バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室

ライトノベル推進サイト(あるいは名台詞サイト?)であるまいじゃー推進委員会 のバックヤード的な場所として、
あっちではどうも扱いづらいような話題などを扱っていきます

2005-10-02 ライトノベルには絵師さんのあとがきも標準装備するべきだ!

前提

そもそもライトノベルの定義自体が曖昧ですが、ここでは仮に「絵付き小説パッケージ」程度に捉えておいてください。

あとがき/挿絵はライトノベル特有のもの

さて、みなさまご存じのようにライトノベル特有の要素としてあとがきがあります。通常の書籍あとがきが入ることはあまりなく、入っても解説くらい。あとがきからまず読み始めたり、迷ったときにあとがきを見て購入するかどうか決める読者がいるくらいライトノベルにはなくてはならないものです。実際、私もあとがきがたまにない作品に当たるとがっかりしますし(笑)

そしてまた、ライトノベルには当然ながら挿絵がつきものです。作品によりけりとはいえ、挿絵が作品の売上を大きく左右するのはまぎれもない事実ライトノベルにおいて挿絵は添え物などではなく、下手すると本文と並列して立つくらい立派な一要素なのです。

絵師さんのあとがきはないのか?

では、なぜそれほど大事な挿絵を描かれる絵師さんのあとがきがないのか? これは絵師さんを軽視してはいないか? また、挿絵を目的にライトノベルを購入する層が存在する以上、ファンサービスという意味でもあとがきはつけるべきではないのか?ということです。

私の知る限りでは、ファミ通文庫エンターブレインという多メディア展開を行っている会社ならではの方針か、かなり初期から絵師さんによるあとがきが散見され、ことに最近の作品ではかなり高確率で掲載されています。

以下、とてもじゃないですが全部調べている時間はないのでざっと。電撃は作品によってまちまちみたいです。富士ミスはおそらく皆無。スーパーダッシュ文庫は私の確認した限りではよくわかる現代魔法5巻のみだったので、おそらく掲載されている確率は極小でしょう。

スニーカーMF富士ファンタジアもざっと手元にあるものを確認した限りでは、絵師さんのあとがきは発見できず。

絵師さんにとっては負担が増えるだけかもしれないし、ページ調整の都合もあるというのはわかります。挿絵などおまけに過ぎないからあまり前面に出る必要などないという意見ももちろんあるでしょう。

だが、あえて私は言いたい。

ライトノベルには絵師さんのあとがきも標準装備するべきだ!と。

これに関してみなさまのご意見お待ちしております。

……ただ、ちとこのところ立て込んでいるので反応が遅いかもしれませんがご容赦ください(汗

trivialtrivial 2005/10/02 21:21 絵師さんのあとがき、大賛成です。
でも、絵師さんは文章書きの人じゃないので(両方やってる人もいますけど)どうせなら「あと書き」じゃなくて「あと描き」が読みたいですね。
イラストトークとか、おまけマンガとか。シリーズものの節目の巻などには、キャラ原案のラフなどの設定資料もほしいと思います。
でも、作家さんではなく絵師さんのスケジュールの都合で刊行が遅れるラノベもあるという話もききます。もし「ラノベには絵師さんのあとがきが標準装備」という時代がやってきたら……。

giolumgiolum 2005/10/02 23:31 とりあえず、ブルー・ハイドレードの1巻にはイラストレーターさんのあとがきがありますよ。>スーパーダッシュ文庫

giolumgiolum 2005/10/02 23:35 スニーカーも昔は「魔群惑星」とか「ルナ・ヴァルガー」にあとがきのマンガがありましたね。でも最近はあまり見ないなぁ・・・。

23歳童貞ニート23歳童貞ニート 2005/10/03 01:00 どうもご無沙汰です(冫、)
絵師さんのあとがきはあんまり見たことないですねー。普段、絵師さんの言葉を直接知る事が出来る機会があんまなかったりするので、見てみたいです。でも、それが負担になるならなくて良いと思いますが。

