駄目人間製造機

中国のゴールデンウィークである国慶節に日本に一時帰国し、なかなか中国では手に入りにくいものをいろいろと購入してから再び中国へ旅立ちました。中国は物価は決して安くはありません。あ、食費はかなり安くて、おおむね5分の1くらいですが、そのほかの物はたいていは日本よりも高めです。
そりゃ、すごく安いものも多く手に入りますが、安かろう「超」悪かろうってな品質で、同じ品質ならば日本の方が安い場合が多いです。ごく短期間の使い捨てならば問題ないんでしょうけどね。

で、今回購入したもの。

これでベッドに転がったままPCが触れます。
前回帰国したときにモニターアーム、こんなの

を購入しPCの画面を外部出力してベッドサイドのテーブルにつけているんですが、私は基本トラックボール使いなので、寝転んだまま指先だけでポインタ操作できるので、ネット閲覧はとても快適なんですが、やはり書き込みをするとなるとキーボード操作が必要になるので、寝机が欲しかったんですよね。

となると、さらに腕を動かさなくてもいい快適なキーボードも欲しくなってきます。
PC自体はLenovoに売却されてからすっかり信頼性もなくなってしまった残念なブランドのThinkPadですが、ThinkPadといえばトラックポイント! これがあればキーボードから手を離すことなくマウス操作が可能です。
そんなキーボードで、Bluetooth接続なキーボードが売っていたので、これも購入。

なんか病院のベッドみたいになって寝転んだままネットできるし文字も打てるし、この組み合わせは凶悪ですね。まさに駄目人間製造機って感じです。