Tonapaは席を外しております!

08月19日 忌引きの2日目

tonapa2009-08-19

[]通夜

本日、ようやく(?)祖母の通夜。

地元の互助会経由で会館を借りたけど、そこって数年前までは結婚式場だった場所。

無駄に華麗、無駄に豪華! いや、それはそれでいいんだけど・・・あれだけ綺麗な施設を用意しても、今の時代、結婚する人の需要は減って、死ぬ人ばかりが増えてるんやね。

これも社会が高齢化してきている事の表れなのかな。


通夜の儀自体は親族のみで、静かに、つつがなく終了。

私は姓の違う孫なので、受付係をしてたんだけど、最近は芳名帳とかではなく、参列者カードに住所・氏名・故人との関係から、香典の金額まで記入してもらう方式になっててビックリ。

たしかに、これなら間違いは起こりづらいだろうけど、何でもかんでもシステマチックにすりゃいい、ってもんでも無いような気が・・・。


あとね、会館で用意してもらう寿司とか飲み物とか、とにかく高すぎ!

素人相手に、足元見てんじゃねーかと勘ぐりたくなるような価格設定ばっかり。仕事柄、イベントの仕切りとかやってたんで、ホテルのバンケット相場ぐらいは知ってるけど、それの1.5〜2倍近い価格ってのは、いくらなんでもボリ過ぎかと。

そういやちょっと前の新聞の広告欄に、葬式産業のエゲつなさを告発する本が紹介されてた記憶があるんだけど、あれ何て題名の本だったっけ? なんか急に読みたくなってきた。

[]匿名ブログが国旗切り裂き問題の記事内容を改変したらしい

昨日から引き続き、民主党の国旗切り裂き事件関係の話。

あの記事をUPした後、平河町日記さんからトラックバックをいただきまして、その内容にビックリ仰天。

昨日のエントリで引用紹介した(自称)民主党党員による匿名ブログ*1の内容が、あれからガラリと書き換えられてしまっているそうな。

しかも、その内容たるや・・・ままま、まずは引用して、見ていただきましょう。


■「たかが国旗」 愛国心の無い自民党政権は任せられません

鹿児島県の民主党員の集会で国旗を切り貼りしていた問題についてのブックマークコメントで、

「たかが国旗」「それほどの問題では無い」とコメントしているユーザーが多数いました。

恐ろしい事です。「たかが国旗」とは…。

我々民主党員は反省していますし、党首も謝罪しています。

それにもかかわらず日の丸への凌辱を「たかが」と切り捨ててしまうユーザーの愛国心を疑わずにはいられません。

これらのコメントは全て自民党員によるものであると思います。国旗を切り裂く行為を「たかが」といってしまう国際感覚の欠如は長年どっぷりと与党で腐ってきた自民党の体質をよくあらわしています。

国旗をないがしろにするような自民党に政権は任せられません。

日の丸を凌辱する政党に投票してはいけません。

この夏は政権交代の夏としましょう。

そして民主党による、日本とアジア諸国中心の21世紀国際政治をリードしていこうじゃありませんか。

日の丸すら大事にできない自民党に投票してはいけません。


(太字・赤文字強調は引用者による)


「たかが国旗」 愛国心の無い自民党に政権は任せられません


もうね・・・いったい何からツッこんで行ったらいいのやら。

このblogを改題・再始動させる以前、「議論を三回転半させて、明後日の方向に着地させる」という変人のネタを書きまくっていた時期があったけど、この(自称)民主党員さんの理屈もまた、それに負けず劣らずのウルトラCっぷり。

かつてのパターンを踏襲して、順を追ってまとめればこんな感じかな?


民主党による国旗切り裂き事件発生。
「たかが国旗」「それほどの問題では無い」とのコメントが多数寄せられる。
    ↓
  (1回転)
    ↓
これらは全て自民党員のものであると思う。
(なぜなら我々民主党員は反省しており、党首も謝罪しているから)
    ↓
  (2回転)
    ↓
国旗を切り裂く行為を「たかが」といってしまう国際感覚の欠如は
長年どっぷりと与党で腐ってきた自民党の体質をよく表している
    ↓
  (3回転)
    ↓
国旗をないがしろにするような自民党に政権は任せらない。
自民党に投票してはいけない。
    ↓
(捻りを加えて、着地!)
    ↓
民主党による、日本とアジア諸国中心の21世紀国際政治をリードしていこう


『民主党による国旗切り裂き事件』から始まって、着地点が『日本とアジア諸国中心の21世紀国際政治』ですからねぇ。

ものの見事に明後日の方向・・・いや、待てよ。日の丸破きながら日本と(特定)アジア諸国との協調を唄っているなら、“民主党的”には筋が通っているのかな!?

まー、それにしても、3回転目はまだいいとして、1回転目の捻れ具合は金メダル級でしょう。


民主は反省しているから無罪!

「たかが」とコメントしているヤツらは反省してないから自民党で有罪!