What-RWhat-R 2005/10/03 06:25 絵師さんが書きたい/描きたいかどうかが知りたいですねー。

kanaekanae 2005/10/03 07:46 はじめまして。私も絵師さまのあとがきに賛成です。
「この絵師さんのファンだから〜」と買っている作品も中にはあるので。
(もちろん、最終的にはその作品/作家さまのファンになる場合も多いのですが)
後、富士見ファンタジアですが、カオスレギオン02はラフスケッチ集が載っていましたね。あとがきとはまた違いますが……、

marblemarble 2005/10/03 09:54 標準装備とまでいかなくても、文と絵の一体感のある作品であれば、
確かに絵師のあとがきも欲しいですね。

ふぇんりるふぇんりる 2005/10/03 23:38 憐。角川スニーカー文庫。4コマが楽しかった。あと、天槍の下のバシレイス!(電撃)続刊出ないかなぁと。かなり好きなんだけどなぁ。なんとなくお得感が強くて良いです。イラスト担当のオフィシャル2次創作。同人っぽくて素敵です。

ふぇんりるふぇんりる 2005/10/03 23:43 燐(4コマ)、バシレイス(ラフ集)・・・どっちもあとがきじゃねぇ(鬱死・・・時々見かけた記憶が有るのに、名前が出てこない。トホホ〜板汚し失礼しました〜

reyoborozukireyoborozuki 2005/10/03 23:43  絵師さんの余力があるならば是非みたいですよねぇ。
○レーベルの絵師あとがきについて記憶のあるレーベル
 富士見は初期の有名イラストレータ起用の場合は絵師あとがきがあったと記憶してます。(無責任艦長タイラーや風の大陸など。ないときもありますが) 最近だとフィリシエラにあったような?<未確認
 電撃は基準が不明ですが、椋本夏夜さんや水上カオリさんなどの古参は書くことが多いみたいです。
 ファミ通文庫はリニューアル後は標準装備。意外なのが朝日ソノラマでまったくないと思いきや、エリアルなどで結構あったり。

tonbotonbo 2005/10/04 05:19 ああ「あと描き」というのはいい表現かも。自分の頭の中では、まさにそれをイメージしてました。ボツ絵でも設定用のラフ絵でもなんでもいいので、そういうのが見られたりするとあると嬉しいなあ、と。
全部、というのはちと振りかぶりすぎましたがもう少し増えてくれると個人的には嬉しいですね、「あと描き」

tonbotonbo 2005/10/04 05:21 それとみなさんの報告でわかりましたが、思っていたよりは「あと描き」は存在するみたいですね。リストアップとかできるとおもしろいんでしょうが……今は時間的にとても無理だなあ(汗

NereNere 2005/10/05 11:02 やっぱりなにか一枚ラフ描きでもいいのであると良いですよね

kaienkaien 2005/10/05 12:51 角川スニーカー文庫だと、「ファントム・オブ・インフェルノ」には「あと描き」がありました。それにしても「魔群惑星」、なつかしい……。

shinosukeshinosuke 2005/10/05 20:48 ちょっと古いですが角川スニーカー文庫『ルナル・サーガ完結編 下』にもあと描きあります。ただTRPGとしても展開してるので特殊な例な気もしますが……。

23歳童貞ニート23歳童貞ニート 2005/10/11 17:42 桜坂さんの『All You Need Is Kill』も今見たらありました。安倍吉俊さんのラフ付あとがきが。SD文庫はこういうのが多かったような。

水前寺特派員水前寺特派員 2005/10/18 20:53 イリヤの空には「あと描き」がありますね。今時、あと描きがないものには「おっくれってるーーーーっ!!」とシイタケ片手に叫んでやりましょう!!

cfyibgrzemcfyibgrzem 2008/02/26 02:16 Hello! Good Site! Thanks you! <a href=http://qaortxqxoroxu.com >http://qaortxqxoroxu.com</a>