎだよ終わったのが。
それからITunesで音楽流しながらワードいじったり、ネットであちこちのサイト見たりとかしているのだが、とりあえずまあサクサク動いてくれている。基本的にネットゲームとかには興味もないしやらない。画像処理とかもほとんどやらない。だもんで、CDやDVD焼いたり、サイト見たりとかがストレスなくできれば御の字なので、このままサクサクしてくれればいいとは思っている。
それにしてもこのNetvistaは横置き使用でとにかくでかい。ここのところスリム仕様縦置きのものばかり使ってきたから、このでかさ及び横置きはちょっと抵抗あるにはある。なんか昔使っていたPC9800形を思い起こすようなでかさだね、これは。
*