・・・って、そいつぁ一体どんな理屈なのかと小一時間(ry

さらに2回転目。自民と民主、どちらが日の丸を蔑ろにして来たのか。頭の中で完全に、右と左が入れ変わってしまっているご様子。ここまで来るともう、ギャグとしか思えない。つーか、ギャグじゃなかったら、ヤバいよこれ。

(それともひょっとして釣り!? いや、それだったらいいんだけど。釣られちゃいました、あははー、で済む話だからね)


こんな人たちの居る政党が、いま優勢に選挙戦を展開していて、2週間後には政権を取るかも知れないんやね。

あな、おそろしや。おそろしや。

[]何人おるねん

さて衆院選、いよいよ公示が終わって、立候補者が出そろいましたよ、っと。

今朝の朝刊で地元・大阪の顔ぶれをザザザーっとチェックしてみたけど、やはり焦点は、解散前2議席だった民主(あとは全部、自公)がどこまで伸びるかやね。

小耳に挟んだ話だと、民主圧倒的ながらも微妙な失速兆候もチラホラ見え始めているということで、陳腐な表現だけど文字通り「熱い選挙戦」になりそう。

あともう一つ注目したいのは、幸福実現党。本当に各区にポコポコと候補者を立ててきたねぇ。

面白いのが「代表的な肩書き」の欄、ひとりを除いて*2全員(だったはず)が、“幸福実現党府副代表”になってる。


おいおい、副代表、何人おんねんw


いくらハッタリ半分の肩書きでも、普通は幹事長とか○○委員長とか、ある程度のバリエーションは持たせるだろうに。この辺り、馬鹿正直というか何というか。

まー、何にせよ。泣いても笑っても2週間勝負。候補者も有権者も、たまには真剣に、国政選挙と向かい合ってみましょう。

[]葬式、おしまい

通夜に続いて葬式も無事に終了。

遠方からわざわざ集まってくれた親族もいて、小規模ながらも祖母の人徳が忍ばれる良い式だった。


今日の流れの中で面白かったのは、葬儀屋さんとの打ち合わせの中で出た話。

選挙時期になると、どこで聞きつけてきたのか議員だの候補者だのの秘書と名乗る人間が会館に現れ、「ぜひ(議員・候補者名で)衷意を述べさせていただきたい」と頼み込んでくることがあるらしい。

無論、彼らは故人とは縁もゆかりもない人間である。にも関わらず、「政治に関わる自分たちが衷意を述べれば、式にハクが付きますよ」と暗にほのめかし、その見返りとして式場内での売名行為を認めろ、という訳である。

狙われるのは企業の重役や教育関係者等、親族外の弔問客が特に多く、また体裁を重んじるような職についていた方の葬儀がほとんど。流石に最近は少なくなっているそうだが・・・しかし、何とも嫌らしい話だねぇ。

今回の選挙でもやっぱり、そういう事をする議員が出るのかしらん?


で。葬儀が終わって家に着いたら、流石に疲労困憊状態。家内も晩飯を作る気力が無いとのことなので、今夜は近所の王将餃子を買ってきて、ササっと済ましてしまうことにした。

そういや高知から駆けつけてきた妹は、「高知市内には王将あらへんねん。折角やし、久しぶりに餃子、食べて帰ろ!」と言ってたっけ。

最近では首都圏にまで進出しているらしい『餃子の王将』やけど、本当に高知にはまだ無いのかな?

*1:余談だけど、はてな匿名ダイアリーの記事のことを、俗に『増田エントリー』と呼ぶらしいっス。匿名日記 → アノニマス・ダイアリー → アノニ“増田”イアリー、ということだそうで。んー、初めて知ったはw

*2:ちなみに除外された1名の肩書きは、“府代表”。

KWATKWAT 2009/08/20 01:20  やーすっかり出迎えが遅れました(笑)。ご無沙汰で・・・もありませんね(笑)。先日はmixiのほうでコメントありがとうゴザイマシタ。

 ワタシはもう、この手のネタはすっかりmixiに引き籠もってしまいましたよ。ポータルサイトとかでニュースを見てからログインして書き始めるより、ログインした状態でニュース見て書き始めるほうが、「ニュースを見る」と「書き始める」の間がシームレスでやりやすいんですよね。(^^ゞ

 で、本日会社帰りに地元の駅前を通ったら(クルマ通勤です)、地元の選挙区の自民党候補がたまたまいたので、クルマ停めて握手してきました(笑)。例え小選挙区で負けるにしても、比例で復活できるくらいの得票数は得て欲しいですよ。それにしてもウチとこの民主党候補、小沢氏にそっくりなのがにんともかんとも。

 ちなみに「餃子の王将」は、ウチの近所だと地元の駅から3駅隣の駅前にあります。いつぞやのテレ東系番組で「2008年度の売り上げ日本一の店」と紹介されてますた。なんでや。

tonapatonapa 2009/08/20 20:34 >KWATさん
ども、mixiの方ではいろいろお世話になってますです:-)
確かにログインしたまま書き始められるのは便利なんですけど、やっぱり身内ばかりの場所だと、いろいろと気兼ねしちゃうこともありまして。
それで、何か面白い場所は無いかな〜と放浪してたら、Twitter → はてなハイク → はてなダイアリーと巡って、古巣に帰ってきちゃいました。

KWATさん地元には、自民の候補が立たれているんですね。ウチは大阪でも有数の学会員密集地帯でして、自民党からの候補はおらず、公明・民主・共産の三つどもえの展開となっています。
(幸福実現党は・・・たぶん会敵高度まで上がって来れないので、除外w)
はてさて、麻薬、毒、プラスチックのどれを選んだら良いのやら。悩ましい限りです。