バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室

ライトノベル推進サイト(あるいは名台詞サイト?)であるまいじゃー推進委員会 のバックヤード的な場所として、
あっちではどうも扱いづらいような話題などを扱っていきます

2005-08-15 サイト構造を見直す、かも? このエントリーを含むブックマーク

「まいじゃー推進委員会!」のサーバー移転に当り(ドメイン名はそのままなどでリンクの張り替えなどの作業は不要です)、サイト構造など細々とした問題についても、一度洗い出し検討を加えたいと思います。

とはいえ改善をお約束は出来かねるのですが……。

「このブラウザじゃ見れたもんじゃねえ!」とか

リンクが張りにくい!」などどんなことでもいいので、

みなさまの素朴な意見を募集します。

改善案などもありましたらぜひ。

trivialtrivial 2005/08/16 06:44 日付の前に「本日の名台詞」があるのが前から気になっていました。大見出しで日付、中見出しで「本日の名台詞」、小見出しで「本日の作品&台詞解説」という順番が自然かと。
それと、現在の構成では日付の直下にある雑記は分室に移して、「本日の木乃葉子トピック」だけ残すのはどうでしょう? 本家は葉子さんメインの記事のみでまとめたほうがすっきりすると思うので。
と、適当な思いつきを書いてみました。

練馬練馬 2005/08/16 10:15 買ったけどまだ読んでない新刊とか、内心では購入確定でもまだ買ってない作品とかについては、なるべく事前情報無しで読みたいので、出展作品名を「本日の名台詞」より上に持ってきてくれるとありがたいです。

tonbotonbo 2005/08/17 01:19 ご意見ありがとうございます。日付の前に「本日の名台詞」があるのは、そもそもこの形式を選んだ当初「台詞は一番前にあるのがかっこいい!」という動機でレイアウトを決定し、その当時は人様からリンクされるなどということは考えてもみなかった名残ですが、今となってはどうしようもなく変な仕様ですね。これは必ず直します。
他のご意見については引き続き収集中。

with_14th_dreamwith_14th_dream 2005/08/17 09:41 非常にわがままな意見ですが...
ソースを見てしまう人間としてはもうちょっとソースをきれいにして欲しいなぁ、と。fontタグの入れ子とか繰り返しとか。
それ以前に根本的な問題があるのですが、いまやブロードバンドが主流なのであまり気にならないところでもあります。必要があれば。

SurrealSurreal 2005/08/17 21:55 どちらかというと、まず目立つところに台詞本文そのものがあって、それからいろいろ(日付含めて)細かい内容がある現状のレイアウトの方がいいと思うんですけどね。
まず一番にそれに注目しろって主張が感じられるというか。

oboro-zukioboro-zuki 2005/08/17 22:22 とりあえずヘタレなTOP絵を亡くす。これだけで名台詞とまいじゃー注目作のスペースが稼げてお得。大きなTOP絵の変わりに小さなカットを入れるというのもよいアクセントになる。そのカットを募集制にすると絵描きさんたちががんばるかも。

toshi-kotoshi-ko 2005/08/18 08:14 個人的にと言うか、時代の流れに沿って、コメントや、トラックバック、RSSの使える、ブログ化を希望したいです。

kirisakinekokirisakineko 2005/08/19 08:33 ブログ化には反対票を投じておきます。生真面目な極楽トンボさんがおしよせるコメントやTBに疲弊してしまうような気がします。気軽に反応できるというのは諸刃の剣でもありますから。

ゐんどゐんど 2005/08/19 09:03 ああ、確かにblog化にはそういった問題もありますね。まいじゃーさん所となるとスパムなんかも多そうですし。いっそ、コメント・TBを禁じて完全に日記的に使うという手もありますが。省力化になりますし…って、今回のリニューアルのコンセプトとは余り関係ないかな?

海老庵海老庵 2005/08/19 16:48 はじめまして。「のべるのぶろぐ」さんで改造を考えてるということを知って来ました。「まいじゃー推進委員会」のコンテンツそれぞれは楽しんでいたのですが、トップページからのアクセスは悪いなと思っていました。blog化に傾いているようですが、XOOPSというCMS(=コンテンツマネジメントシステム)が向いているのではないかと思います。blogモジュールもwikiモジュールも内包できますし、既存のhtmlを取り込めるモジュールもありますのでサイト移行に向いていると思われ。
http://jp.xoops.org.

happy_dayshappy_days 2005/08/19 18:13 はじめまして。個人的には毎日更新していらっしゃる『本日の名台詞』がすぐに見られるようにページ内リンクが貼ってあったりするとありがたいです。わがままな話ですが、更新されたのを見に行くたびにスクロールバーを下に持っていくのが面倒なのです……。。TOP絵が縦に長い時は特に面倒でした。

toshi-kotoshi-ko 2005/08/20 23:45 確かに、ブログ化のデメリットは厳しい物がありますよね、でも、今のHPじゃ何かとコメントしにくいので、せめて、Web拍手機能は欲しいです。

CAXCAX 2005/09/21 10:11 「はてなダイアリー市民」権、剥奪おめっ!?